2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を見つめる鏡を

正しく骨格が並んでいる人は比較的少ないのかもしれません。 骨格がズレているから、そのズレを補正しようとして、 本来は骨で支えるべきところを筋肉を骨の代わりに緊張させ続けてしまう。 それによってしこりをつくってしまう。 私どもがそのような状況で…

しなやかな動きは体のパーツのリスペクトから

立位体前屈で前屈するときに、 股関節を緩めて前方めがけ折り畳み、 それがいっぱいいっぱいなったら 次のステップで腰椎を順々にひとつずつロールダウンしていく。 そして胸椎や頚椎を緩めて同様にロールダウン。 そういった股関節や椎骨を順々に緩め伸ばし…

うつ病と頭蓋骨の動きの関係

うつ病について、長い間にわたって、 精神的な条件だけが原因だとされていた。 少なからず精神的に行き詰まるようなことがあって、 それが発展してうつ病になることも多くあります。 ですがドクター伊良部で精神科医が伊良部先生にうつ病の自説を申したとき…

【業務連絡】2011年6月予約表更新いたしました

お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 先程2011年6月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました。 『予約可能日日程表URL』 http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm ご予約のご希望がございましたら、 ご都合の良い日…

太ももにセラバンド巻き

私は施術をしているとき。 地面との摩擦を利用して圧をかけることが多い。 ハムストリングや内転筋群を極端なまで多用する。 すると太もも部分が強烈に固く腫れ上がってくる。 部分的にその部分が育つことで姿勢をキープしやすくなるものの、 相当に強い筋肉…

生涯現役の助産師さまのテレビ出演情報

施術中にお客様とおはなしをしていたとき、 90代の現役助産師をしている知人がおられると教えていただきました。 助産師『林むつ』様とおっしゃられる方で、 NHKテレビや各メディアで 生涯現役でがんばっておられる姿が伝えられています。 私どものお客…

この度の東国三社参りにて

個人的なことですいません。 千葉県香取市の父のお墓参りにいってまいりました。 やはり地震により墓石はずれていたようです。 ですがお寺の住職様か土地の方のどなたかが、 ちゃんとしたところへと戻してくれたのです。 住職にお会いしたときお伺いしたいと…

明日から数日、私用ででかけてきます

明日から数日、私用ででかけてきます 私ごとで恐縮ですが、 明日から父の墓参り。 レンタカーで移動します。 場所は佐原の妙香寺というお寺でして、 3月11日の震災により少なからず影響が出ております。 となりのお墓が私の自宅のとなりの家の方なのです…

謙虚に体の使い方をうまく伝わるよう工夫する

今日、施術中にお客様と話をしておりました。 太極拳を教えておられる先生です。 どんなお話をしていたかと申しますと。。。 その先生の太極拳を教えるための考え方をお伺いしました。 太極拳の型をひと通り教えればよいのではない。 基礎的な立ち方の質から…

オリーブオイルを摂取中。

最近、断食の本を読んでみたんですが。 施術の仕事に差し障りが出そうでして、 断食はしてません。^-^; ただ本の中にオリーブオイルをスプーンひとさじ摂取すること、 と勧めている文章がありました。 本を読んでもなんら実践できるものがないというのも寂し…

震災後2ヶ月がたったのですね

近所では看板一枚だしていない一軒家のボディワイズです。 それなのに営業を長年続けてこれておりますのは、 私どものところへ施術をお受け頂いているお客様の過半数の多くの方々が 遠方より長時間移動していただいておいでいただいておりますおかげです。 …

無心の境地を体感する大切さ

さまざまな無の境地に至るための方法があるでしょう。 坐禅をする。 瞑想をする。 好きな趣味に没頭する。 他、様々です。 自分の殻を脱ぎ去るにつれて 感覚は研ぎ澄まされていく。 無の感覚を得られたときに、 潜在していた力が発揮できる。 そちらを利用出…

書籍紹介:『ツボ単』

今日は東京駅近所の八重洲ブックセンターへ医学書へ、 施術者向けの本を観にいきました。 そちらで衝動買いしようかどうしようか迷った本。 結局、買わなかったんですけど、 いつかは手に入れたいなと思う。 『ツボ単』という本。 (経穴に関心がない人には…

リアルに筋膜イメージを捉えるDVDをいただきました

先日、お客様から筋膜に関してのDVDをいただきました。 『Muscle attitudes』という英語およびフランス語。 このようなジャンルはアメリカやフランス等が先進。 DVDの映像で解説されているもの。 筋膜のファイバー状になって機能するイメージが、 非常に…

弱化した筋肉では力が入らないので

たとえば施術を受けたとしても、 時間が経つとあちこちで連鎖的に不具合が生じてしまうこともあるでしょう。 体には筋肉が硬化して関節の動きが悪くなっている部分があります。 硬化短縮した筋肉は理想的な収縮や伸張の運動ができません。 それでヨガなどを…