2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動きの違いがわかる感性を育てよう

突然ですが、 コンビニで買ってきたカップヌードルと、 職人が丹精込めて手間暇惜しまず作ったラーメンとの違いは? ラーメンを大雑把に観てしまうと、 さして違いに気に留めるようなことがないかもしれません。 違いを感じ取ろうとすれば 職人さんのラーメ…

書籍紹介:『自律整体論』

神保町の三省堂医学書センターにいくと、 いつも買おうかどうしようか迷う本があります。 自律整体論 アマゾンでの書籍内容は、つぎのように書かれております。 医学で解明しきれない筋肉や自律神経の働き、 その未知の働きが肉体のバランスを支配する自律神…

最近購入したすぐれものインソールの紹介 ^-^

施術の話と直接関係なくて申し訳ありません。 最大の施術上での悩みの一つ。 それはどのようにすれば足裏が吸い付くように安定して、 足腰への極度の負担が減少させられるかです。 鋭い観察力を持つ方が、施術をしている部屋のカーペットが足の方へくるくる…

脊椎の深層筋が尻尾まで伸びているという視点をもとう

魚はしっぽを左右にパワフルに振ることで泳ぎます。 こんな、感じ。^-^; ぜひ一度、 魚の筋肉と骨を分析してみてください。 すると頭の付け根辺りから尻尾の方にまで 連携して伸びる連続する筋肉の流れを見つけられるかもしれません。 しっぽを振るという動…

お客様より 医王会経絡指圧講習会を終了したとの報告をいただきまし

先日、施術をなさっておられるお客様が、 私の施術を受けていただいているときに ー 医王会経絡指圧講習会ーという講習会を終了したと教えてくれました。 医王会指圧センター 医王会指圧研究所 創始者 増永静人 http://www.iokai.co.jp/ 創始者の 増永静人氏…

【業務連絡】:2013年7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を

【業務連絡】:2013年7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、公開いたしました - ------------------------ お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ------------------------ ◯2013年7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公…

解剖学ソフトのご紹介:『Human Anatomy Atlas』

最近、Androidのアプリを研究中。 以前に、 TEAMLAB BODY-3D Motion Human Anatomy-( http://www.teamlabbody.com/3dnote-jp/ ) というiPad2以降に対応のソフトが、解剖学ソフトをご紹介いたしました。 実はこちらが欲しかったんですが、 いまはAndroid版…

 透明テキスト付きPDFを利用した耳学

私はAndroidタブレットを利用しています。 数日前見つけたAndroid PDFファイルの高機能Viewerアプリ、 ez PDF Reader。 PDFファイルがちょっとでも壊れてると、 読み込んでくれない強情さんですが。 無料版もあるが、 気にいているのが有料版の朗読機能で…

【業務連絡】:2013年6月23日(日曜日)午後9:00に、

7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 『ボディワイズ 予約可能日程表』更新予告のお知らせ …

漢方薬による滋養強壮

先日、誰か、とは伏せておきますが、 至宝三鞭丸(しほうさんべんがん)という滋養強壮の漢方薬にチャレンジしている方がおられます。 ちょっとお高い漢方薬ですが、 知人の漢方薬を売る薬局の方にいいといわれて使用中。 体が最近、つとに良くなってきてい…

体の骨が癒合する前がチャンス

平均すると成人した人間の骨は約206個。 しかし生まれたばかりの赤ちゃんの骨の数は約350個ほどもある そうです。では赤ちゃんのときの350個の骨が、どうして206個に骨の数が減少するかというと、 それは骨同士が次第にくっついていって大きな骨として…

今日は、自己メンテの日に

私ごとで恐縮です。 ここ数週間、 左腕、左肩、左首筋に強い違和感。 どういった原因かと思うが、 純粋に施術上での過労です。 右腕の使いすぎにより頭が右に傾く。 そうすると右肩が上がり、左肩が下がる。 そうなると右に頭の重みが傾くため、 その傾きを…

いつでも自分がなりたいものになった姿勢でがんばってみたい

とあるコーチングの先生の殺し文句 コーチング関係のYoutube映像をチェック。 すると、次のような、発想の転換を訴える言葉がありました。 かつてはホテルのベルボーイとして働いていた、ホテルチェーンの大富豪。 彼にインタビュー。 「ベルボーイから現在…

痛みがわからなかった状態からの脱却が実にスムースなるために

「痛みがわからない」ほうが硬化が進んでいるというのは、 私どもの常識です。 『痛くない』には、2つのパターンがあります。 ひとつ。 それは健康的に血液がしっかり流れて満たされている状態で炎症もない。 ベストコンディションですね。 ふたつ。 それは…

としさんから『ずっとやりたかったことを、やっていますか?』のコメ

としさんとは、 いまだにお会いしたことがないのですが、 私とは長い月日、ネット上でやり取りをさせていただいている方です。 としさん自身も相当な、体の使い手さんでもあります。 その方から、コメントをいただきまして。 それを引用させていただき、 コ…

観たまんま言ってみるトレーニング

「体」と「意識」と「言葉」の使い方編 こんなことで困っている人がいたとします。 以前、自分の可能性を信じて夢に向かって挑戦しようと心に決めて頑張った。 だが、自分の実力不足が思い知らされるだけで、 これから説明する『意識』とは、 現実に見たり聴…

猫用マッサージを人用へ流用してみました

最近、気づいたこと。 ネコに、カーペット用の筒状粘着シートが巻き付いたコロコロ掃除器具を利用して、 毛の生え変わりを助けてあげるとき。 ネコもしばらく、幸せそうな顔です。 ときどきひげに触るとぎろっと睨まれつつ。 そして気づいたのは、ネコの皮膚…

ずっとやりたかったことを、やっていますか?

先日、お客様より、『ずっとやりたかったことを、やりなさい。2』(ジュリア・キャメロン著)という本をお借りしました。 Sさま、ありがとうございます。 m__m 『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』という、 以前に出版されていた本の続編と言える内…

気分次第

『人生がうまくいく「心のスイッチ」の入れ方―“最高の自分”を引き出す3つの方法』というコーチング関係の書籍を読んでいましたところ。 こころのスイッチには次の3つがあるそうです。 『いしき・ことば・からだ』の3つです、 「ことば」と「からだ」、 こ…

仙骨と後頭骨のプーリーメカニズム

呼吸をするときに、 仙骨と後頭骨が同側方向へ動く規則性があります。 うまく腹での腹式呼吸ができないようなとき、 必死に胸から上の部分で息を吸おうとするのです。 ただなかなか腹の底まで息がはいっていきません。 それは実は呼吸をするときには背骨全体…

太極拳実力者と中国随一の力自慢との戦い

Youtubeで、 見つけた映像です。 太極拳の実に有名な実力者と、 すごい力自慢との熾烈な戦い。 殴り合いではありません。 2メートル前後の太極図サークルの中にいる太極拳実力者を押し相撲で力自慢が押し出す勝負です。 中国のテレビ番組です。 微妙に日本…