2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の日の流血騒動

先日、男性のお客様がお見えになられた際のできごと。 いつものように着替えをお願いいたしまして、 それから施術をさせていただくため足を折りたたんだベッドの上に移動していただきました。 そのときじゅうたん部分に、なにやら血液のような赤いものが、ち…

数本の筋肉の力を合わせて合理的に発力させる手順とは

体のパーツは別けて動かそう本日は、ヒップホップダンスをなさっておられる男性が施術を受けていただきました。 ありがとうございます! そのときに上半身、特に腕力を固めずに動作させるといいなと思い、 腕を使うときには、鎖骨の内側の付け根のある胸鎖関…

交流分析的見地から俯瞰してお客様との関係をコントロールすることの

クライアントとうまくいかなくなるようなパターン化されたケースがあります。 ここでの設定は、次のような状態を想定しています。 ・ すでに施術技術レベルが標準的な状態より上に位置している。 ・ お客様に対して誠意ある施術を提供している。 ・ お客様の…

骨盤底筋の体操ってあるの?

・========================================・ 【 業務上お知らせ 】 2015年9月分の予約表更新いたしました。 ご予約可能なお客様は、ご検討の程を! 『ボディワイズ 予約可能日程表』 http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm ・=================…

【業務連絡】:2015年9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2015年9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日程…

私の夏季休業中の失敗談から、台方麻賀多神社参拝へ

私個人のことですいません。 内容がそれほどありませんので、 素通りしていただければ幸いです。 ^-^; 先週の夏季休業中に計画倒れをしたことがありました。 七面山奥之院( http://www.7okunoin.net/index.html )にお参りにいく予定でした。 直感ですが、…

【業務連絡】:2015年8月26日(水曜日)午後9:00に、翌月9月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 {2015年9月の予約表更新、予告日時} ■ 2015年8月26日(水曜日)午後9:00 上記の日時にボディワイズの…

レノボのノートパソコンおよびYogaタブレットのプリインストールソフトの脆弱性について

施術の話では、直接関係はしないのですが大切な話。 私はレノボのノートパソコン及びYOGAタブレットの利用者です。 ときどき壊れますが、安価ですし、精密機器は壊れていて当然。 それほど気にならない。 そのような気持ちで愛用させて頂いております。 とこ…

父のお墓参りという施術修行

皆様、帰省なされた方々はお墓参りへいってきましたか? 私も昨日、 どうにか父親の墓参りに。 昨日いく予定でしたが、雨で延期。 雨の中を道無き道を歩くのは、 相当にきついので。 西小山駅から乗り継いで成田線香取駅。 実は前回、香取駅から降車しようと…

書籍紹介:『スジとツボの健康法―生命のひびき』

「経絡の本で、ちょっとだけ専門的でわかりやすい解説本はありませんか?」 そのような問に対して、 下記の本を紹介したことがありました。 スジとツボの健康法―生命のひびき (ちなみに私は中古本で、200円ちょっと+送料257円で購入しました ^-^) タ…

私なりの施術を継続して提供するための施術者の対人姿勢

縦の関係で、人を見ている人にならないようにすることです。 縦の関係で仕事をすれば、破滅的な結果が現れてくると思う。 自分を窮屈にしてしまう。 それでは伸びないのです。 たとえば、お客様が社会的地位が高い、著名な人。 そのような場合、自分より相手…

麻の実ナッツ、試してみよう!

個人的に、最近、麻賀多神社ファン。 麻賀多神社の紋章は「麻の葉」です。 麻。 成長力が強く一年中育つような植物。 それは縄文時代の遺構からも衣類にしていたり実を食べていたりしていたことが見受けられます。 今は夏季の衣服の素材になったり、麻の紐で…

江ノ島神社の社務所で、静かに妙音弁財天に八臂弁財天などを拝観

江ノ島神社( http://enoshimajinja.or.jp/ )に、一昨日前に参拝へ。 日本三大弁財天を奉る江島神社は、 田寸津比賣命を祀る「辺津宮」、 市寸島比賣命を祀る「中津宮」、 多紀理比賣命を祀る「奥津宮」の 三社からなる御社です。 奉安殿には有料で妙音弁財…

「一回だけの施術で、改善できるところまでいくことは難しいでしょう」といわなければならないとき

本日、施術のお問い合せ電話をいただきました。 内容の詳細はプライバシー保護のため述べられませんのでご了承ください。 カイロプラクティックにかかっておられるそうです。 私には直接、お問い合わせをいただきましたお客様のお体を拝見していませんので、…

ごく最近の施術の「改変の大胆さ」は呉連枝老師の映像と歯医者さんの

簡単なご報告ですが、 予約順番待ちでお並びいただいているお客様をお呼びいたします! 今まで15番目までのお客様をお呼びしましたので、 これから16番目から数名にご連絡を来月初めには! となります。 ^-^ ここ数ヶ月、私ごとですが、 歯医者さんに通…

『お試し一回コース』を受けていただきましたお客様の感想

お試し一回コースをお受けいただきましたから、 感想文が届きました! N様、ありがとうございました! 一回だけの施術に、どの程度のことがあるのか。 私はなかなか疑問。。。 疑問を持ちつつも、受けていただいたかたからの感想に成果がどうかを頼りたい。…

10年間の時間をかけて体を磨いてみよう

体を磨く。 徹底して取り組むのは大変だろうという人もいますが。。。 昨日、施術をさせて頂いていただいたお客様。 純粋に自らの体を輝かせるために磨いてきた。 期間はすでに今取り組んでおられるバレエだけでも、 「10年になりました」とおっしゃってお…

発見!「斎藤一人さん」と「みっちゃん先生」の千社札

今日は、佐倉へ小旅行。 佐倉藩鎮守 *麻賀多神社*( http://www.makata.jp/ )へ。 麻賀多神社は、まがたじんじゃと読み、 「まがた・・・」から連想できるのは「まがたま=勾玉」。 こちらの神社には数度お参りさせて頂いておりますが、 このたびは勾玉の…

ダンスと武術の融合? 空水流というフィクション映像です

武術について、 先日、男性のお客様と話をしていたとき。 お客様いわく、 「リアリティがないのは、あまりすきじゃない。ブルース・リーは、その点いいよね」 とおっしゃられていました。 私もジークンドーの創始者ブルース・リー。 かっこいいし、尊敬して…

吸玉療法(=カッピング)の器具を所有しており10数年前は、

よく施術上でも利用させて頂いておりました。 カッピングをすると、赤や黒や紫のカッピング痕が付いてきます。 健康ならばまったく痕はつきません。 ただ逆に代謝力が落ちすぎていても痕がつかない。 使い慣れればお客様の体質を考慮すれば、 そこの痕のつき…