2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

施術技術をひと区切りさせて感じていること

私が施術をさせていただくときの設定は。 ベッドの足をたたんで高さ10センチほどクッションの上に横になっていただいての施術です。 そのときの高さ10センチを高低差として実は乗っかるときには乗っかりづらくなるのですが、 半面、私の目線が上からも横…

コーチングの考え方を話す

先日、コーチングをトライしてみました。 お客様のお一人に、コーチングを受けていただけることになりまして。 T様、わざわざ私の家までお越しいただけまして、感謝いたしております。 私の未熟さゆえ、 どうにか話をさせていただいて自分軸といえる、 「自…

【業務連絡】:2016年7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更

【業務連絡】:2016年7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2016年7月の『ボディ…

購入:Kindle版 DVD 筋の機能解剖学に基づいたクリニカルマッサージ

Dr.マスコリーノ Know the Body 筋・骨格の理解と触診のすべて 大型本 ¥ 8,640 上記の本は、医学書のある大きめな書店に行くと、かならず眺めてくる本です。 関連している筋肉像が理解しやすいように配置されてぱっと見で理解しやすい。 いつもいいなぁと思…

【業務連絡】:2016年6月23日(木曜日)午後11:00に、翌月7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

【業務連絡】:2016年6月23日(木曜日)午後11:00に、 翌月7月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への 業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワ…

シリコン製のカッピングで疲労感を拭おう

キネシオテーピング。。。 けっこうテープを貼ったりするとかぶれる人が多くおられます。 呼吸器系が弱い方々は、軒並み皮膚呼吸がつらいようですから、 どうもキネシオテーピングは相性がよくないんでしょうね。 ものすごく高価なキネシオテープを利用すれ…

腱鞘炎かな?

※ 腱鞘炎からの肩甲骨の動きの制限へつながることがあります。 マウスを必死に握り続けて細かい作業をする。 それがもとで腱鞘炎になることがある。 腱鞘炎からは遠く感じるが、 肩甲骨の下の肩甲下筋や棘上筋や棘下筋、菱形筋が不調になる。 そしてそれにも…

『トワテック キネシオロジーテープ』を購入して試してます。

昨日、キネシオテープの買い置きがなくなりました。 いつも、業務用30mの長さで5センチ幅の 以下のキネシオテープを10本まとめ買いしてます。 ニトリート キネシオロジーテープ(撥水・伸縮タイプ) NKH-50L アマゾンで購入するよりも、 いつもはから…

ティーツリー オイルを肩こり部分に塗ってみた。

個人的なお話ですいません。 今朝、突発的な頭痛に襲われました。 施術の重労働。 それがたたったのか? ただ施術のつらさだけじゃなくて、 大量の紙資料をスキャナーで10時間ぶっとうしでスキャンしたとき、 体を固めたらしい。 背中の筋肉がこりがひどい。…

DVD紹介:『地上最強の中国拳法 意拳 武術初級編・健康養生編』

アマゾンで中古のDVDを数枚、購入しました。 太極拳や意拳など、中国武術系のタイトルです。 本だったら書店にいってパラパラめくればいい。 ですがDVDは、買って視聴しないと解らない。 太極拳の方は、 私が想像していた内容の解説はなくて期待はずれ…

足部の骨の総数は、全身の骨の総数の1/4もあるんですね

人体の骨の総数は、200 とも 206 とも言われてます。 足部の骨の総数は、両足合わせて 56 。 手部の骨の総数は、両手合わせて 54(種子骨をあわせると56に)。 足首から先と手首から先だけで、 全骨格の半分以上にあたる 110 もの骨がひしめ…

ゴルフ禅問答のようなことを極めようとなさるFさんのこと

一昨日前。 施術をお受けいただいているトレーナーをなさっておられる方がおられまして。 その方がゴルフ関係へ関心があるということ。 すると私の頭にピン!と来た人がいました。 ここでは「Fさん」とさせていただきます。 Fさん。 最近は、お会いする機…