2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綾瀬はるかさんが”ランブルローラー”を愛用していたらしい

最近、ブログを『ランブルローラー』で検索して、 こちらの下記の過去ブログにヒットしてしまった人。 なぜか数日間、急増しました。 {↑ランブルローラーの写真} 2013年12月20日 ランブルローラー/Rumble Rollerで、ちょっと深めの筋膜リリース。コリをリ…

『男性不妊』の本を目の前にして感じること

昨日の、ブログの追伸のようになります。 結局Amazonの中古品で以下、3冊買い揃えました。 ^-^) 中古でもほぼ新品に近くて、 ちょっと嬉しくなりました。 『女性のための 東方養生新書』/ 『東方栄養新書―体質別の食生活実践マニュアル』/ 『男性不妊―効果…

視力をあげるにはあずきのホットパック

昨日、自動車の免許を更新で田園調布警察署へ。 田園調布警察署の脇の方に、更新用の特設会場。 私がイラストソフト『さし絵スタジオ』が、 講習中のビデオ映像で多用されていた。 お手軽な感じでした。 無事に更新が終わり 多摩川浅間神社の展望スペースで…

食材選び用に腑に落ちた感のあるテキストを発見しました

これからの時代、 より深刻な時代。 予想される超高齢化社会。 継続して仕事をするには、 よく10年後を考えよう。 そこから逆算し、 今やるべきことを考えよ。 未来はそのときになって、 結果が確定するものです。 予想はドラッカーのように的確にそうなる…

施術成果も施術者の情熱次第で変わるもの

コーチング関連のYoutube映像を観ていて、 いくつかなるほどね〜とうなりました。 人が、現状から抜けだしてゆき、 理想状態へと変化する状態を『シフトする』というそうです。 どこぞの権威ある先生が、コーチングを受けているクライアントのシフト原因を調…

脈診の当たりがちょっとずつですが、ついてきました ^-^)

先日、施術をなさっておられる熊野庵の先生と神保町でお会いして。 脈診について、書籍には書かれていないような、 実践的な手の置き方などをお伝えいただきました。 (谷口先生、多謝!!) 基礎知識は下記の本を購入させて頂きました。 写真点数が多くて、…

バンプートリートメントならぬ、御神刀マッサージ?

今日は香取神宮へお参りに。 東京駅から高速バスで、香取神宮へ。 そちらで知人のお守りも含め私のもいただいてまいりまして。 それから父のお墓がそこから先にあるので、 そこまで行き帰り4時間弱のハイキング。 いつもながら車がすぐそばを通って、 危険…

Lea Kaufmanさんという女性フェルデンクライス・メソッド先生のYoutu

YoutubeでBowen Techniqueという、 ジェントリーな圧をかけるマッサージのようなものを調べていた。 そして飛んで飛んで、どこをどう経由したかわからなくなったが、 スペイン語(だと思う)のフェルデンクライス・メソッドの映像。 Lea Kaufmanさんという女…

骨盤基準

私が「これだ!」と納得してやまないのは、 「Rolfing」の本に掲載されているものです。 Google ブックスで「Rolfing」の本の一部が参照できます http://goo.gl/BYh9Bp ドイツ語 http://goo.gl/tMC9D0 英語 ドイツ語と英語では微妙に掲載された参照可能ペー…

歯のかみ合わせから側弯症へ

先ほど本を処分しているとき、 ペラペラとページをめくって。 本のタイトルは 今「子供」が危ない というUTAN「驚異の科学」シリーズ 1992年版の本ですから22年前の本。 ずいぶん、物もちがいいですよね。^−^; その当時から、 歯のかみ合わせと脊椎の側湾…

「はり」や「指圧」と同様の効果か『マグレイン』

経絡や取穴(どこにツボがあるのかな?)などのチェックをするとき。 我が家の等身大骸骨くんモデルは筋着という筋肉シャツや脚部筋肉レギンスを着こまされ、 経穴及び経絡学習教材になりました。 だいたいの経絡等の把握はこれで済みましたが、 そろそろ自…

