2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイアーチには、ひとまず土踏まずサポートのインソールを!

最近の施術をしていて気づいたこと。 足裏の形状がハイアーチの方が、立て続けに。 ^-^ ハイアーチは、 土踏まず部分が高くなっていて、 その状態で柔軟性がない感じに。 一昨日前の方は、 剣道で爪先立ちでの練習をかつてしていたそうです。 昨日のお客様は…

私の施術では「伸筋・骨・重み」の4割ができるようになれれば、上々

施術をするときの力の発力方法 最近、改めて検討して練っている動き方があります。 胴体主導の意識で、 体の『重み』を最大限活用するというのがテーマ。 身体操作上、奥深い技術を支え適えるための基礎になります。 (※ 中国武術等をなさっておられる方には…

吳連枝老師の、愛情マッサージ映像

先日、八極拳吳連枝老師の日本で開催されていたセミナーを見学させていただいた。 私には吳連枝老師は、人の和を重んじ面倒見のよい先生のように感じられました。 そんな吳連枝老師の、 ハードに見える愛情マッサージ映像を見つけました。 Baji Quan post tr…

かつて行ないし『お試し一回コース』からのお客様を向かえて

昨日、初回のお客様がお見えになられました。 正確に言えば、 以前に一度だけの試みとして、 「お試し一回コース」を実施させていただきました。 そのときにおいでいただいている方です。 一回のみの対応コースでは、 実質的には、お体の状態を観させていた…

非常識だといわれるほどの印象が勝負!

私の知り合いの雷王さんというプラモデル屋さんがおられます。 一昨日前に、私の家に遊びに来てくれました。 ^-^ 私の母との仲の良い友達という感じです。 彼は独自の商売のやり方で、 彼の目黒区洗足の一軒家に、 うず高くプラモデル商品を取り揃え、 あま…

【業務連絡】:2015年6月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2015年6月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日程…

人体には奥行がある

施術を習い始めたとき。 施術を学び深めていこうとするとき。 ひとつ、 見えなければならないところがあります。 ただこれは最初からわかるようなものではないかもしれない。 太極拳を練習するときには、 まずは套路の流れを追って身につけます。 その後に分…

Lenovo Yoga Tablet 10 HD+に「カクうす」 2.0TBがシンプルにつな

私は資料の収集癖がありまして。。。^-^;; 書籍や関心あるホームページをPDFデータ化して管理しているのです。 それに映像資料も集めまくりました。 ブラウズするときは、 アンドロイドタブレットを利用しています。 手持ちの128GBのSDカードや1…

【業務連絡】:2015年5月26日(火曜日)午後9:00に、翌月6月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 {2015年6月の予約表更新、予告日時} ■ 2015年5月26日(火曜日)午後9:00 上記の日時にボディワイズの…

息苦しさを乗り越える気づき

息が吸いづらいとおっしゃられるお客様の、多くの場合。 上図のなかで解説しているような症状がある方々の多くは、 呼吸筋周りに異常を生じさせていることが多くあります。 こちらは一般的に書店で並んでいる本にも書かれています。 民間医療系の専門書レベ…

無意識に伸筋と屈筋が同時に縮んでいては、体によくないんですよ

<伸筋と屈筋が同時に働いているとき>、「『対抗』してますよ!」といいます。 『対抗』とは、わかりやすく言い換えれば『力み』に近い感覚だと思ってください。 伸筋と屈筋は、同時に働かせることができます。 自動車のアクセルを踏み込み、同時にブレーキ…

日本人の大多数が『 伸筋も使える身体操作 』へと変わればいいな

屈筋主体で、緊張してばかり。 私は以前、そうでした。 だから疲れっぱなしで、 友達からも「いつも疲れてそうだよね」といわれて、つらかった。 でも、子供の頃から、特になにかした覚えがないのに疲れていた。 その理由がわからなかった。 でもたまたま合…

書籍紹介『リハビリ革命』

脳卒中の後遺症により、 半身が動きづらくなる。 そのような際には、 リハビリを受けることで身体機能を回復させるようにしていく。 リハビリ革命という本があります。 リハビリ革命―動かないと宣告された腕が、足が動いた! もうそれ以上動かないと言われて…

筋肉をマッサージするときの考察点

マッサージを施すときのポイントは? プロは、靭帯を緩め、腱を緩めて理想位置に場を修正しておく。 そこに注力することで、持続性の高いコンディションを適える。 筋腹を緩めるだけでは効果の持続性は、嘘のように薄いのです。

「施術を受けていれば、それだけで十分だと考えないでください」

私がこれから施術をしていこうという学習段階で がんばっている人物がおりまして。 私の日頃している施術法は、 はっきり言えば施術者の体を壊しまくる内容ですから、 そちらを伝えていこうとは考えていません。 特に現時点では、 施術についての心構えや小…

関節呼吸がスムーズにできるよう、こころがけよう!

施術者は『邪気』によって、 体調を崩すということがある。 防がなければならないことだ。 たとえば、姿勢で考察してみよう。 施術をするときに前傾になってしまう施術者たち。 そのような姿勢では、 ちょっと力みが入っただけで大変な事態が引き起こされる…

取り残されている体使いの癖

本日、施術をしていてのこと。 詳細は述べられませんが、 かつて腰部の痛みが強く、 つらい思いをなされたお客様。 長い年月をかけて施術をさせていただきました。 そしてかなりのクォリティにまで状態が改善へ。 筋肉の質が以前とは異なり、 私には自律神経…

~絵を描かなくてもポッとマンガがつくれちゃう!~『コミPo!』 活用へ

コミPo! 学園マンガセット・スターターパック 『素人でも簡単に漫画がかける!』パソコンのソフトウェア。 ソフトを買えば、 今日から天才漫画家というわけではありませんでした。 使い慣れて絵心や体力勝負の持久力が備わらなければ。 今はコンテンツの内容…

女性性を高めるセミナーのご紹介

私の施術をお受けいただくお客様の男女比は、 2015年現在は (女性7):(男性3) ほどになっておりますが、 2年前は (女性9):(男性1) でした。 女性の割合が高かったのですね。 圧倒的に男性が元気なのかというと・・・そこまで、元気、元気…

施術での手の使い方のポイントをいくつか

本日は新たに施術を生業としようとなさる方へ、 マッサージをする際の「手の使い方」についてお話をさせていただきました。 一般的なマッサージ関係の書籍では、 体全体の使い方を含めた手の使い方はざっくりとした内容しか描かれていないものが多いと思いま…

中国武術老師のセミナーを見学させていただきました

八極拳呉連枝老師。 たまたまYoutubeの八極拳講習映像を見つけましたとき、 目をいつもの3倍ほどの大きさに見開いたまま、 10分観るのがようやっと、ということでして。 何やらというところで圧倒されていました。 そこでネット検索。 すると 呉氏開門八…

個別、具体を聞き取ることの大切さ

【個別、具体、検証のサイクル】この3つのサイクルを順繰りに回していく。 そのうちの個別と具体の一端をお伝えします。 【個別】とは、お客様一人づつユニークな存在ということ。 たとえば「顔がゆがむ・表情がかわる」という症状や病気が発生していると報…

「どの先生方も親身になってよくやっていただけた」という言葉で労をねぎらう人。

昨日、新規のお客様がお見えになられました。 詳細は述べられませんが、 体調不良により数知れないほどの様々なジャンルの病院、施術院に通っておられたそうです。 その方が感じておられた苦しみ方は、かなりなものです。 多数の医院への通院歴が、40行で…