2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『国宝 大神社展』観てきました

休日と言えども休まずにいることも多いのだが本日は完全休日にて、 上野東京国立博物館『国宝 大神社展』( http://daijinja.jp/ )へ。 以前からいってみようかなと思っていましたら、 大神社展の無料チケットをいただきましたので。 それならば、いくしか…

ネットで素晴らしい先生とコンタクトが取りにくい理由のひとつ

お客様から聴いた情報です。 お体の不調のため遠方の著名な施術の先生のところまでいかれたそうです。 そのときに話し好きな先生に、興味深いことを聞かれました。 その先生はクリスチャンで人を救済する意識が高い。 人に良かれと思ったことを施していきた…

日頃の地道な施術用トレーニング

最近、夜寝る前に軽く体操のような程度の、 いくつかの中国武術からチョイスした運動をしています。 八極拳の横方向への突き、 意拳の揺り動かしありの站樁、 詠春拳の拍手、 そして最後にヘコヘコした感じの骨盤のムーブメントで締め! 各ムーブメントには…

シーカヤックをみなとみらいで体験できるところがあるそうです 

本日、施術をしておりましたら、 お客様がシーカヤック体験教室(入門講座)を受けてきたと言います。 場所は、日本丸メモリアルパークというみなとみらい。 日本丸シーカヤックパーク シーカヤック体験教室 http://www.nippon-maru.or.jp/memorial-park/sea…

【業務連絡】:2013年6月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を

◯2013年6月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました。 『予約可能日日程表URL』 http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm ※ 新規の予約表が表示されないとき ブラウザーが過去の情報を記憶し、それを表示しているときがあります。 …

保守的な感覚で生きる VS 改善チャンスを期待して生きること

たとえば、 私の甥っ子の話ですが、 以前務めていた会社では、休みも少なく朝6時から夜中にまで勤務となることもあったり、 上司のパワハラがあって、心身ともに疲弊していたことがあります。 その状況でも、私の義理の兄が癌で状態が悪くなっていたため 次…

一点集中の意識による、他部位の盲目現象

体への意識の配り方は、 どの部位も同じように注意力を向けられるような平均しているものではありません。 たとえば、次のようなことがあります。 左側肋軟骨下に位置する胃が痛いなとずっと考えていました。 どうも消化不良がここからきているのではないか…

夢想家、批判家、現実家という3本の矢が揃えば盤石でしょう

ウォルト・ディズニーの3つの視点 ウォルト・ディズニーは、 ミッキーマウスを世に送り出した、 ディズニーランドの生みの親です。 先日、お客様からお話をしていただいたのです。 アメリカ人留学生をホームステイで受け入れて、 留学生がぜひにと行きたか…

『リカバリーウェアのベネクス』ってご存知ですか?

私の同業者である藤田啓二氏(整体師)から、 興味深い快眠グッズを教えていただきました。 藤田さんが教えてくれたベネクスリカバリーウェアとは、 着て寝ると快眠!というウエアです。 先日、母が夜眠れないと言っていました。 友達と濃い目のコーヒーを飲…

6月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新予告

【業務連絡】:2013年5月26日(日曜日)午後9:00に、 6月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの…

散歩途中での残念な思い

昨日の5時過ぎ頃に、 洗足池散歩の途中で、 残念な光景を眼にしました。 小学生くらいの男の子4人が、水鉄砲で遊んでいた。 戦争ごっこをしているらしい。 場所が悪かった。 勝海舟墓の領域内で大声を張り上げて、墓石を弾除けにして騒ぎまくる。 勝海舟墓…

深層筋を『本当に』深部まで解かれたところで差してくる明かるさ

自分の施術の技術について、 まだまだだな〜と感じます。 ですがどこかで一区切りをつけ、 次の局面に進まなければならないこともあります。 私は、その次の局面に進むための尺度に、 男性のお客様の『Mさん』の身心状態の安定というものがありました。 な…

自分でアンテナの設置作業

施術とは関係のない話ですいません。 スカイツリーからのテレビ電波の送波が始まったため、 うちの下の部屋のテレビの映りが悪くなりました。 TT) 今まで下の部屋のテレビ用屋外アンテナは、 2本あるアンテナのうち高い場所にあったため、 普通に見れてい…

長引いてしまう便秘のときに、筋肉の関係は?

強い便秘症について。 多くの原因があると思います。 たとえば胃や大腸は精神的ストレスに敏感に反応するから、 労働環境や心理的負担があれば働きがしにくくなるときも。 ただそれらは私のような施術では対応することは難しいが、 とても頑固な強い便秘症に…

あと5日で世界が滅ぶとも

ブルース・ウィリス出演の『アルマゲドン』という映画がありました。 私は観ていないのですが、^-^; 以下があらすじです。 - 20世紀末、宇宙空間で人工衛星を修理中のスペースシャトルが爆発する。調査の結果流星雨の直撃が原因であった。この流星雨は地球の…

施術中の音楽にて。

施術中の音楽。私のところは、3枚ほどの癒し系の音楽が順繰りにかかっているのです。 なので飽きてくる人が多くおられることでしょう。 だからときにはヨガをなさっておられるお客様が ヨガをするときにかけているというメディテーション音楽を持参したり。…

自分では気づきにくい体調不良原因ってあるものですね

昨日のお客様。 左肩が前に回り込み非常に苦痛だったと言います。 今日のお客様。 右肩や右手尺骨側がハリが強くて苦痛だったと言います。 そして両者とも、なぜ、この非常に強い苦痛が起きたのかは記憶にないといわれます。 ですが私には、運動系の神経痛に…

シンギングボールってご存知でしょうか?

シンギングボウルというチベットの高僧・尼僧が宗教儀式に用いる法具があります。 ちょっと宗教っぽいのはいただけないという方もおられるでしょうが、 シンギングボールを癒しの楽器として利用するのです。 シンギングボールの見た目は、 ちょうどお寺にあ…

腹部のテンセグリティ

お腹にちょうどいい支えとなるテンションが入りにくいとき。 困ったことが起こります。 そのときは腰椎部分が前彎しやすくなります。 すると腰椎の椎間板のクッション力も減少し、 腰椎以上の胸椎が腰椎の前湾化して前すべりになっている点を修正するため 胸…

ワークベッドで圧をかけるときの注意

ワークベッドで圧をかけるときの注意などは、 施術をするほうに興味のない方にはまったく興味のないことなのですが。 ワークベッドを利用する施術で圧をかけるとき、 利き足側が前にでているときに注意が必要です。 どうしても利き手利き足側を使うときには…

股関節を入れた立ち方を体感する方法

ちょっとした工夫で、 股関節がしっかり入った立ち方ができます。 ある程度、体が整えられている人であれば 以下の立ち方をすると、 骨で体を支えられます。 (1)両足を肩幅より広めに開きます。 (2)足部のつま先を絵のように、大幅に外側へと向けてくだ…