2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一調子に動く

雑誌の秘伝等を愛読する人にはご存知の黒田鉄山氏。 技の切れのすばやさや鋭さは驚嘆するだろう。 その黒田先生が稽古を付けている映像がYoutubeにあります。 (一調子)という聞き慣れないタイトル。 この一調子に動く力があれば、 動作が素早くなるだけで…

成長に終わりなし、でしょう

仙腸関節はうごきますか?という質問。理想的な骨盤周囲の状態が整っていれば、動きます。 個人的に素晴らしい運動力を持っているバレエをなさっておられる方をみたら、 動くとか動かないとかの言い合いは、消えうせる。ただ(理想的な骨盤周囲の状態が整っ…

体の凝りの作り方の興味深いパターン

人は体の使い方次第で興味深いしこりのパターンを作り出します。 そのことを今日はとてもよく痛感しました。 お客様が、最近つとに背すじが曲がってきて ご老人であるかのような姿勢をとったほうが楽に感じてしまうといいます。 そうなったことで「思い当た…

【業務連絡】2011年9月予約表更新いたしました

お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 先程2011年9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました。 『予約可能日日程表URL』 http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm ご予約のご希望がございましたら、 ご都合の良い日…

縁起がよい

私どもの施術を受けに来ていただくお客様のなかには、 今まで数多くの医療機関や施術院に通い、 成果がいまひとつでしたというお客様が少なからずおられます。 施術院等を選ぶにも、 雑誌やテレビなどで勧められている施術院に通ってみて 思わしくないことも…

8月のお盆はお客様が少ない時期です

8月。 それは私どもの同業者に限ってのことではないかもしれませんが、 比較的にお客様が少なくなる時期です。 行楽のため、帰省のためなどのこともありますし、 それにあまりに気温が暑くて外に出たくないから。 そのようなこともあるようです。 私たち施…

タブレット型PCを買いまして ^-^;

施術の話ではないのですが、 東芝REGZA Tablet AT300というAndoroid3.1のタブレット型PCを購入しました。 タブレット型もAndoroid OSも使い勝手がよくわからない状態でした。 利用していくうちになんとなくわかるだろうと。 アンドロイドマーケットに並ぶ…

重い道具を使っていたときに、感じたこと

最近、施術をするときにかなり大きなおもりのようなものを利用して圧を創りだしています。 そのおもりの各種特性を鑑みて自在に利用していくことで、 今までの自分の手圧でリリースする限界を越えることができました。 なおかつ施術が私的にはシンプルにシス…

保食神の前で

私は夜に近所の神社にお参りに出かけます。 かならず地主神、八幡様、お稲荷様、大国主命(大黒天)と、 各々の神様に10円ずつ、合計40円を握りしめていきます。 古事記や日本書紀に現れる神様以前にも神様はいたはずです。 自然神としてその土地を守っ…

中足靭帯の理想化が大事

今日、お客様より鵜飼が船上で履くというかかと側がない草履をいただきました。 Y様、ありがとうございました。 和風な雰囲気の漂う素敵な草履。 草履を履く習慣がないのですが、 鼻緒に足指を通すと痛気持ちいい。^-^) 本日はそのお客様に足裏の中足靭帯の…

体の各部の疎と密のバランス感覚

人の立ち姿を見るときに、 武術の本などを読みますと興味深いことが書かれています。 体の全体に意識が行き渡るような人は稀でして、 どこか意識がほとんど届かずにいる疎の部位と、 十分に意識が行き届いている密の部分があると。 密の部分にかいくぐって打…

『手ができあがる』

今日、施術中にお客様と話をしておりまして、 職人的な仕事をする機会が職場で 少なくなりつつあるのかもしれないという話がありました。 以前は手で削り修正を加えながら 製品になるものの試作をしたそうです。 それが徐々にデータを掛け合わせていくと 自…

人は頭で考えているようでいて、体で考えている。

人は頭で考えているようでいて、体で考えている。 施術をしていくと、 だんだん体の強さを取り戻していく。 柔軟性やしなやかさ。 それがあれば外界からの力を受け止め、 そして受け流すことができるようになっていく。 体が歪みがあり硬直していれば、 常に…

眼圧の問題について

先日お役様よりお伺いした話。 眼圧が強くて困っていたという状況があったが、 改善していたといいます。 長年の問題であったそうなので、 なにが幸いして改善したのかは 定かではありません。 ただ結果良ければ、なにより。^-^) 整体的に観察すると、 改善…

仙骨のカタチ

以前も申したことがあるかもしれません。 仙骨の周りに強固な筋肉や靭帯のしこりをつけていると、 妙に仙骨が大きい物のように思えます。 それは仙骨の骨の形状を誤解していることとなります。 強固なしこりが仙骨の周りにはびこっている状態では、 仙腸関節…