2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまし油を使った顔のマッサージ

最近、顔の表情筋を緩めようと考えて ひまし油を使って顔のマッサージをしています。 生活の木 カスター油 500ml 表情が豊かな人だとしても、 顔の筋肉は、 想像以上に固くなっているものといいます。 意外に顎や鼻の横あたりや眉間あたりなどがコリが強い。…

ちょっとよさそうな馬車道のレンタルオフィス

ボディワーク関係の話ではありませんので恐縮です。 先程、東京MXTVの企業魂という番組をみていました。 すると、 mass×mass 関内フューチャーセンター http://massmass.jp/ というレンタルオフィスの特集をしていました。 横浜の関内馬車道駅から徒歩3分。…

深層の筋膜とは内臓臓器のこと

内臓のコリについて。オステオパシー系の施術テクニックのひとつに、 『メカニカル・リンク』という手技があります。 こちらのテキストを参照します。 すると「筋膜の解剖学」という章で、 体をいくつかの層で分けています。 ・浅層の筋膜(筋骨格の生体力学…

近所のスタジオプラスエーというところへ、顔を出してきまして

今日は、3月の予約表更新の受付作業をしておりました。 予約希望日時が、いくつかかぶってしまうような状態に、 どうしてもなってしまいます。 それをやりくりする作業で、 四方に手を尽くし、 てんてこ舞いになります。 そんななか作業を一時中断して、 数…

【業務連絡】:2012年3月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を

お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ------------------------ 先程2012年3月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました。『予約可能日日程表URL』 http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htmご予約のご希望がございま…

股間にクッションを挟んで股関節のはまりをよく

昨日お客様に教えていただいたのですが、 骨盤矯正エクササイズを開発した人がいるそうです。 そのいきさつとして、興味深い内容を教えていただきました。 エクササイズを開発した人が家にいたとき、 雨が降ってきた。 ベランダにある洗濯物を取り込む。 そ…

2月23日(木曜日)午後8:00に『ボディワイズ 予約可能日程表

ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります。 先日、お客様より、> 『ボディワイズ 予約可能日程表』(http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm)について > 更新日時を先行して教えていただけるようにできないでしょうか?という…

ヨガマットの衝動買い

Amazonで、ヨガマットを購入しました。 『』 という価格: ¥ 1,280 のものを発見。 サイズ:173cm×61cm 厚み:8.0mm 丸めた時の直径:約13.5cm 重量:約1.45kg 素材:PVC素材(塩化ビニール) あまりにも安すぎます。 かなりいかがわしそうに思えますが、 8mmの…

ヴィパッサナー瞑想を合宿で学べるところがあるんですね。

ヴィパッサナー瞑想という瞑想法が、 狭い巷で流行ってます。 書店で本もたくさん出版され、見かけますよね。 気づきの瞑想ともいわれるものでしょうか、 自分の心のありように気付き、体の動きに気付いていくような観察眼を鋭くしていくことで、 複雑な世界…

声質のすばらしき変化

今日、お越しいただいたお客様。 かなりの回数を通ってきてくれています。 私も、毎回の施術が同じ事の繰り返しとならないように、 つねに変化をつけて、より深化した視点でリリースを試みています。 そして姿勢面、体の勢いというところでは、 相当な変化が…

しっとり黒ごまで、疲労回復や白髪改善の実験

最近のマイブーム、しっとりごま。 以前から、黒ごまをみると、無性になにかを訴えかけられるような気がしていた。 ごまは健康によい。 そう思いませんか? なんだか昔からそう言われているような気がしていて。 ネットで調べると黒ゴマの効能ってどんな効果…

胸椎の1番から7番を観ていくときにわかる心臓状態

私どもでは初回に施術を受けに来ていただくときに、 事前に質問表としてお体の状態がどうであるかアンケートをお願いしております。 そのアンケートの記入の仕方で、けっこうそのお客様の性格も伝わってくるスグレモノです。 アンケート結果をみていると、 …

気内臓療法の子宮や卵巣のアプローチ方法について

子宮について。『気内臓療法』の本で調べてみました。 気内臓療法とは、アマゾンの内容解説を拝借させて頂きますと、 『 腹部領域に集まった有毒物を手技・マッサージを用いて直接働きかけ緊張を解放し駆逐するタオの伝統療法を詳解する好著。世界21か国で出…

子宮筋腫と自律神経の関連性は?

昨日の施術のときに、 子宮筋腫について、どうすれば改善させることができるだろうかと考えていた。 40代の半ばに入り大きな筋腫があるときに、 大きな筋腫があるときに注意が必要といいます。 お客様に聞いてみると、 知人が2名ほど年齢的な問題と子宮筋…

書籍紹介:『ねこ背は治る!──知るだけで体が改善する「4つの意識

先日、整体師をしているお客様から 『ねこ背は治る!──知るだけで体が改善する「4つの意識」』という本をお借りしました。 書店で私も見かけたのです。 一章:知れば、呼吸が深くなる! 二章:知れば、ねこ背が治る! 三章:知れば、腕力があがる! 四章:…

安藤忠雄 一心不乱に

昨日、なにげなくテレビを見ていたら、 建築家として名高い、安藤忠雄が若い頃から今までやってきたときに心に刻み続けた言葉を告げていた。 【一心不乱】 安藤忠雄は、 過去にはプロボクサーでもあった。ファイティング原田の練習風景を見て、その才能に圧…

私の身の回りの方の出版意欲

昨日、お客様と施術中に話をしていました。すでに一冊の本を出版している方が、 もうそろそろ二冊目の本を出版しようかとうずうずしているといいます。昨今では出版不況が騒がれています。ですが出版することによる楽しみがあるといいます。 Amazon.comを観…