2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋で中国食材 友谊商店 で、お茶等のお買い物 ^-^

昨日は、私のブログで菊花茶とクコの実を手に入れて、視力回復を狙おうと考えていると申し上げました。 2016年01月22日「菊の花」と「クコの実」で視力回復を狙え! http://bodywise-note.seesaa.net/article/432867336.html そこで以前、池袋北口で歩いてす…

動きの映像を倍速で視聴して、動きの質をチェック

アンドロイドアプリの videoframeplayer という スローモーションフレームビデオプレーヤー。 こちらをつかうことで、 スローモーション動画だけではなく倍速映像にもできる。 そして私にとって目に優しく感じる、白黒映像に変換も。 映像教材を視聴するとき…

尾骨の歪みは、尾骨関連筋等を緩め姿勢を理想化すれば自然に動き正常

尾骨がしりもちをついた拍子に骨折をしてしまったり、歪んだり。 打ち所が悪いと、強い力でなくとも甚大な影響が及ぶのが尾骨。 ただ実際は座り方が悪かったり、立ち方が悪かったり。 たとえば重心が下丹田にキープできないだけでも、 肛門側へと尾骨は歪み…

私が購入した腹式呼吸トレーニングに最高な楽器、鼻笛。(^_^)

下記の写真。 楽器です。 鼻笛 ノーズフルート Nose Flute / ボカリナ Bocarina(オレンジ) 鼻笛は口腔を共鳴体にして鼻息で鳴らす珍しい楽器です。 こちらは大変鳴らしやすいと評判のボカリナという鼻笛です。 木製の鼻笛よりも鮮明で暖かみのある音質、…

【業務連絡】:2016年2月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2016年2月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日程…

「菊の花」と「クコの実」で視力回復を狙え!

昨日、お客様と話をしておりまして。 「老眼が気になってしまい、遠近両用コンタクトレンズを使おうかと思っていて・・・」 というような内容。 遠近両用コンタクトレンズは、遠近両用眼鏡よりも上下に目を向ける量が少なくて済む。 ただ 遠近両用コンタクト…

フリースは体調に影響を及ぼすのか?

私が施術を始めた頃。 カイロプラクターをしている先生とご縁があり、 お会いして話をさせていただいたことがあった。 そのとき彼は、 「伊東聖鎬」氏のセミナーに通っていると言っていた。 ずい分前の話だったが、セミナーに通い続けられる人。 徐々に減っ…

去年年末辺りからの、「透明な圧」 施術の圧にてこを使いはじめました

筋膜をリリースする圧をかけるとき。 圧の質が問題になってくる。 私は、数キロある重いブロックを自作。 そちらを重ねて圧の重さを調整します。 重さがなければ圧が浮いたり沈んだり。 その浮き沈みのブレがあると、 お客様がはっきり筋緊張を起こします。 …

【業務連絡】:「翌月予約表更新予告」2016年1月24日(日曜日)午後9:00に、翌月2月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

【業務連絡】:2016年1月24日(日曜日)午後9:00に、 翌月2月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への 業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイ…

影響範囲を、にじりでていく勇気

ここで、「そもそも論」となり恐縮ですが、 人は、自分の意思で作用できることと、 作用させることが不可能であることと。 そのふたつを別けて考えなければ、 行動にむらっけが出てしまいます。 どうやってもどだいむりだという、 そこに注力することは避け…

書籍紹介:『あなたの腰痛が治りにくい本当の理由 (―科学的根拠に基

コミュニケーションを取ることで改善する腰痛もあった。 私が『認知行動療法』という心理学的なアプローチに関心を持ってみて。 そこで『認知行動療法』という検索語で目黒図書館のサイトで書籍検索。 するとちょっと面白そうな本が見つかった。 あなたの腰…

伊勢五郎太で、温泉気分!

伊勢五郎太 5-6寸(150-180mm) 20kg(12.5L) 私の母、83歳。 夜時々、トイレに立つという。 それが伊勢五郎太で、温泉気分。 伊勢五郎太は、花崗岩。 ですから火山の噴火からできた石です。 自然由来の放射線が出るということで、 細胞が癒され成長促進…

ひとりひとりの体を観て、調合を変える丁寧な仕事

昨日、食後にテレビを観ていたら。 歴史秘話ヒストリア 曲直瀬道三 とのこと。 その映像はYouTubeにもありました、、、が、違法なのかもしれないので、早々に削除されるのかも。。。 「曲直瀬道三って、名前だけは聞いたことある。。。」 そのような感想だっ…

数日前「喉が痛い」と思いまして。加湿とエアコン洗浄を。

施術関係の話ではありません。 「風邪で、喉が痛いな。。。」 そのように申される方が、今、増えているみたいです。 コンビニに行っても、マスクをして咳をしている店員。 電車の中でもやっぱり。。。 でも、私はあんまり外を出歩かないし、 出歩いたとして…

「あなたはとてもラッキーだと思います」

今日、施術をしていて、 体調が改善なされていくお客様に向かって、 「あなたはとてもラッキーだと思います」 という言葉を、2〜3度かけていました。 一度ならずもというところが、 しつこく感じられたかもしれません。 今考えれば、その言葉を申し上げた…

ベッド周りの殺菌にティートゥリーの精油を利用中

最近、風邪が流行ってます! 皆様、いかがですか? 私も、ちょっと喉がきてて、休みの今日は、ほとんど自宅軟禁状態。 ^-^; 一昨日、お客様が、フェイスタオルから変な臭がするとのこと。 そう訴えておられまして、 洗濯は私がしておりまして、洗剤も変えて…

体が整体で変われば、体の操作方法も変えなければ、話は済まないので

お客様と話をしていました。 椎間板ヘルニアや、股関節や膝関節を悪くして手術をした人がいるのだが、 せっかく手術をしても、再度、または再々度、度々同じ症状がぶり返される人がいるのはなぜか? 実際にそのような繰り返される症状に苦しまれる人は数多く…

頭脳を休めて腹脳を生かす作戦へ転向できないか、探ってみる

今年の正月に出歩いた際に。 これほど認知症という言葉が出てきたときはなかった。 目黒不動尊の大晦日のお参りのときには、 認知症の母が迷子になったという女性から助けを求められた。 一昨日前、 私が大井鹿島神社に詣でたとき。 寒さが増し夜に差し掛か…

ペットの健康管理にも成果が高い『玄米酵母』

先日、『玄米酵母』について、お世話になっている施術家の先生から情報をいただきました。 N先生、ありがとうございます!!! 私がお教えいただいたサイトは下記です http://www.bannoukouboeki.com/ 玄米には200もの酵母が。 そちらの酵母を育て酵母が…

 2016年 あけましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。 個人的な習わしとして、 例年している年末年始のお参り行脚。 50件ほどの神社仏閣史跡巡りです。 そんなに遠くまではいかなくとも、 すぐにこの件数に達するのです! 東京は、神社仏閣史跡巡りに…