2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊PDFの参照のため21.5 インチの巨大なアンドロイドタブレット

今日は大晦日。 今年一年、皆様には、大変お世話になりました。 今振り返ると、思うところまで施術の方法を研究してきた一年でした。 私に取りまして、仕事面では幸せな一年を過ごすことができました。 十分な施術の成果をだせるようにするには? 施術は、目…

『手技(マッサージ)+動き方』の相乗 について考えて・・・

先日、マッサージを生業となさっておられる方からメールをいただきました。 ただマッサージのみでは解消しきれないものがあると、 現状をより、よろしい理想的なものへと変えるために 動き方の研究もしておられるとのこと。 たとえば過去に尻餅をついたり頭…

肋骨部分の解法に

肋骨をリリースするときに、観察する。 肋骨にも各人が独特のパターンを持っている。 理想の状態は、 肋間筋が癖なく並び十分な呼吸を助けられるだけの柔軟性を持っている。 胸椎の過分な詰まりや前彎や後彎などや左右の側湾なども観られない。 仰向けでもう…

書籍紹介:『よくわかる指圧テクニック―術者の体にもやさしい呉竹指

昨日、神田神保町の三省堂書店に。 医学書をいろいろとチェック。 難しすぎてよくわからないもの、 手にとって衝動買いしたくとも、 高くて財布にお金が入ってなく 断念するようなもの。 いろいろです。^-^; そのようななか、 思わず「これいいねぇ」と唸っ…

【業務連絡】:2013年1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を

【業務連絡】:2013年1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、公開いたしました。 - ------------------------ お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 1月予約表更新のお知らせがあります。 ------------------------ ◯2013年1月…

【業務連絡】:12月20日(木曜日)午後9:00に来年1月の『

【業務連絡】:12月20日(木曜日)午後9:00に来年1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木で…

自分で考える大切さ

施術をしていくに際して。 様々なリスクが、 そこにあります。 人間は、完璧ではないのです。 それに甘えるつもりはありませんが、 そう考えることでリスクを低減させたりミスをなくすための注意力を発揮することになります。 不思議と事故を起こさない施術…

業務連絡: 12/19(水)にキャンセルがでましたm__m

お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 本日、下記の日時にてキャンセルがありましたので、 ご連絡を申し上げます。 □ 12/19(水)13:00-14:30 □ 12/19(水)15:00-16:30 ボディワイズ 予約可能日程表 http://bodywork.s73.xrea.com/goyoya…

施術中にテニスシューズを履いてみようかと

個人的なことなのですが、 施術をしているときにシューズを履くようにしています。 昔は裸足で施術をしていましたが、 重量があるハンドアックスのようなツールを使うに連れ、 足の爪先に掛かる負担が半端ではなくなりました。 施術後には歩けなくなるほど激…

コアトレーニングのリスク

大腰筋や一部内転筋などのコアに近い部分の筋肉をいきなり鍛えすぎたら 内臓にダメージが与えられることがありますから、注意が必要です。 本日は、そんなことを感じました。 コアを鍛えるときには、 欲張らずに少しずつ負荷を増やすようにして、 時間をかけ…

ダルマ落としを買ってきて観察 ^-^;

先日、長原のダイソーで、 『ダルマ落とし』を購入。 つみ木のように積み重ねられたブロックの頂上にだるま。 それを下の積み木からハンマーで叩いてスコーンと抜く。 そんな伝統的なおもちゃです。 頭から殴って真っ先に崩壊させるならば、 何が楽しいのや…

PDFファイルの閲覧をテレビで

個人的に今までPDFファイルにした書籍データ。 お馬鹿なほど相当な冊数があります。 これらのデータを生かしつつ、 CGで表現してわかりやすい 体の使い方のノウハウをとか 掘り起こしてます。 そういうのは結果的に個人で作業をすることで、 時間を費や…

仙骨の振動ジャイロ

人のカラダには不思議な機能が備え付けられている。 推測するところでは、 仙骨が振動ジャイロ機能を持っていると考えている。 振動型ジャイロスコープ (Wikipedia) ちょっと物理の基礎力が試されるページです^-^;私にも難しい! http://ja.wikipedia.org/…

つれづれなるままに思うこと。「和(やわらげ)を以(も)って貴(とう

聖徳太子「憲法十七条」では『和(やわらげ)を以て貴し』。 ここでいいます「和(やわらげ)」とは、 筋肉を和らげるということではありません。^-^) 大変に愚かにも、 聖徳太子の憲法十七条のなかでもよく知られているフレーズですから、 筋肉の硬化した状…

運動おんちだった整体の先生たちの、今だから言える体験談って

今日、整体屋さんをなさっておられる先生の施術をさせていただきました。 (多謝!) 体の使い方次第で、 体を使えば使うほど活気がわきだして緩む使い方と、 体を使えば使うほど疲労困憊でかたまりだす使い方にわかれます。 明らかに質が違う。 施術者とし…