2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自作てい鍼による胸郭内部の硬化部分を長時間リリースさせていただきました。^-^

自作ていしんを使いこなすようになって、 ひとつ、施術者にとってしんどいところがでてきた。 いままでは、どうあがいてもリリースができなかった部分に、 手が届くようになってきてしまった。 お客様サイドとしては、心強い対応力が増した状態といえます。 …

『ビタミンD-3サプリ』って、免疫を上げたり、うつ病を改善させたり、骨を丈夫にするだけじゃないんですね。

知り合いの施術をなさる先生から、 ビタミンD-3がいいらしいぞ!と教えていただきました。 健康関連情報に明るい人は、すでにご存知かもしれませんね。 ビタミンDはいくつもの疾患によい影響を与えると言われている。 たとえば、カルシウムの調整、免疫力を…

【業務連絡】:2018年5月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2018年5月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日程…

【業務連絡】:2018年 4月25日(水曜日)午後9:00に、2018年 5月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への 業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 {2018年 5月の予約表更新、予告日時} ■ 2018年 4月25日(水曜日)午後9:00 (※ 現在私が通っており…

私の施術は、慎重というよりも心配症なので、イメージでの施術シミュレーションは欠かせません ^-^

数日前の施術でのこととなります。 お客様の個人情報につきましてはプライバシー上、詳細はお伝え出来ません。 それゆえにかなりボケた感じのご紹介となります。ご了承ください。m__m お客様は、 脚部、特に膝に負担感が強く、 お医者様からは手術を勧められ…

「筋梢は指になり」

先日、お客様から、『舌って、伸筋ですか?』 という質問メールが寄せられました。 明確に伸筋だと言い切るほどの知識がなくて、 「舌は伸筋だと思います。」 という、歯切れの悪い回答をさせていただきました。 舌先を上にあげて上顎につけるという舌を伸ば…

首や肩のコリほぐしは、手が硬ければ効き目、うす〜い!

最近、手を解かせていただくケースが多くなっています。 デスクワークをしているお客様、手を使い力仕事をするお客様。 花粉症を含めアレルギー性疾患を持っておられるお客様も「手が硬い」んですね。 そんな手が硬いことで肩こりや首こりになっている方々は…

「努力感を捨てて楽に快適に技ができるようになったほうが効くものだ。」

いま、私の施術では、手掌によるボウエンテクニックをベースというか模した手技と、 重量級のブロックを組み合わせて梃子等の力学的な力を使いつつ正確なリリースをするものと、 下記のような自作したインパクト圧を創りだすための真鍮製の道具を6本ほどを…

書籍紹介:【まるごと図解背骨のしくみと動きがわかる本】

同業者のお客様に「脊椎関係のわかりやすい本はないでしょうか?」と質問をいただきました。 「解剖生理学的な詳しい本はたくさんでているのですが、 そこまでを読みこなせるまでの自信はないが、 やっぱり背骨はもっとも大事な身体器官のうちの要の部分。 …

うつぶせ寝で、両肩の下にメディシンボール!(絵入り解説^-^)

うつぶせ寝をするときに、 肩と地面の間にボールを入れるだけ。 自分の胸部の「自重で」肩の位置、肩甲骨の位置を正してくれます。 自重での調整をするときには、 やさしく自分の呼吸を整えられ、 ストレッチをするようなときに起きる不要な筋緊張を産みませ…

感情エネルギーの浪費と胸郭変位からくる免疫力低下などへの連携

【 感情エネルギーの浪費 】が、 いかに自分の身を危うくするか。 健康を害することになるのか。 そしてその状況が「胸郭の変位」になって現れるものか。 ボディリーディング関係の著書を多く目にすれば、 そのことは理解できるように感じます。 感情エネル…

業務連絡:【予約順番待ち番号6番、7番、8番のお客様へ】

お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 先程、予約順番待ち番号 6番、 7番、 8番 のお客様へ、 「予約可能となりましたので、ご検討をよろしくお願いします!」 とご連絡をさせていただきました。 前向きにご検討をいただけましたら幸いです。 …

大腰筋を伸筋として使う歩き方(昨日アップした内容をリライトしました^-^)

昨日:こちらの書き込みをさせていただいたのですが、 出掛けのバタバタした時間に、再読をせずにアップしたためわかりづらさが目立ちました。 それにより加筆訂正させていただきました。(2018年4月7日午前11時50分) お客様の補講用に、ざっとだけ文章化さ…

「体調不良前に、なにか、いつもと違ったことはなさいませんでしたか?」

個人的なことで、すいません。 ここ数日、施術が終わると、 死んだようにぐったり寝入っていました。 メールも書かなきゃならないですし、 大事な電話もしなきゃならないですし、 等々がほっぽり出す感じになっていまして。 我ながら、これはおかしいと思っ…

みぞおち辺りにできてしまった大腰筋リリースを、インパクト圧でリリースのその後。

実際問題として、 みぞおち辺りの深々とした大腰筋リリース。 なぜ、ここを狙っていたのか? 位置的にも肋軟骨や他の胃や肝臓や脾臓、膵臓に横隔膜等の臓器に影響が大きい。 それは位置的に大腰筋の上端部分の横隔膜に接する当たりに「腹腔神経叢」があるか…