姿勢からくる腰椎の椎間板にかかる負担の度合の違い

姿勢からくる腰椎の椎間板にかかる負担の度合の違い 各々の姿勢から腰椎の椎間板にかかる負担の度合いは変わってきます。 寝ているときは、1.3Kg 立位でしゃんとしているときと正座では、2.1kg 椅子に座るときは、2.3kg ねこ背のときは、4.4kg あぐらをかく…

身体バランスを調整する、ひとつのやり方

下図を観てください(かなり下になってしまいごめんなさい)。 左右の図ですが、、、 左のほうが左右シンメトリーで美しい姿勢。 芯の骨が天地を垂直に貫き立位を支えます。 筋肉にはこわばる必要がない状態で、 表に現れる等高線が整えられている。 右のほ…

個人的にお世話になっております先生のブログ紹介

個人的にお世話になっております先生のブログ紹介をさせてください。 谷口晋一先生から、先生のブログ紹介の許可をいただきました。 (ブログ上は先生と呼ばせていただかないと「この人、誰やねん?」と紛らわしいもので、谷口さん、お許しをm__m) こちらの…

屈筋主体だと亀さんになるからね!

体捌きのひとつの試みとして、 膝や肘の使い方の精査がある。 膝より下は、腓骨と脛骨やいくつにも分割された足首以下の関節が複雑に構成され、 肘より先は、橈骨と尺骨やいくつにも分割された手首以下の関節が複雑に構成されている。 膝より下、肘より先、 …

脈診研究の過程での感謝

以前、ボディワイズでは施術の説明会を開催させて頂いておりました。 大々的なものでもなく、 私の自宅でのささやかなものでした。 その際に足をお運びいただいた施術家の谷口晋一先生から、 連絡をいただきました。現在は整体学校の講師もなされ、 繊細なパ…

Youtubeに脈診解説をしたセミナーの映像を発見!

今日は、渋谷の医学書が多少置いてある書店で、 経絡の状況を探る『脈診関係の本』を探しに。 良導絡の計測器購入をぶれている証拠ですね。^-^; 脈診は本から学ぶにもかなりよくできた本もある。 最終的に、下に記した2冊が候補にあがりました。 ただ2冊を…

経絡の計測に予算も含むいくつかの壁

経絡検査の取り扱いに苦戦中です -_-) 今年初めに、 休業しょっぱなから経絡について、 ひたすら生理的な作用や虚実で起きること急性や慢性での違いなど、 『病気よ、さようなら』 という本を中心にすえて、 記憶しようと。 受験生気分で頑張ってきました。 …

『天草陶石』の粘土をシップ代わりに

数週間前にダウジングを利用し 猫の失踪探索をしていました。 ですがうまく見つけてあげることができませんでした。 ペンジュラムという鎖で繋がれたポイント型水晶を吊るして、 地図上でくるくる回転させることで方向を観ていくものです。 数匹の茶トラ猫は…

ノートパソコンの下に台を!

最近、デスクワークをしていて首が変だ。 椅子がボロボロということも、その一因ですが。 でも、次のような情報を見つけて、なるほど。 ==================== 若者に首の異常急増=スマホやり過ぎ一因か―韓国 時事通信 7月15日(月)18時3…

筋硬度計での成果確認に一日費やす。

みなさま、ゴールデンウィーク期間中。 充実したお休みの日々を過ごされていることでしょう。 今朝方は東京は縦揺れ地震。 驚きました。 ネットでお世話になっているトータルボディケアインプルーブ 中野さん ( http://inprove.wix.com/care )から、「地震…

座面がヘタり斜めってる椅子やフカフカし過ぎの椅子に長時間座るとき

座面がヘタり斜めってる椅子やフカフカし過ぎの椅子に長時間座るときに 座り仕事が多くなるとき、 しっかりした椅子が必須。 自宅の椅子でしたら新調。 それで、解決しますよね。 最近では高機能な椅子も。 ただ出張先や職場の備品の椅子など、 勝手に廃棄し…

解剖学ソフトの紹介:『 3D Anatomy Learning 』

解剖学学習用のソフトの紹介です。 3D Anatomy Learning http://anatomylearning.com/main/en/ Android 4以上でインストールして利用か、 またはWindowsやMacでもブラウザ上で参照できます。 体のパーツを「これでもか〜」というほど、 詳細な3D画…