2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本で手軽に購入できる、べん石製のかっさはありませんか?」という、お客様からのお問い合わせに対しての回答

昨日、ブログで「べん石かっさは日本で買ったほうがいいでしょう!」と、お勧めさせていただきました。2021年12月30日私が「頭皮が柔らかくなりましたね~」といわれて、よろこんだ、わけ。http://bodywise-note.seesaa.net/article/485011428.htmlそれに対…

私が「頭皮が柔らかくなりましたね~」といわれて、よろこんだ、わけ。

年末になり、美容室。賑わっておられます。私も数日前に髪を切っていただきました。カットの最中に、「鈴木さん、頭皮が柔らかくなりましたね~」とお伝えいただきました。 ^^)一ヶ月前の急性副鼻腔炎、、、となったとき。3ヶ月間、この状態が収まらず副…

書籍紹介:『健康食品・サプリ[成分]のすべて 第6版 ナチュラルメディシン・データベース日本対応版』メディカルハーブの効果効能を過去の有力論文に基づいて解説!

昨日、散歩で品川神社へ。もう古札などがうず高く収められていました。オミクロン株の流行りから、初詣の混む前に、神社でお参りをしようという方が年々増えていますね。メディカルハーブ。それってほんとうに効くっていう論文があるの?研究は進んでいるの…

【漢方】についてやさしく解説する番組です! 『きょうの健康 いま注目!東洋医学のチカラ 「正しく知ろう!漢方薬」』

Tverをチェックしていましたら、『きょうの健康』で東洋医学の漢方について取り上げられていました。「・・・以前、見たな、これ。。。」と、覚えがあるので再放送でしょうか。ですが内容的に違和感がでるようなものでもなく、再度、視聴できてよかったなと…

書籍紹介:『NHK出版 不調を食生活で見直すための からだ大全』 食生活を科学的に徹底研究できる本です!

NHK出版 不調を食生活で見直すための からだ大全==============================からだのどこかに不調を感じていらしたら、ぜひこの本を手に取ってみてください。消化器、呼吸器、循環器、内分泌器、泌尿器、感覚器、脳、…

セルフマッサージやランブルローラーでケアを、安心にできるというときとは。。。どんな状態のときですか?

以前も同様なことをブログに書かせていただきましたが、筋膜の癒着が進んだことで起きる筋の「凝り」について。他にも凝りが生じて脈管が圧迫され、液の流れが停滞することで老廃物等の滞留が起きます。本来は体外に排泄すべきものですが、それが内部に滞留…

 施術者にも役立ちます! 書籍紹介:『図説マルマ ヨーガとアーユルヴェーダをつなぐインド秘伝の身体論』

私が施術で修復部位を探すとき。役立てているインド発祥のマルマ療法があります。マルマ療法のマルマの詳説は、膨大なページ数を必用としますから概要にとどめます。マルマは人体の「急所」と呼ばれ、他の場所より繊細でとても傷つきやすい部位です。頭頂の…

合理的に、自分の体質にあった生薬のゴールにたどりつくには? やっぱり、舌診がいいでしょう!!

プロ野球選手が、一本のノックを受けたらその球筋から自分が受けた直後にもっといい捕球の仕方がなかったかを確認し、よりよい送球するにはどうすればいいか。そのレベルの作業を千本つづけてノックを受ける。するとじわじわと効いてきます。カラダが勝手に…

メディカルハーブのなかでも優れたハーブとしてアダプトゲン認定された『アシュワガンダ』のお話です

注意:施術の話ではありませんので、そちらにのみご関心ある方には申し訳ありません!ただ、数多くあるメディカルハーブのなかでアシュワガンダが持つ日本での取り扱われ方の妙。そのことは多くのメディカルハーブの研究者にとって疑問符をつけられて、これ…

抗生物質、使い方ってむずかしいものだそうです。。。

施術の話ではありません。たまたま私自身、抜歯後に抗生物質を処方され、朝昼晩食後2錠ずつで総計6日服用いたしました。その後、お腹がぐるぐる、いきなり便秘になって、お腹の調子が悪くなリました。勝手に(抗生物質、恐るべし!)と、目が点になってい…

