2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中丹田を活かして胸で歩く

体を動かすときに便利な概念に、【丹田】があります。 眉間奥の上丹田。 胸の中央にある中丹田。 へそ下3寸にある下丹田。 この3つです。 『動く骨(コツ)―動きが劇的に変わる体幹内操法』という本には、 この3つの丹田の関わり合いがわかりやすいイラスト…

腕の使い方の妙

『沈肩垂肘』という中国武術をしておられる方々には おなじみの体使いの要諦があります。 大雑把に言うと、 『肩を沈め肘を垂直下に垂らすように使いましょう』ということでしょうか。 この意識で腕を使うことを心がけると。 肩甲骨が内側へ下方へ位置をとり…

鎖骨と恥骨の関係性で調整する

人が四つん這いで進む時を想像してみてほしい。 そのときには鎖骨と恥骨両方とも下を向いている。 説明を省くため詳細を目をつぶっていただきたい。 そうすると次のようなイメージを持てるだろう。 鎖骨は手の骨の始まり。 恥骨は足の骨の始まり。 四つん這…

花粉症の改善をするための脊椎ポイント

スギ花粉の飛散がすごい来月中旬。 そう思うと花粉症が気になるころあいです。 そこでアレルギーについて、 『全脊椎の作用と性質』という黒川 瀞雄先生の本を読んでみると。 【D4】はアレルギーの中枢。 そのように書かれております。 D4っていうのは胸…

【業務連絡】2011年2月予約表更新いたしました

【業務連絡】2011年2月予約表更新いたしました - - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 - 先程2011年2月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました。(1月予定表の下に2月予定表があります) 『予約可能日日程表U…

私は施術中に怒ることはめったにないです^-^)

先日の施術の帰り際に、おっしゃっていただいたこと。「鈴木さんは、怒らないんですね」 どのような意味か? その言葉を聞いたときには、 ピンときませんでした。 「今までいったことのある他の先生は、私が体のことを訴えると しつこいというような感じで怒…

今の充実感を追求するきっかけは

先日、お客様からお話をいただきまして。。。 そのお話は私にとりまして、 大変に貴重な体験ともなりました。 心より感謝いたしております。 臨死体験をなさった身内の方がおられるとのことです。 詳細は省きますが、 集中治療室で長い間意識を失っていまし…

心臓を近づけるような意識の圧法

私が施術をするときに圧をどうかけるか。 いろいろと工夫を凝らしています。 状況によって圧のかけ方は変わります。 ですが私の(現時点での)基本は次のような感じです。 心臓を目標物に正面に向かい合わせて、 心臓をそちらの目標物に近づけていく。 心臓…

バイオレゾナンス療法での花粉症対策

レヨコンプという特殊な波動を送る機器を利用した バイオレゾナンス療法というものがあります。 そちらの中野サンプラザの会議室で開催されるセミナーに参加するために、 研修休業にさせていただきました。 私の仕事はベースは手技を利用した施術です。 手技…

リスクマネジメントできない施術はしないことです

尾骨の矯正についてメールで質問がありました。 とりあえず自分の尾骨が曲がっていることに気づいたとのことです。 私はチェックさせていただいたわけではありませんので詳細はわかりません。 ただし尾骨を自力で治したいということを力説されていたので、 …

骨盤と胸郭の相関

骨盤が前傾しすぎていると、 大腿骨が外旋できなくて股関節のハマリは浅くなります。 股関節のハマリが浅くなっていると、 どうしても大腿直筋などの太もも前側の筋肉が硬化して、 同時に前脛骨筋などのすねの前側の筋肉が緊張し続けます。 そうなると大殿筋…

肋骨の形が決める血圧異常などの問題改善には・・

骨盤は、消化器や泌尿器、生殖器などの臓器を衝撃から守るように包み込む。 ですがその骨盤自体が形状異常となれば、臓器を守るどころか、 その鎧としての骨盤部分が臓器を圧迫する主たる原因になりますよね。 だから骨盤を整えなければということをいわれて…

動き方を工夫して神経の働きを豊かに

人間は成人するとマンネリ化した動き方しか取れなくなるものです。 動き方の発想が固定化されてしまうことで、 より質のよい合理的な動きをすることが出来なくなるものなのです。 体を動かすときのポイントのひとつ。、 『押す動作をするなら、引く動作をし…

コアストレッチウォーキング

先日、お客様より『運動神経の科学 (講談社現代新書)』という本を紹介いただきました。 感謝いたしております。 こちらの本のP181にある「ウォーキングの技術的段階」にある シンプルなウォーキングの際の関節と骨のイラスト。 歩き方にはいくつものバリ…

ホームページ紹介:『癒しやすらぎ相談所』

ホームページ紹介:『癒しやすらぎ相談所』http://denwa-soudan.net/ 伊藤昇治様がこのたび新規に運営をさせていただきます。 私がとてもお世話になっている方です。^-^) 伊藤様は、 以前になさっておられた職業の関係で、 能力開発サポート業関係についてエ…

書籍紹介:『ヨガの解剖学』

『ヨガの解剖学』という、 ヨガのアーサナのポイントを紹介した本です。 ヨガをしている人はもちろんのこと、 参考にしていただきたい書籍ですね。 それに体の使い方を研究中の方も、 ぜひ一度書店で手にとってほしい。 私は図書館から借りてみたものの、 ア…

あけましておめでとうございます。

・-----------------------・ あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 ・-----------------------・ 今年は元日に五百羅漢寺(http://www.rakan.or.jp/)にいってまいりました。 目黒不動尊は、混みこみです。 参拝に並ぶのも…