2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

施術家選びの難しさ

最近、驚いたことがありました。 施術でとある症状を持った方を見た時です。 他の施術院に半年以上、通われている方です。 イレギュラー的に、一度だけ施術をさせてもらったのですが、 状態としては、かなり大変な状況とはいいましても、 以前に同様の状態の…

目黒不動尊、午後九時に閉門!

昨日、目黒不動尊へ。 目黒に出かけた途中で寄りました。 目黒川は桜まつりの提灯がかかり、 さくらはまだつぼみのまま。 午後9時くらい。 あたりは真っ暗です。 目黒不動尊は、夜中まで開門しているという認識がありましたが、 ガラガラガラといくつもある…

施術中に、ゴム底付き靴下を着用しまして

施術をするときに、最近、15kgを超えるような重量を使いこなしています。 それらは一個が15キロではなくて、数個のブロックに分けてあります。 圧する場所により、2キロ程度が良ければ、このブロック。 5キロならば、2つのブロックを重ねあわせて使う…

書籍紹介:『弱った体がよみがえる 人体力学』

整体の先生をなさっている方が、施術を受けに来てくれています。 施術中に、その先生はいいます。 「いつかは自分も、老若男女すべての人に受け入れてもらえる体の本を出版してみたい」 といっておられます。 いつかはきっと出版してくれるものと信じており…

最近、フェルデンクライス・メソッドのCDの聞き流しをして勉強中で

最近、部屋で仕事をしているときに、 フェルデンクライス・メソッドの故 安井武氏のATMを指導しているCDをかけてます。 (S様、ありがとうございます!m__m) ATM とは(Awareness through Movement=動きを通しての気付き)のこと。 先生が言葉で…

Jimdoというホームページを無料でラクラクつくれるサイトがあるんで

先日、同業者のお客様が、自宅に開業するスペースがあるのでといっておられ、 「それならば早めにホームページを作っておいたほうがいいですよ!」と。早めにホームページを作っておいたほうが、 検索サイトでは評価が上がります。それにホームページを作っ…

【業務連絡】:2012年4月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を

【業務連絡】:2012年4月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、公開いたしました。 - ------------------------ お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ------------------------ 先程2012年4月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を…

安価な人体骨格模型を買いました

ちょっと前に、 安価な人体骨格模型を購入しました。 10.800円でした。 家に人体骨格模型があるというと、 人を呼べないうちになりそうで躊躇しました。 ですが勉強のために買いました。 たとえば『全脊椎の作用と性質』という、 脊椎のひとつひとつにある機…

医王会の講座というものがあるんですね

今日、施術中に医王会の話が出ました。 知る人ぞ知る、医王会。 お客様の友達が、医王会の集中講座に参加されて、 とても勉強になったという感想でした。 私は、もうだいぶ昔になりますが、 医王会を主宰した増永静人先生の本を読みました。 指圧 経絡と指圧…

書籍紹介:『健康太極拳稽古要諦―楊名時太極拳の秘必用法と太極拳古

太極拳の練習をするときに、 どのようなことを注意して がんばればよいか解説。 健康太極拳稽古要諦―楊名時太極拳の秘必用法と太極拳古典文献 気沈丹田・心静用意・内外相合・その他多くの、 とても大切な要諦を解説。 太極拳古典文献が並べられて語られるほ…

3月22日(木曜日)午後8:00に4月の『ボディワイズ 予約可能

ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります。お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 『ボディワイズ 予約可能日程表』4月の更新予告のお知らせ {4月の予約更新、予告日時} ■ 3月22日(木曜日)午後8:00 上記…

ノルディックウォーキングの歩き方改善力

今日、お客様と出ていた話題。 ノルディックウォーキングという、ステッキのようなものを両手に握り、 野山のような傾斜地を歩く健康法があります。 ヨーロッパの方では、リハビリテーションでも利用されているようです。 お客様が、お仕事の関係でノルディ…

吉川メソッドというものがあるのですね。

なぜだかわからないが、 ネットを検索していたら 初恋たろうさんのダイエット企画のYouTube映像が出てきました。 一体どんな検索をしていたのだろうか?^-^; 吉川メソッド 初恋タローさんダイエットに成功 こちらのYouTubeのコメントには、 「ボディビルやっ…

『ballet ballet ballet』の管理人さんが、次のステージに!

先日、バレエをなさっておられるお客様から、 『ballet ballet ballet (http://homepage1.nifty.com/ballet3/)』の サイトがスクールリストのみを残し、このサイトの幕を下ろしたそうだとお伺いしました。 えぇ?! びっくり。 『ballet ballet ballet』が…

でくのぼうと呼ばれる程度でも、人前に出てもいいと割り切るのが強さ

昨日、イレギュラー的な施術をさせていただきました。 そのときにいろいろと私自身の今後に参考になることを聞かせていただきました。 それで今後の私のとるべき表現方法とは、 自分らしさでいくべきだと痛感しました。 3月になって、 少しずつボディワーカ…

浄化の視覚化

数多くの施術をしていくと、 なかなか難しいケースもある。 血圧の上がたとえば90を割り込むようなときもそうだ。 一度、体験したことがある人では、 心臓の部位に負担がのしかかって、 それにより体力はあるのに循環器系が問題が出ていて低血圧。 その方…

書籍紹介:『プロメテウス解剖学 コア アトラス』

昨日、近くの医学書しか置いていない書店、医学堂書店へ。 昭和医大という医大の前ですから、医学書に特化しているのでしょう。 こちらで書籍を購入するとき、 おそらく医学書を買うのは昭和医大の生徒や教授などだろうということで、 消費税分をとらないで…

人体骨格模型に関心がありまして・・・迷っています ^-^;

最近、必要なモノはできるだけ買わねばと考えています。 そして今、 人体骨格模型に関心があるんです。 私の家にありますのは、 人体骨格模型はオモチャ仕様です。 おそらく一番役立ってくれているのが、 東急ハンズのパーティグッズ売り場にある、 ゴムでで…

筋膜について書かれた本について

数日前に、マイミクの方から、筋膜についての関連本を教えてと質問を受けました。 そのマイミクさんは、専門でこちらを学ばれる職業に就かれる方です。なのであんまり不用意なことはいえないのですが。 いざ筋膜関係についての書籍と言われると、 ロルフィン…

顔のひまし油マッサージの補足:こめかみと鼻の脇マッサージを念入り

以前書きましたが、 顔の表情筋を緩めるために、 ひまし油という粘度の高いオイルを利用して、 顔をマッサージしてます。日々、オイルマッサージをしているので、 恒常的にオイルが満たされ保湿されるようになりました。 そのため少しずつオイルマッサージを…

筋硬度計 NEUTONE TDM-N1の購入を検討中です

施術のデモをするときに、 主観で状況変化を見るのもよいのですが、 客観で数値的にそれが表されたほうがよい。 そうすることで、 複数の方がデモを観ていたとすれば、 施術を受けた以外の方も変化が数値で伝わります。 それには筋肉の硬さが減ったことを知…