2020-07-20から1日間の記事一覧

血圧計でわかる『脈圧』と、中医学が指す『脈圧』の違いとは?

■ 血圧計で、血圧を測ったことはありますか? 血圧の上下と脈拍数が表示されます。上の血圧は「収縮期血圧」といい、心臓が収縮したときの血圧です。下の血圧は「拡張期血圧」といい、心臓が拡張したときの血圧です。 心臓が拡張収縮することで、血液を全身…

『どんなときも、自分の機嫌は自分で上げよう。』

☆ 今回のブログ内容は、施術やカラダ関係のことではありません ☆ m__m; みなさま、お元気でしょうか。今日は暑いですね! 昨日、日が暮れかけて池上本門寺まで5~6キロ、散歩しました。ようやく待ちに待ったセミが、徐々に鳴き始めました。直に、梅雨が明…

私がお世話になっているフェルデンクライス・メソッドの先生の第5弾!!と第6弾!!「忙しい人のためのフェルデンクライス 楽に椅子に座って立つ 」(YouTubeにて)

お世話になっているフェルデンクライス・メソッドの先生が、新たに2本、ATMセッションをYouTubeにアップしてくれました。 www.facebook.com 私の仕事は施術一辺倒ですが、こちらの先生。多様で多彩な活躍をしておられます。 いまのコロナでフェルデンク…