2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【通っておられるお客様にお願い】お客様に「脈を見せていただいてよろしいでしょうか」とお願いすることがあると思います。

脈診講座に通っていて感じたこと。 脈を取る実技的な技術を磨いていくことは大切。これは本や映像からは身につくことが難しいのです。本のなかで脈診をする際の要領の解説に言葉をつくそうとしても、手で触れてもらった触感が触覚的に得られなければ、どうし…

大プルパのリリース実力、やはり素晴らしいですね。成果を感じます。

現在の、臨時の施術セッション。 私の最重要な施術課題のひとつとして。 脊柱起立筋部分のリリースを、プルパで効率的に行うことというものがあります。 実はこれが今までの施術クォリティをキープして、なおかつ1時間の時短をかなえる秘策と考えています。 …

知り合いのM先生からの、興味深い筋膜リリース方法の情報のご連絡をいただきました!ありがとうございます!!

私のお知り合いの施術をなさる先生からメールで貴重な情報をいただきました。 M先生、ありがとうございます! M先生は、施術情報にたいして多岐にわたりアンテナを張っておられ、 私も指導、お知恵をいただくことがあります。 M先生からのメールには、 自…

昨日は、久々の複数名の施術をさせていただきました

一昨日前。 久々、電車での移動の小旅行で、江ノ島にいってきました。 江ノ島駅から歩いてすぐにある、龍口寺という日蓮宗のお寺に参拝してきました。こちらのお寺は日蓮聖人の四大法難(松葉谷・伊豆・小松原・龍ノ口)の中でも、屈指の霊跡とされる寺です…

まずは池袋ジュンク堂へ中医学の入門書を求めて・・・

昨日は、東洋医学関係の本の初心者用の基本書がどれがいいのか探しに池袋ジュンク堂へ。渋谷ジュンク堂でもいいかと思いつつ脚を運んでいましたが、品数が多く比較検討するには池袋までいかなければと。 基本書選びでその後の伸びが違うといわれています。 …

【ボディワイズ臨時セッション】に応募していただきました方々、ありがとうございました。

昨日は、【ボディワイズ臨時セッション】のお知らせをさせていただきました。 今までの施術法を変更を加えたところがあるため、正式な施術受付ではなく、ホップ・ステップ・ジャンプの段階を経てという気持ちでの臨時セッション。 そうやって段階を経て「い…

【業務連絡】:■ ボディワイズ臨時セッション のおしらせ ■ 定員数となりました ありがとうございます!!

お世話になっております。ボディワイズの鈴木です。 2019年05月22日【業務連絡】:■ ボディワイズ臨時セッション のおしらせ ■http://bodywise-note.seesaa.net/article/465861165.html の件につきまして。 お陰様で、すでに定員人数に達することとなりまし…

【業務連絡】:■ ボディワイズ臨時セッション のおしらせ ■

(・2019年5月22日) いつも、お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ちょうど母が他界して一ヶ月が過ぎ、様々な名義変更等で、私主導で動けるものは全て終わり、少しずつ落ち着いた生活を送ることができるようになってきました。 ・ボ…

脈診技術は、中医学の幾多の本に支えられて生きるもの。

数日前、補講として「脈診講座」の2回目を受けました。 受講した脈診講座は10回の講座ですが、私はタイミング悪く途中の3回目からお世話になりました。初回に実技があったらしく脈の取り方を教えられずに、浮脈と沈脈の脈理についての座学講義でした。 …

家の掃除が進んで、ワークベッドでの本格施術前のプレセッションを、そろそろさせていただければと願っています!

個人的なことですいません。 ここ一ヶ月。 月曜、木曜は燃えるゴミ。 火曜は資源ごみ。 家にある処分したほうがいいものを、 捨てるようにしてきました。 本、書類、パンフレット等の紙のようなものから、 衣類や寝具等も。 寝具等の粗大ゴミとして処分せね…

”未病”という言葉をはじめてとなえた本、「黄帝内経」についての映像

未病という概念が中医学にはあります。 この言葉は、約2000年昔の中国書物【 黄帝内経( こうていだいけい、こうていだいきょう ) 】にはじめて出てきました。 病気になる前。 その芽を摘み取ることが大事だと書かれています。 ほんとうにもっとも! 日本人…

脈診は、実にピュアで奥が深い。取り入れるにも、なかなか至りづらいものなのですね。

私が「脈診を学ぼう!」と考えたのは? そこは今までの施術時間を、ただ短くしようというのでは私が納得できません。 身体の見立て技術をアップして、今まで以上に熟慮したリリースをしたい。そうすることで成果は縮むどころか、広がることになるだろう。 具…

書籍紹介「死にたくなければ毎日「脈」だけみなさい: 健康状態を3本の指で測る「セルフ脈診」」

脈について。 いま、私が読んでいる本は、難解。ほんとうに中医学の基礎がわかって、初めてそれはそうだと、うなづきながら楽しく読めるようになるでしょう。 まだそうなれるのは、私にとって先々のことですが、脈を見て自身の貴重な情報を読み取る習慣があ…

施術と同時に、その成果を補完して持続的に高められる滋養のあるものがあれば、、、

先だってのこと。 私がとあるお客様とともに鍼灸院に訪れたことがありました。 そのとき、そのお客様は、自身の身体にあった民間医療上の体の滋養をあげるものを別の専門家から処方されものを服用していました。 その服用しているものは、訪れた鍼灸院の先生…

【モリンガ 奇跡の木】の追加調査 

先日、書店に並ぶ「モリンガ」という奇跡の木と呼ばれていそうな樹木関係の本を見て、スーパーフードとして様々な栄養素をバランス良くふくんでいると知りました。 モリンガは。インドのアーユルヴェーダという伝承医学では、50000年以上前からメディカ…

脈診講座、ハードル高し!

昨日、ご近所の鍼灸院にて「脈診講座」を受講してきました。 「中医学という括りから、人体をみつめるとこうなるのか!」 本格的な脈をみる講座です。私が以前に教えていただいた簡易な脈チェックの仕方とは別格でした。 脈をとるというのは左右手首の橈骨動…

数ヶ月ぶりの、お客様への施術。そこから新たなワークスタイルでわかった点と、興味深い他の療法との掛け合わせ効果の発見!?

昨日、試験的にというわけではありませんが、長年にわたってボディワイズにお通いいただいておられるお客様が施術を受けにきていただきました。 現状では施術を受け付けてはいないのですが、このお客様のケースでは、<strong>本当に緊急性を要する状態でありました</strong>か…

後日、無料セッションのお誘いをご連絡させていただきます!(ただし無料は「訳あり」です ^-^;)

個人的なことですいません。 母からの相続、名義書換等の事務的な処理。まだ申請まで添付書類の取り寄せや、先方との予約時間が先の先で時間がかかるものはあるのですが。どうにか主だったところまで、手をつけることができて見通しがついてきました。 私の…