2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍紹介:『骨盤力 フランクリンメソッド』

洋書で愛読しているフランクリン・メソッドの本が和訳されていたんですね。 昨日、書店で見つけてびっくりしました。^-^; - 骨盤力 フランクリンメソッド エリック フランクリン (著), ディスマー ゆかり (翻訳) # 単行本: 192ページ # 出版社: スキージャー…

腰仙関節部などの斜転のお話

昨日は『無料小規模説明会』でした。 私としては顔を知っております方々でどの方も素晴らしい方ばかり。 太極拳をなさっておられるお客様が、 立位姿勢が手本になられるレベルです。 すばらしい。なのでそのお客様をサンプルに良い例はこのような立ち方です…

■ ボディワイズの業務のお知らせ ■

ボディワイズの鈴木です。 2010年から研修期間に入らせていただきました。 それにより施術をお休みさせていただいておりました。 長い間にわたり、 ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。 施術の技術等の研究もがんばってきました。 です…

プレ業務連絡

先日、鹿島神宮の奥宮の前でおみくじを引きました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「末吉」 神の誠を心にうれば己も神のごとく尊い人である、 左様に尊い人であって神の寵愛にもれるはずはない 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

呼吸を止めるほどのトレーニングの弊害について

昨日の「お試し一回コース」。 大阪のお客様でした。 遠方よりおいでいただき、 誠にありがたい限りで感謝いたしております。 マイルが溜まっておられるとのことで 飛行機でお見えになられました。 飛行機。 海外旅行にも、ぜんぜん出かけられる機会がなくて…

良い気分で過ごすためにはどうすればいい?

一作日前にメールで次のような文章をお送りいただきました。> もしいつも良い気分で過ごしていたら、身体が変わることはありますか? > 僕は歪み始めてからそのことばかりを気にして、結局悪くなってしまいました。 人は気になるところに目がいきます。 どう…

昨日の「無料の小規模説明会」

昨日は「無料の小規模説明会」 雨の中、足を運んでいただけまして感謝いたしております。 参加者は同業者の男性が2名とヨガをしておられる女性が1名。 説明会といってもワークのデモになって過ぎていくことが多いのです。 そのうちのお一人の同業者の先生I…

 ダンス教師&治療師 ジョイントセミナー2010

A.O.D.Tというバレエ関係のところよりお知らせを送付していただきました。 ダンス教師&治療師 ジョイントセミナー2010 講師:ヤン・ヌイッツ フランシス・ウエィツ 吉田都 日時2010年8月22日・23日・24日 場所 芸能花伝舎 創造スペース(東…

6月からの施術の再開に向けてのお参り旅行^-^;

私的なことでごめんなさい。 私の父のお墓が千葉県佐原にあります。 妙香寺という日蓮宗のお寺です。 東京の練馬にある釈迦本寺の住職が妙香寺の住職を兼務していて、 母がしっかりとお寺のことをしてくれています。 私は仕事が忙しいのを言い訳に、 おんぶ…

yogaplace グラン・ソフレのヨガ講座のご紹介

身内のPRです。 恐縮いたします。 うちの奥さんとなりましたみやちゃんこと、すずきみやこ。 ヨガレッスンをしていこう!という計画を着実に進行中です。 先日、九品仏駅にいきました。 そちらにお借りしようとするスタジオがあります。 去年の10月ころ…

心の平安や満足は体の内側から訪れるのかも

昨日の「お試し1回コース」のお客様ですが、 体の内部感覚的なことにも気を配っておられました。 それに体の外部から見つけられる身体的なズレのパターンや 体の動かし具合の改善点等は 私が指摘する前に多くのご自身で私に教えてくれまして。 それがとても…

「びわ」を種から育てようと挑戦中。

「びわ」という植物があります。 釈迦もびわがすぐれた薬効作用があるといってます。 果実のびわが売っていますので、そちらを購入して種をとりました。 土をちょっとだけ高いものを購入してきて植えました。 もう1週間以上経過しているのですが芽が出ませ…