まずは体内の断捨離と言える瀉法(しゃほう)からはじめよう。

せんだって、知り合いの方から『断捨離してます!ただ子供のものもたくさんあって難航中です~』そのようなmailをいただきました。子供の持ち物を承諾なく捨てることは許されませんし、ひとまずは自分のものをきっちり断捨離、頑張ってください!私も定期的…

蛭子能収さんファン、必見!!【きょうの健康】あの人の健康法 「認知症になってもオレはオレ」(12月23日(木) 20:45)放送終了予定

太川陽介・蛭子能収の名コンビ。といえば『 ローカル路線バス乗り継ぎの旅 』蛭子能収さんの姿は、彼が認知症になったと報道されてからテレビの映像からみることはなくなったように思います。非常に寂しい気持ち。それが Tver で、健康番組の【きょうの健康…

カラダにべん石温熱器を当てたとき。体内に熱がどのように広がり届くのかのイメージ図より

中国語の書籍だが丁寧に熱を当てる場を図示してある実践的な本があります。上記の本より下図の雛形は、いただきました。熱を通すことのサンプルとしてイメージが少しでももてていただければうれしいです。凝りはコラーゲンの固まったイメージ出たと得られる…

先日のわたしのブログコンテンツ「備えあれば憂いなし。 自分のお腹って? ~ なるほど、私のお腹って、こういう状態なのね 」の補足

先日のわたしのブログコンテンツ「備えあれば憂いなし。 自分のお腹って? ~ なるほど、私のお腹って、こういう状態なのね 」(http://bodywise-note.seesaa.net/article/484885622.html)の補足です。なんで、腰の後ろの凝りを解けた解けたと喜んでいるか…

腕の緊張と緩和 特に緊張がうまくできるようになったら緩和を心がけましょう!

個人的なことでしたが、自分なりの<手の内>を作ろうとして練習していました。第一に小指側の<尺骨>を体幹方向へ引き寄せる。次に人差し指側の<橈骨>を体幹から離れた方向へ押し出す。最後に<上腕骨>を外旋させる。この操作を手でおこないます。慣れ…

備えあれば憂いなし。 自分のお腹って? ~ なるほど、私のお腹って、こういう状態なのね 

的に、言うだけ言って言いっぱなし。 責任を取らないの他人からの話を信用するな!」健康関連の書籍のタイトル。たとえば、【 絶対治る!~○○療法 】とか。絶対っていう言葉はありえない。ダマシて気を引くやり方ですが、ケース・バイ・ケースで療法の認知度…

香って安らぎ。 サンダルウッド製かっさ

体内にある老廃物は、通常はゴミの収集を定期的にしてくれることでたまらないような私達の暮らしと同じように、たまりすぎないように廃棄する浄化のしくみがあります。そういった作用の正常機能しているときは綺麗なまま。しかしカラダの酸化や凝りによるリ…

筋肉をゆるって、ゆるめてくれる漢方を、生薬から煎じて試して観た!  ら、、、、。

直接的に筋肉へ圧をかけて緩めたり、トリガーポイントのブロックを解除するわけやないですが、生薬には筋肉をゆるめてくれる作用をもった凝りがある方にはすばらしいものがあります!効果があらわれる人には画期的な成果が現れるので、一度は試してみよう。…

筋肉をふんわりやわらかにする漢方ってあるんですか? 炎症痛も軽減してくれると、画期的なんだけど。 ならば芍薬と甘草を、自宅で煎じてみませんか?

さっこん、漢方薬のコマーシャルが多くなってきましたね~ももいろクローバーも笑顔で漢方薬に出てますから。日本の漢方薬が市民権を得ている感じ、つたわってきます。先日、品川駅の近くにある『ニホンドウ漢方ミュージアム ( https://www.nihondo.co.jp/s…

とにかくセルフで効果絶大、ヘッドマッサージで、頭皮を軽く(べん石温熱器の利用)

べん石温熱器の活用で頭皮がやわらかくというのはかなえられてきたのです。そこをさらに進化させたい。で、かんがえたのは、一点で加熱するよりも二点で同時がいい。いままでは、二点の頭皮への熱刺激をするために、二本のスティック型のべん石温熱器を利用…

