2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

施術中、メガネが鼻からずり落ちて困ってました。ダイソーのメガネストッパーで、解決!

一ヶ月ほど前に、私の愛用していたメガネがバキッと、割れました。今は休業時期ですからよかったが、驚きました。 閉店時間間際の『Zoff エトモ武蔵小山店』に滑り込み、新しい眼鏡を注文。新たなフレームを選択する時間は、3分ほどで済ませ、とにかく重さ…

お客様にプレゼントしたらモリンガの種、発芽!

2年前にはなかったほど、モリンガサプリやモリンガパウダー等の商品が多く目につくようになりました。モリンガは栄養価が高いため食べ過ぎ注意というのも、ぜいたくな注意書きです。 先日、モリンガの種を植えるためにAmazonで購入した種。100粒。 モリ…

温熱対応の深い側面『骨のトリートメント』

こんにちは。 昨日の施術は、同業者の整体屋さんのお客様でした。 今の社会情勢から、施術院のお客様は軒並み減少しています。そんななかで昨日お見えになられた先生の施術院では、いまの時期でも新規のお客様から予約をいただき、以前の6割以上のお客様が…

腰や首が疲れて詰まり出す前に【体側】を動かそう!!中丹田が体側の筋肉群を操作する鍵を握ってます!!

こんにちは。 90種類もの栄養素が含まれ、300もの病気を予防すると言われている奇跡の木、モリンガ。 今、そのモリンガの苗づくりにいそしんでいます。苗の状態でも葉が茂れば、葉は天然のサプリです! 北インド原産で暑さ好みのモリンガも、日本の温暖化が…

9月中の本営業再開に向けた下準備中: メルマガ発行CGIプログラム【 acmailer 】は、無料で使えて高機能ですね!

皆様、今日も暑いですね~。 お身体の調子はいかがでしょうか。夏バテ、してませんか? 風があるから救われます。でも扇風機のみで作業中、室温が35度を回ってました。 粗塩、なめなきゃ。 先日、たまたま「モリンガ」の種を100粒購入したものが届いた日に、…

8月に入って熱中症で亡くなった方は103人。熱中症対策:あら塩をそのままなめる

「塩」は生命の源、海からもたらされた宝物。 人体内部の血液は、海そのもののpHが保たれ、私たちは生きることができます。ナトリウムとカリウムのバランス。体内の海が自然界のままであり続けることが、熱中症予防をすることにつながるでしょう。 今日も、…

メールマガジン復刊のお知らせ:ほっとしました・・・。

こんにちは。 ボディワイズの鈴木です。 メルマガ登録をいただいて私のブログ等を読まれていない方は、初耳だと思いますが、 一時的に私どものメルマガが休刊となっておりましたが、無事に【 復刊 】させていただくこととなりました。 ボディワイズのメルマ…

まぐまぐ(メルマガスタンド)の『温和にボディワークメソッドのメールマガジン』休刊措置、いまだ続いています

■ 8月5日、メルマガ強制休刊からの、その後の流れ bodywise-note.seesaa.net まぐまぐ、メールマガジンスタンドに、メールマガジンの配信停止措置からの復活申請をお願いしておりました。 残念なことですが、【まぐまぐから復活申請を『断る』旨の連絡】をい…

たとえば、便秘に対するアプローチ部分が、手技の理論体系別に異なってくることもあります

施術の興味深さ。 同じ治療目的でも、手技ごとの理論背景によりアプローチが変わることがあります。 たとえば、、、。 先日、便秘を改善させるために、ベン石温熱器でどこを温めればいいかを図示いたしました。 実は、、、。 他にも便秘改善のためのアプロー…

ベン石温熱器の「温法」効果

中医学の治療の法則・八法 中医学は、どうやって治療するのか。漢方とか、按摩や、鍼灸などを施すときのベースになる考え方です。 中医学では以下の八法のどれか、または複数を合わせて治療をしていきます。 ・汗法・吐法・下法・和法・清法・温法・消法・補…

