2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー対策とは「体質改善ありき」です!!!

一昨日前に、お一人のお客様から、メールをいただきました。 アレルギー性の相当にきつい症状を持っている女性のお客様です。 そして先日、アレルギー対策を施したワークをおこなったところ、 メールでその後を報告してくれました。 ご本人もちょっとびっく…

個人的に聖地巡礼と思しき香取神宮からの道すがら

こんにちは。 昨日、香取神宮方面にある私の父の墓参りへ。 私にとって、父の墓参りは、 大切なものを教えてくれる特別な聖地に巡礼となります。 香取神宮から墓のある千葉県下小野の妙香寺までの道筋は 起伏に富んだ小高い道や農道などを通ります。 1時間…

【業務連絡】:2018年4月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2018年4月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日程…

【業務連絡】:2018年 3月24日(土曜日)午後9:00に、2018年 4月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への 業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 {2018年 4月の予約表更新、予告日時} ■ 2018年 3月24日(土曜日)午後9:00 上記の日時にボディワイ…

二胡は楽に弾いたほうが、いい。体も、楽に動くほうが、いい。

体の使い方について、 合理的かつ機能的な操作を妨げる動作や操作方法を覚えてしまったとき。 身体操縦法におけるミス・プログラミングをしてしまった、、とか、 身体操作プログラムにバグがあるようだ、、とか。 そうなると。 いつしか体を緊張したままの操…

音声ブログ化で、文章ページを凌げるか?! 

同業者の整体院を経営なさっておられるお客様の施術をさせていただくとき、 よくでる話題のひとつとして。 「ブログのような『文字情報』は、 検索サイトの検索には見つけてくれやすいのだが。。。 実際にお客様がブログを見てくれたとしても、お問い合わせ…

「あなたは、自分の変化に気がついていますか?」

「あなたは、自分の変化に気がついていますか?」 たとえば『ダイエット』をしようというとき。 自分なりに食事制限をしたり、運動をしてみたり。 ときにはもうちょっと特殊なエクササイズを試みる人もいるでしょう。 もしかしたら、テレビコマーシャルに流…

紹介ブログ:『ボウエンテクニックの英語映像をまとめてはりつけ!』

ボウエンテクニックという施術法を、 いま、講習会に通って学んでいます。 ボウエンテクニックって、 どういうものなのか。。。 日本ではあまりにも知られていない。 それで秘密裏におこなわれている施術法のような印象を受けるかもしれません。 ですが実際…

体内の酸素量が不足すると、目が悪くなって様々な眼の疾患を引き起こす

中医学での緑内障について調べていると、 眼と肝臓の関係性を酸素消費量で深く結びついたものと説く解説がしてあり、 とても納得できるもので興味深かった。 眼の酸素消費量は,組織重量当たり最も多く,肝・脳の3倍にもなります。 肝臓は腎臓と共に臓器中…

自分の現状を前向きにとらえて、シンプルに進歩をかさねつづける

首筋の横に「斜角筋」という筋肉があります。 こちらが以前も申したことがあると思いますが、 信じられないほどの難敵になることもあります。 手の圧では頚椎横突起から伸びた石に化したほどの硬さのある斜角筋は解けない。 石ほどに化したというのは、比喩…

体を芯から癒やしてくれそう。 トルマリンホットパック!

トルマリン入りのホットパックが、流行っているそうです。 それをいつもよくしていただいている伊藤さん(友人)からおそわりました。 伊藤さん、感謝しております! トルマリン温熱アイマスク パソコンを使って仕事をすることが多くなってきた昨今。 あずき…

ぐい呑みの手をもちいてのムーブへ

私がいま通わせていただいておりますボウエンテクニック講習会。 昨日の午後の施術は、 残念ながら同期で通われていないのですが、 同様にボウエンテクニック講習会に通っておられる同業のお客様の施術でした。 私と同業者で、 それぞれの有益な情報交換がな…

ハイヒール・ダメージに頻出する大腰筋硬化

私が履いたことがある高さの高い靴といえば「一本歯の高下駄」でしょう。 バランス力をそだてるためのエクササイズ用です。 MBTのような個性的なヒールの靴もありますよね。靴底が特殊な楕円形となります。 すると。 この靴を履くことで、まっすぐ立たな…

書籍紹介:『人生を劇的に変える ほんの少しの習慣』

セラピストをなさっておられるお客様に、 「仕事をする上で、<メンタル面のアドバイス>をするとき、役立ちそうな一般書はないですか?」 そのような質問を受けました。 とても読みやすい本がいいだろうと思い、 カウンセラー、セラピスト、コーチだけでな…

手掌の地味でハードなトレーニング中です

なにかを学び取ろうとするとき。 お客様的な場に自分の身を置き、 自分は教えてもらえるものだという意識が多いならば、 そこからはなにも変わりはしません。 自分から求めて取りに行く姿勢のときだけ、 その手でつかめるものもあるのでしょう。 最近、つく…