『こだわり』と『こなわり』

『こだわり』と『こなわり』 いい職人には『こだわり』が必要です。 しかし「こだわり」が我執に変われば 柔軟にものごとをみることができなくなる。 他との軋轢をうみ、了見が狭くなる。 狭い了見は深く掘り下げて考えても、 「井の中の蛙大海を知らず」と…

今日一日、健やかに。

私の日記で2010年05月07日『便秘からくるレムフェルト症候群』の経過を書かせてください。 大腸がんの知人の施術をさせていただいたのですが、 体調が回復して安定してくれました。 さすが奥様にお墓のチラシをみせて 「ここ、どうかな?」というほどに、 せ…

次回【無料の小規模説明会】につきまして

次回【無料の小規模説明会】につきまして 5月23日(日曜)10:00〜12:00 5月29日(土曜)10:00〜12:00 詳細は下記URLを御覧ください http://bodywork.s73.xrea.com/setumei-kai-2010-5.html - ちょっとだけ話は変わりまして。^-^) このた…

胸椎を熱で効率的に緩める方法

あずきのヒートパック 施術をどうやって効果を維持し促進させるかの研究成果の1つを公開します。 1枚のタオルを袋状にしてあずきを入れたものをつくる。 大きさは私のところのは縦が45cm程度で横が10cm。 長方形になる。 タオルの長さは小さすぎな…

昨日の【ボディワイズの無料の小規模説明会】にて

昨日の5月9日(日曜日)10:00〜12:00 【ボディワイズの無料の小規模説明会】に、 ご参加いただけました方々へ。 私の日記をちょくちょく観させていただいてますよ!という方が 遠方よりおいでいただきました。 感謝いたしております。 お集まり…

ちょっと困った話。

ちょっと困った話。 癌や他の内臓疾患を患っている時など、 常に平熱より高い微熱が続くときがあります。 平熱より高い微熱が続くとき。 体の中の筋肉の状態はどのようなことが起きているでしょうか。 体のふらつきがあります。 それを抑えこむように立ち歩…

目黒のすっぽん

数日前、目黒不動尊へ散歩にいきました。 その一週間前くらいから、 なんだか無性に夢に出てくるくらい目黒不動尊(http://park6.wakwak.com/~megurofudou/top.htm)にいきたくて。 でも忙しくていけなくて。 そんな状態がつづいていました。 とうとう時間を…

便秘からくるレムフェルト症候群

おおごとになる便秘というものがあります。 大腸が便秘を起こして拡張する。 つまり便秘になると大腸内にたまって大腸が広げられてくる。 すると、大腸が上にある横隔膜を圧迫する。 そして横隔膜の自由な動きを妨げられることとなる。 ドイツ人の医師レムフ…

【ボディワイズの無料の小規模説明会】のお知らせ

【無料の小規模説明会】「ボディワイズってどんなもの?」 「ボディワイズの施術を体験してみたい」 という思いがある方はおられませんか? 【無料の小規模説明会】の内容は、 (1)身体的な歪みができていく流れとそれに対応する部位にしこりができる相関関…

経絡チェックをしてヨガポーズを選択する法

総合的なバランスのいい体の使い方。 それが実現できれば、 とても高い成果を生み出すことになるでしょう。 たとえば、 「若さをキープしたい」という明確な目的があっておこなうトレーニング。 ヨガという精神修養をかね合わせたエクササイズで若さをキープ…

「たすきがけ」

自分でできる体にいいことはないか?と質問をいただきまして。姿勢矯正によいとされている日本の伝統。 「たすきがけ」などはいかがでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=b7K8d6li9jA 私はこれを首の後ろ側の左右の肩甲骨の間が うにうにして張って気…

施術に対してのこだわりと凝り性

先日、お試し1回コースでお会いしたお客様より。 『あまりよい言い方ではないかもしれませんが、 施術おたく、施術マニアという言葉のほうが しっくりくるような・・・。 (もちろんよい意味でです^^)』 という私の評をいただきました。 私以上に「施術お…

月改のボディワイズの予定につきまして

2010年5月1日 ボディワイズの予定 □1□【ボディワイズの施術再開を6月1日に】 『2010年6月1日』にボディワイズの通常の施術再開いたします。 5月中に、予約再開日時とその詳細内容につきお知らせをいたします。 6月1日以降に伸びることはあ…