2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理想血圧の人の、「ここが痛い」という主訴は、たいていそこを深掘りすれば痛みの原因部分が現れる。だが低血圧等の方は、、、。

今日は初回のお客様。 鳥取県からお客様がお越しになられました。 飛行機に、タクシーに、、、費用がかさみますし、 早朝出発というのも大変だったことでしょう。 多謝!!という言葉では表せません。 お体の状態や過去のスポーツ歴等々、さまざまな情報を事…

起立筋群が深部まで緩まないと骨盤は調整しても、また戻り歪みだす!

ずっと深層筋を緩めるチャレンジをし続けてきました。 そこに挑戦と挫折を永遠に繰り返しつつ、学習をしてきた歴史があります。 まだ道半ばではありますが、 特にリリースが困難な場所の筆頭としてあげることができるとすれば、 私は腰背部の深層だと応える…

椎骨のサブラクセーション について

先日、お客様から「カイロプラクティックって、どんな体のチェックをしているの?」と尋ねられました。 私はカイロプラクターではないのですが、 お客様の中に椎骨のズレ(=サブラクセーション)が著しい方をみると、 いろいろと推理するためのツールとして…

【業務連絡】:2018年6月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2018年6月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日程…

シンプルさを受け入れよう!「体幹から末端へ意識を流して操作せよ」

『二胡』という中国楽器を中国人の先生に習いに行っていたが、 都合が悪くなって独習になりました。 最初の滑り出しの時だけでも教えていただけて、よかったです。 レッスンのときに聞かせていただいた二胡の演奏実演を頼りに、 どのように弾けばいいのか弾…

【業務連絡】:2018年 5月24日(木曜日)午後9:00に、2018年 6月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

【業務連絡】: 2018年 5月24日(木曜日)午後9:00に、 2018年 6月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への 業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボ…

膝痛の原因箇所についての簡単な解説図を。

膝痛の原因箇所についての簡単な解説図を。 前日に膝の痛みについてもうしあげました。 膝の痛みは、膝周囲の筋肉や靭帯などの異常や膝窩リンパ節部分に起きた廃液処理のしづらさなど、 直感的に膝に親しい部分と思える近距離部分の解決すべき課題としてわか…

膝が痛いというのに、他の部位を徹底して解くのは、なぜ?_??

からだを見るときの指標として。 下図の五重塔をみていただきたい。 こちらの塔は、中心軸となる支えの柱に心柱とよばれる木製の柱が地面に対して垂直に立てられている。 もしも心柱が斜めってしまえばどうなるかといえば、 想像するにたやすいでしょう。 そ…

靭帯を使って立つ練習をなさった同業者の方が・・・

数日前に同業者の施術をなさっておられる女性のお客様がお越しいただけました。 私ども、施術を生業とするものは、 自分の体が動かせなくなれば、 そこで施術収入が途絶えます。 どうやって、コンディションを維持して、 十分なパフォーマンスと自己メンテを…

「やる気がでない」状態からの離陸。

昨日の施術で非常に嬉しかったことです。 去年の10月からボディワイズに通ってきてくれているお客様の変化です。 こちらのお客様とお会いしたのは去年末当たりですが、 知り合った時期は、2015年ほどのメールでのお問い合わせからだったと思います。 …

施術中に、本人の意思とは関係なく体が動いてしまう時ってあるんですよね。

施術中に、本人の意思とは関係なく体が動いてしまう時ってあるんですよね。 私が施術をしているときにも、ある特定のお客様は、特に施術の回数が初期段階のとき。 お客様の意識が落ちて寝入っているように周りからは見えるのだが、 私の「すいません!今度は…

ボウエンテクニックと自作てい鍼をつかったインパクト圧で、母の足の怪我の急場をしのぐ 

今日は、私が現在習っているボウエンテクニックの講習会の日。 本日で、ボウエンテクニックのあらかたのベースになる技術は習えたこととなり、 次回のモジュール7という回で、めでたく技術的な試験をパスできたら卒業です。 講習会が終わり、神楽坂の神社仏…

施術で大変なハードルの高さがあるのが、前縦靭帯が骨のように固まって動かない状態です

図を観ていただいて、 薄緑色の部分が前縦靭帯という靭帯です。 体調が極端に悪い方には、 意外に多くの割合でこの前縦靭帯が骨ほどに硬化してしまい、 胸椎がほとんど動けなくなっている人が多くおられるようです。 実際にお医者様から「前縦靭帯骨化症」と…

筋繊維をピチカートする感じで筋膜リリースを。^-^」

最近、二胡が弾けるように、時間を見つけては、 ドレミの音出しから練習する独習の日々を送っております。 超初心者モードで頑張っています。 気に入った二胡奏者のYouTube映像を観て、 演奏時の所作をつぶさに観察して、 コピーさせてもらっています。 ^-^ …

「コストの最適化」っていう考え方があるのですね。施術院選びにも使えるのか?

人間が活動するために、個人差はあるものの一日に2000カロリー消費するそうです。 その2000カロリーをどのように有効に活用するか。 NHK番組「ダイアモンド博士の“ヒトの秘密”」を観ていて、 【コスト最適化】というアイデアで解説をしていました。 …

多くの信頼に応えることは 物理的に不可能と考えて、あえてつきあいを少なくする。

多くの信頼にこたえることが、物理的にできるようであればいい。 ですがもしそれが物理的に不可能と考えたならば、 あえて付き合いを選び範囲を狭めてみる。 施術をすることを生業とさせていただく私が、 施術をする「目的」を、どこに設定するのか。 もちろ…

アナトミー・トレインの筋連鎖図を見ながら、ボウエンテクニックのテキストを参照しよう!!

個人的な施術修行のひとつに学んでいる「ボウエンテクニック」。 確かボウエンテクニックは、 私が2004年ほどに洋雑誌マッサージマガジンを購読していたとき。 そのときにボウエンテクニックについて書かれていた記憶があります。 そんなに大きな記事で…