夏バテ防止用自作ドリンク・・・です

暑いですね! 皆様、夏バテしてませんか? 日中、部屋でクーラーをいれてなければ35度。 冷房は29度程度の温度調整でも、個人的には大丈夫なのですが。 今日はゲリラ雷雨が。。。それだけ湿度が高くなりやすい。湿度が「70%」を超えれば蒸し暑く感じ…

お盆休みの墓参りと神社(香取神宮)での浄化

昨日、千葉県香取市内の私の両親の墓参りでした。長距離を歩く個人行事で暑かった。。。 高速バスで香取神宮までいってからの歩きです。高速バスはコロナ影響で半分に減便。香取神宮の気の強さは圧巻で邪気を消してくれる地点でがあります。昨日は香取神宮の…

フェルデンクライス・メソッドのATMセッションを体験してみたい方、いませんか?

物理学者・柔道家のモーシェ・フェルデンクライス博士。柔道中に自らの身体を壊し、多くの医師の元を訪れたが改善がみられなかった。そのため自分で物理学者の目で身体の解剖学・運動解剖学、生理学、心理学など多岐にわたる研究。アイデアを広げて身体操作…

施術家が、ベン石温熱器を購入しだしています!!!

昨今、ベン石温熱器がけっこう売れてきてるみたいです。 ベン石温熱器をつくる中国メーカーはいくつかあり、新商品を開発するなど競っている。様々な機種が出ていて在庫がなくなっているものもでてきたりする状況のようです。 私は、いくつかのベン石温熱器…

9月中にメルマガで本営業のお知らせを考えています。そのメルマガが一時的に休刊となり、現在、復活申請中です。

コロナウイルス感染の回避のためから施術の本営業のお知らせのタイミングを見計らっています。 そのようななかではありますが、「本営業のお知らせ」はブログでも行いますが「メールマガジンにて行う」意向があります。 今まで施術に関心を持っていただきメ…

「外因は内因を通じてはじめて発現する」

いまコロナウイルスの影響を受ける時代。 外的環境により体外にいるコロナウイルスを、体内へ侵入を許したとき。 (a)ウイルス感染して症状が出て「発病する人」 (b)ウイルス感染しても症状がでず「発病しない人」 『(a)ウイルス感染して症状が出て…

江の島で子ダヌキと遭遇!!

8月3日。梅雨が明け日に日に暑さが増していくでしょう。暑すぎは体力的に厳しいから昨日のうちに、「江の島」のゴツコラ(和名:ツボクサ)自生地へ種の採取にでかけました。 2週間前のこと。都内のゴツコラ自生地は、梅雨前の1/10ほどに自生エリアが減少…

運動の質は、交感神経と副交感神経の綱引き大会で引き分けがベスト!!

『脳』は。 「賢い面」と「幼稚な面」の二面性を持っています。 ナチュラルな感性豊かさ。しなやかな生命力を表現できるのも、私たちの脳へ、代々の血から引き継がれた輝きです。 曇りなき輝きを放つ力の元は、いまだに神々しいままです。 気血は循環して代…

Visible Body Web Suiteのご紹介!

解剖学基礎がなければ、私のような筋膜リリースを主体とする施術はできるものではありません。 解剖学基礎は、応用までいかなければ使い物とはならないのですが、基礎力がないものの応用は根無し草。 理屈が通らないでしょう。 そしてやはりパソコン・タブレ…

カラダの内側の浄化が求められます。いまは、まさにそのような時期ではないでしょうか?

半年以上かけた歯医者通院。昨日、ようやくひと段落がついて終了しました。 歯医者に通い、細やかな作業の大切さを知りました。歯磨きのときのブラシの当て方をならうときには私が気づかづに磨き遺す場所を指摘して、「そのブラシのかけ方は、非常にもったい…