2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観て盗めとは、内部感覚も含めて取り組むよう

昨日、中目黒の方で雷やゲリラ豪雨で大変でしたが。 しっかり目黒不動尊に向かう途中に、体験しました。 目黒川が氾濫したのか、ずっとサイレンが聞こえて、 鬼気迫る感じがしました。 皆さんは、大丈夫でしたか? 体中、水浸しになりました。 他人が見ても…

ボディワイズ 施術業務再開のご連絡  

昨日の夜は、おそらく私のほうのネット環境で、 無線ルーターが調子が悪くなったのかつながりませんでした。 ご連絡が遅くなりましたこと、お詫びいたします。 6ヶ月の間、休業させていただきました。 施術を休業させていただき、お客様には多大なるご迷惑…

『施術院選び』のやり方のひとつを18ページの小説で

このたびの休業は、 施術の研究ばかりではなく、 個人的なねこのちびの看病や失踪など、 想定以外のことも数々起きていました。 施術を休業した当初。 アマゾンのKindleで、 当社ボディワイズPR用のコンテンツを作り、 アップしてみたいと考えていました。 …

丁寧に木刀を振ると更年期障害も起きない?

自分の動作を丁寧に。 雑に扱うなら、しっぺ返しをくらうことになるものです。 たとえば私の知り合いの先生。 勝手に登場させてしまうのは申し訳ないのですが、 とある施術関係のセミナーに通われて学んでいる。 そのようなことをお伺いしました。 ちょっと…

体内のリレーション

筋肉には、リレーしてバトンを渡していくような力の連携作用をしております。 ひとつの動作をするのに互いに協力をしてかなえるという関連が深い筋肉がある。 それぞれの筋肉ごとに自分の得意な機能があり、それを発揮させて次に渡します。 それが次から次へ…

メールでのつながり

この休業中に、 長期間、数十通とメールをやりとりさせていただいた数名のお客様限定の一回のみの施術。 イレギュラーなことで申し訳ないのですが、 片手ほどの人数のお客様とお会いいたしました。 数名のお客様とお会いさせていただきました。 ずっと、メー…

『ホームページV3』を試しつつ ^-^

『ホームページV3』というホームページづくりの初心者ソフト購入。 現在は本編のホームページ作りではなく、 このソフトをどうやって使うのかを試用。 どういったものが作れるかをみるため、 アフィリエイト用のサイト的なものを、 試行錯誤して、3〜4時…

仙骨・尾骨を取り囲む靭帯の硬化を緩めるアイデア

アクティベーターというかCAT。 本来の利用法の要点が書かれたテキストを読みつつも、 他に応用して使えないか? 本家アクティベーター機器は、 規定通りの使い方をされることが多い。 関節部分を調整するのに有利に働きます。 ただ私の利用するCATと…

メンタルセッションが先かフィジカルセッションが先かはケースバイケ

昨日のことです。 ご縁がありお客様が来客。 正規での受付は現状ではさせていただけませんが、 仲良くさせていただいている施術の先生が遠方で研修中だからとのことで、 数時間のデモをしてもらえないだろうかと依頼がありました。 日頃、その先生のところで…

ホームページのリメイク版のリメイクへ

あまりにも時代にそぐわないボディワイズのホームページですから、 今年の初旬の休業直後、新たなホームページ作成。 ネットにアップしてないのですが、 新たな様相で今後をどうするかを 悩みながらもひな形を書きました。 ですがこの期に及んで、 ホームペ…

ホームページのリメイク版のリメイクへ

あまりにも時代にそぐわないボディワイズのホームページですから、 今年の初旬の休業直後、新たなホームページ作成。 ネットにアップしてないのですが、 新たな様相で今後をどうするかを 悩みながらもひな形を書きました。 ですがこの期に及んで、 ホームペ…

神様がシンプルに創った人体を、人が複雑に作り変えてゆく

神様がシンプルに創った人体を、人が複雑に作り変えてゆくものだ。 「イネイト」という、 人間の自然治癒を誘発する際にも効いてくるアイデアの一端となる。 わざわざ調子のいいスーパーマンのような肉体を与えられたのだが、 混乱させていくような状態に、…

シンプルに良い種を蒔いて、気合で生き切ればよい

図書館で、 CD付きのジェームス・アレンの本を借りてきました。 ジェームズアレンの原因と結果を解く考えでは、 人は欲しいものを引き寄せたりすることはない。 その人と同等な、ふさわしいものがくるのです。 思考の種を蒔き、実りある果実を収穫するのも…

触察講座の受講と後脛骨筋

昨日は熊野庵の谷口先生が、 『触察』(足にきく)と題され、 主に膝下の筋肉部位に在する筋肉たちをみていった。 (からだにきく 整体 ー 熊野庵のブログ)<整体教室のご案内> http://kumanoan.blog54.fc2.com/blog-entry-1818.html 私が知らない点も、 …

道具を使う圧の器用なかけ方の基礎力養成に、木刀素振りを

圧をかける際の注意を学ぼうと。 数冊並べて指圧の専門的な本を読んでみる。 各流派ごとに書かれていることが、 特徴的な点があって興味深いです。 それぞれの優れた点を少しでも学んで行ければと思います。 そこで、買い揃えた本を並べて観ています。 「よ…

「左側の腰部のココ!」を解いて!

あまり詳しいことはお伝え出来ませんが、 今年の2月頃にメールをいただいた方がおられます。 お体の調子がよくないため、 施術院をいくつか通われたそうです。 ですが思わしい成果がなく、 困っているとおっしゃられ。 身体的には交通事故での横転による障…

世の中ものに言えること。過不足なきものが『善』、過不足あれば『悪

言志四録に、 ざっくりいうと、 「世の中ものに言えること。過不足なきものが善、過不足あれば悪」 そのように語る言葉があり、 その『付記』に、それをよりわかりやすくする興味深い事例を紹介していた。 『あるとき、徳川家康が女中たちに対して世の中で一…