2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ一打のときに力みを抜くにはどうすればいいのか?

力みを抜くにはどうすればいいのか? NLP(神経言語プログラミング)系の本を読んでいたとき、 興味深いテクニックがあった。 ただ立ち読みだったのではっきりは覚えていないので、 少し要点などが違うと想います。 あなたは、ゴルファーです。 ゴルフ場…

『 ボディワーカーの夢とお仕事』音声ブログ化の下準備

私はテキストブログを続けていますが、 音声ブログのようなものにしてみたい。 そのような希望があります。 文字で書かれた文章のよい点もあるが、 肉声のニュアンスにこそ、説得力が宿るものでしょう。 「おや、おやっ?!重要と叫んでるぞ。聞き逃すまい ^…

副鼻腔炎(=蓄膿症)の対応は、現状ではかなり難しくて

副鼻腔炎(ふくびくうえん)は、副鼻腔に炎症がおきる病気。 慢性の副鼻腔炎の通称/俗称は蓄膿症(ちくのうしょう)。 代謝不全により組織の老廃物が蓄積する問題です。 私の義理の兄がもう亡くなられたのですが、 生前、「蓄膿症でつらいんだ」といっていた…

腱を意図的に使い出すことの難しさ

最近は腱を主体にした動き方を試しています。 施術中も、自主トレ中も。 やり過ぎで体がキンキンに張る感じが大きくなり、 制御しづらい状況です。 もしかしたら、 私同様に、 腱で動いてみようかなと試行錯誤している人もいるかもしれませんので、 少しその…

【業務連絡】:2013年5月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を

【業務連絡】:2013年5月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、公開いたしました。 ------------------------ お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ------------------------ ◯2013年5月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公…

成長期の手足の牽引

今日、施術中にお客様から興味深い話をお聞きしました。 お客様が子どもの時、同級生がダンプカーにひかれてしまわれたそうです。 小学2年生くらいだとおっしゃられていた記憶があります。 そのときに不幸中の幸いですが、 ランドセルがコンクリートに頭を叩…

施術技術を着実に成長させたいならば、基本は技術の高密度化による時

たとえば4時間の施術をするとします。 前回の施術では4時間かかるものだが、 一度手順と要点を明確にしたものなら、 次は3時間30分へ時短をさせていく。 もちろん成果は、やり方の磨き上げで やりくりし時短させたため低下しない。 つまり内容が圧縮さ…

胸郭の詰まりや変位と感情の相関について

肋骨の中にしまわれた肺と心臓 本日、施術をさせて頂きましたお客様。 私が、本当にずっと真剣にどう対応すればいいのかと、 一方ならぬ、悩みに悩み抜いたところがございまして。 たいていが、このようなイメージで解いていけばいい。 そうヴィジョンを固め…

【業務連絡】:2013年4月24日(水曜日)午後9:00に、5月

【業務連絡】:2013年4月24日(水曜日)午後9:00に、5月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの…

ティートゥリーオイル

先日、スポーツアロママッサージをなさっておられる先生より、 ティートゥリーオイルという精油をいただきました。 精油の詳細説明をしてある書籍から ティートゥリーオイルの項をコピーしていただきました。 香りの特徴は、フレッシュで清潔な感じ、やや鋭…

とりかえできないからだ

体が慢性的に重だるくて、 にっちもさっちもいかずにいる。 そんなときには、 えーい、こんな体はいらないや! と放り出したくなるものです。 気持ち、よーく、わかります。 それが命にも関わる病ならば、 本当にどうにかならないかと。 切なく祈る気持ちに…

ボルダリングの背部筋を効かせてくれる成果かでしょう

Wikipediaで「ボルダリング」と調べると、 ボルダリング(Bouldering)とは、 フリークライミングの一種で2mから4m程度の岩や石を確保無しで登るスポーツである。 とのこと。 昨日、「ぷっすま」を観ていたら、 ボルダリングを楽しんでいるシーンがありました…

身体操作法のうち、面白いのが「腱」の使い方の妙です。

身体操作法のうち、面白いのが「腱」の使い方の妙です。 この「腱」の用法は私が先にいうものではなく、 遠い昔からあるものです。 たとえば江戸時代ころに撮影された武士の写真。 一般人の写真。 芸者さんの写真。 お坊さんの写真。 ゾクゾクするような、腱…

書籍紹介:『全部見える 消化器疾患 (スーパービジュアルシリーズ)』

先日、次のipad2以降のアプリを整体の先生から紹介されてブログに書かせて頂きました。 「解剖アプリ紹介:teamLabBody-3D Motion Human Anatomy-」 http://bodywise-note.seesaa.net/article/354451057.html ものすごい使える人体解剖3Dソフトの代表でし…

書籍紹介:こすって治す背骨健康法

アプライド・キネシオロジー系の、書籍の紹介。 こすって治す背骨健康法 カイロプラクティックをベースとした、自分ひとりで背骨や筋肉を強化する療法を紹介。 からだ中に存在している反射ポイントや経路を手で刺激するだけで、 元気に、楽になれる方法が満…

即効!疲労回復セルフマッサージ

疲労回復を狙ったマッサージ 即効性があり毎日10分やってみたら、 肩こりなどがふっとぶかもしれません! マッサージするところは4つ。 「腕」「頭」「首」「こめかみ」。 【腕マッサージ】 捻るように手のひら全体を使って。 【頭マッサージ】 頭皮が柔…

解剖アプリ紹介:teamLabBody-3D Motion Human Anatomy-

今日、施術を受けに来ていただいた同業のお客様。 ipad miniに、 つぎの解剖アプリを入れて魅せてくれた。 teamLabBody-3D Motion Human Anatomy- 世界初、生きた人間の動き・形態を再現した3D人体解剖アプリ http://www.teamlabbody.com/3dnote-jp/ 260…

お尻歩きで大腰筋をつかったウォーキングの下準備をしよう!

座骨で胴体を前後に移動させる感覚をつかむためのエクササイズとして、 座骨を立てて、お尻歩きはうってつけです。 足を伸ばして座って頂き、太ももにクッションをはさみます。 そして胸の前に腕をクロスさせておき、 おしりで10歩前に進んでください。 つ…

常に策を考えていなければならぬ。

昨日は、久々ぶり渋谷駅を降りて。 そちらで整体業への転身を図られているお客様とランチ。 私は最近は、外食をしないもので、 どのような店がいいのだろうかと、 見当がつかなかったのでよいお店を選んでいただいて。 本当に、感謝です。 笑龍という漢方を…

左側の半身の不調が筋膜の癒着箇所の縦並びから起きる場合

体の左側ばかりに違和感を感じることがあります。 たとえばトリガーポイントという筋肉がシコリ化して引き連れてしまうような状態であったのならば、次の図のような部位に、特別強い問題が発生しやすいということがあります。 端的に言えば、私どもではよく…

池田山公園の散歩

先日、お客様と池田山公園という富士山の龍脈が流れる縁起のいいパワースポットが、 五反田から歩いたところにあるんですとお話をいたしまして。 ここの地では、 これからのことを思案するのにいいようです。 私にとりまして以前、散歩で訪れたことのある公…