骨盤前傾(左側)と骨盤正常(右側)の違って見えるところ

【骨盤前傾の度合いをセルフでチェックできるポイント】1,骨盤の前傾があれば、腸骨上端と肋骨下端の開きが狭まります。骨盤が前傾しているケースでは、腸骨の上端と肋骨の下端のスペースが狭まります。ただしい骨盤の位置では腸骨の上端と肋骨の下端には…

筋膜リリースのボディワークの真骨頂。 体軸の正しき垂直を得て保つためのサポートが得意なんです。

以下の2枚の身体の垂直性を表した画像を御覧ください。左右の絵の違いを、よく観察していただけましたら幸いです。詳細説明は省きますが、アライメント(体軸の垂直性)が構造上乱れずにまとまっていることが健康の基本と考えています。それは、たとえサプ…

久々すぎの皮脂腺内の老廃物をデトックスしました (遠赤外線サウナ<スマーティ>を利用して)

一昨日前と昨日。遠赤外線が多量に照射されるスマーティという、お一人様用サウナに入ってみました。私の自宅にある、こちらのサウナ。体内には重金属がたまってるらしいです。重金属は皮脂腺にも蓄積し、皮脂腺からの汗とともに体外へと重金属は排泄される…

「べん石温熱器の購入をついでにしてほい」というついで買いをお願いされたときに、快諾できないで申し訳ないです。その理由は。。。

「べん石温熱器、僕もほしいから、注文、代わりにしておいてよ」と頼まれることがあります。日本国内の医療品取引ができるショップでのついで買いだったら「OK!」と、代金を立て替えて注文しますが。それが中国国内のショップとの取引になると、事情が違っ…

べん石温熱器の孫の手。「棒灸」にまねて

べん石温熱器。先日は、べん石温熱器の持ち手の柄に、テニスやゴルフなどで利用される滑り止め効果を狙い「グリップテープ」を巻くといいとお勧めいたしました。グリップテープはもう、私には必需品です。セルフケアをべん石温熱器ではどうもちいるか。背中…

ようやく急性副鼻腔炎、消えました 。 お客様には、たいへん、ご迷惑をおかけいたしました。

みなさま、お元気でしょうか。私ごとですが、先月に左副鼻腔に対し急性副鼻腔炎を患いました。日に日に改善がみられていきました。ただ朝方に目覚めると左の鼻だけが詰まっていることがありました。鼻をかむ回数は減り続けましたが、副鼻腔の内部的にまだ細…

「べん石の概説」と「べん石が活かされるようになってからの施術上での対応力の飛躍があった」といううことについて。

■ べん石って?<<書棚前に飾られたべん石の円形プレート>>最近、私のブログにべん石温熱器のことが多く取り上げられています。ずっと前にべん石とは、、、と解説を書かせていただいた記憶があるのですが、私も、それが3年以上前のことで、どんな解説を…

「セルフワーク(自己治療)をしていれば、それでだけで十分ですか?」 それはケース・バイ・ケースだと思いますが、セルフワークやセルフケアには、盲点が入ることがあるので注意も必要です

「セルフワーク(自己治療)をしていれば、それでだけで十分ですか?」そのようなご質問をいただくことがあります。私の身を持っての個人的な見解ですが、人は自信を持っていればいるほど、慢心し満身創痍になったことが数知れません。そうしたことで悟った…

べん石温熱器の持ち手の柄の部分が滑りやすい・・・。 じゃその対策に、グリップテープを巻いてみてください!!うれしいことがたくさんでてきますから、ぜひ。 ^^)

またべん石温熱器の専門的なことになって、申し訳ないです。べん石温熱器を持っていない方には、あまり関心がない記事かもしれません。。。ですがべん石温熱器の購入を考えている方や既に持っている方々は、ぜひ、お読みください。これをするだけで、かなり…

漢方・漢方薬の薬日本堂の品川本店で、漢方ギャラリーを拝見してきました

日は薬膳、漢方に関心がある方と、品川駅の近く港区高輪にある漢方・漢方薬の薬日本堂 https://www.nihondo.co.jp/へ足を運びました。通常、漢方薬局ではサンプルとしてちょっとおどろおどろしい生薬が陳列してありますが、そのような薄暗い雰囲気ではなく、…