2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡:【 メールマガジン<ボディワーカーの夢とお仕事>の配信停止予告 と 新たなメールマガジン<温和にボディワークメソッドのメールマガジン>ご登録のお願い 】(最終)

================================【コンテンツ】 (1)メールマガジン<ボディワーカーの夢とお仕事>の配信停止予告 (2)新たにご登録をお願いしたいメールマガジンのお知らせ ====================…

新たなベン石温熱器をいかしたホットストーンによる筋膜リリースのホームページをつくりはじめてます。^-^

皆様、こんにちは。 ここ数日、ホットストーンをもちいて筋膜をリリースするという施術の流れへ転じるにあたり、新たなホームページ作りに時間を費やしています。 ホームページを作っていたのは遠い過去のことで、「ホームページって、どうやってつくるんだ…

私がホットストーンマッサージ中に白手で石を握っても、驚かないでください!これが、すごいんです!

先日、ミトンを使ってベン石温熱器や玄武岩などのホットストーンを持ちながら施術を試みていると、ブログで書かせていただきました。 『2020年01月23日:ホットストーンマッサージをするときの工夫、ミトンを使う!(http://bodywise-note.seesaa.net/articl…

「Visible Body 学習サイト」ってあるんですね!

今日、Visible Bodyという解剖学アプリの会社からメール。 https://youtu.be/w_vLnouLUME[PROMO] ヒューマン・アナトミー・アトラス2019 | Visible Body 先だってソフトは新しくバージョンアップしてくれたと思っていたが、またなにか、、、とおもいきや、解…

ネフライト製実用的マッサージツール!!入手できました ^-^-

中国ではネフライトは、石の特性として靭性が高く保熱性がいい。そのためホットストーンとして加工されています。身体的には、マッサージツールとして肌触りが良く、神経系の癒しにも特徴があります。 「この石は絶対に活かしたい!」と考えていました。ただ…

業務連絡:【 メールマガジン<ボディワーカーの夢とお仕事>の配信停止予告 と 新たなメールマガジン<温和にボディワークメソッドのメールマガジン>ご登録のお願い 】(2)

================================ ================================【コンテンツ】 (1)メールマガジン<ボディワーカーの夢とお仕事>の配信停止予告 (2)新たにご登録をお願いしたい…

ホットストーンマッサージをするときの工夫、ミトンを使う!

ちいさなホットストーンマッサージをおこなうときの工夫 ホットストーンマッサージをさせていただくとき、女性が店主で女性がお客様というときは、下着姿になっていただいてタオルをもって隠すというタオルワークが巧みに操られます。 私のホットストーンマ…

中国は春節で商取引ができない時期について、と、やっぱり体の使い方を磨き続けるとすごいことがおきるんだと感動した話

昨日、ベン石温熱器を販売する業者のホームページに「在庫なし」が多くなっているとブログに書いたら、 知り合いの方から、「中国が”春節”だからじゃないの_?」と教えてくれました。 eさん、ありがとう! たぶん、そうだろうと私も話をお伺いして思いまし…

私が使っているベン石温熱器が世の中で「品薄状態に?!」とベン石温熱器を使って得た左手の痛みを、ある施術手技で対応の実験してみました ^-^

私が使っているベン石温熱器。 このベン石温熱器を見つけて手に入れることができたため、ホットストーンを使った施術へと集中して研究を進めよう!そのように思いきらせてくれた、すばらしい強力で私にとって理想的なマッサージツールです。 それが、、、な…

書籍紹介:【Hot Stone and Gem Massage (英語)】ホットストーンとパワーストーンによるマッサージの解説本

私のホットストーンを使った施術のやり方は、スイナという中国のマッサージのしかたで相性のいいものを取り入れて、物理的で積極的な作用をあたえるアプローチを考えています。 ただまだ「これで、いいのか?」とやり方を考え続けております。そのため参考に…

「施術室のマイナスイオンを増やして、施術成果を押し上げよう!」の巻き

今日、施術をさせていただく部屋用の「ブラックシリカ」という、マイナスイオンを発生するしてくれる天然石が追加で届きました! それも粉末で15キロ・・・・・。と、2キロ分の規格外のちょっと安価な欠片。 ブラックシリカ・イメージ図 もってきてくれた…

「勉強と研究疲れ対策の夜中の神社散歩」と「今月末には施術再開」へ

昨日の深夜2時ごろ、根を詰めて机にかじりついて疲れたので、歩いて5分くらいにある近くの八幡様にお参りへ。 以前、その境内でタヌキを観ましたが、昨日もいました。 草の生えぎわをパクパクと食事をしながら移動していました。私は1メーターほど離れた…

業務連絡【 ボディワイズの新規メルマガへのご登録のお願い 】と蛇足的ですが「ミリ波被害への注意喚起」

┃--業務連絡--┃【 ボディワイズの新規メルマガへのご登録のお願い 】╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┃┃ メールマガジン<ボディワーカーの夢とお仕事>の配信停止のお知らせと┃ 新たなメールマガジン<温和にボディワークメソッドのメールマガジン>への┃…

業務連絡:【 メールマガジン<ボディワーカーの夢とお仕事>の配信停止予告 と 新たなメールマガジン<温和にボディワークメソッドのメールマガジン>ご登録のお願い 】

業務連絡:【 メールマガジン<ボディワーカーの夢とお仕事>の配信停止予告 と 新たなメールマガジン<温和にボディワークメソッドのメールマガジン>ご登録のお願い 】================================【コンテンツ】(1…

書籍紹介:『よくわかる経絡治療 脈診ワークブック』と『中医臨床のための舌診と脈診』

昨日、脈診の本の購入に付き合ってもらった施術をする先生と、「脈診の学習について」話をさせていただきました。 ちなみに私が昨日、手に入れた本は、以下です。 <a href="https://www.amazon.co.jp/gp/product/4752911582/ref=as_li_ss_il?smid=A3HQ7YY2QLFNB9&psc=1&linkCode=li2&tag=bodywise-22&linkId=5b59d347af8f25158bfbc7dbbb2ffce2&language=ja_JP" target="_blank"></a>

「病とは、ウイルス・バクテリアとの均衡の破れから生じるもの」という考え

【 中医学的なからだの観方 】 体のシステムとは不思議なものです。「自分は自分」と感じつつも、その仕切りは「自分のほとんどが体内細菌」などの集まりです。食べたものを消化するために裏方で働いてくれる存在として、悪玉菌とか善玉菌とかいいますよね。…

筋膜へと成分がすんなり届くクリームが、あるんですね! びっくりです。

中国医学を学ぶにつれて、体内に蓄積した邪気を外に排泄させたり、体内で足りなくなった熱を補完したり。十分な知識や経験をもってベン石温熱器をもちいるときに、成果にも大きな開きが出てきそうな気もいたしております。 ベン石は、健康器具として素人でも…

肝臓が気血を正しく送れるように、熱を注いでみる長期戦の実験

私が研究課題としております腹部リリースをおこなうやり方の途中経過を報告させていただきます。 さまざまなやり方で腹部のリリースはできるのですが、それが深部にまでじっくりと影響をあたえて残すのは、難易度が高いといえるでしょう。 内臓は皮膚表面に…

お部屋の邪気を治める実験で一番成果が高かったのが、「ブラックシリカ」でした

以前にブログに書きましたが、ホットストーンを使うことでより深層部位のリリースが可能となってきました。 ただそのリリースのときに深部の病巣部といえる筋膜の癒着層やその関連した浄化されなくなった部位を緩める時。スパークするかのように飛び散る(意…

新年となりましたね! おめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。 旧年中は、私も私事ですが大変な一年でした。 本年もよろしくお願いいたします。 元日の今日。去年末から、一日中、家の中で作業ばかりの日が続いていたため、久々に新宿三丁目ある『 新宿末廣亭 』 という寄席…