2021-12-09から1日間の記事一覧

体の骨格が整えられて骨組みが完成できたら、次のステップです。 今度は、ムダな筋肉の収縮を、どんどん、緩ませてくださいね!

ここ最近、お客様の中で、私が「もう、あなたは筋肉に力を入れてがんばるよりも、力を抜くことを覚え練習してくださいね!」と、脱力の勧めをさせていただける方が増えてきました。それは、私にしても、お客様にとっても、ものすごく嬉しいことです。体質が…

たんの色で、診る原因

ボディワークとは離れた話続きで、ごめんなさい!!中医学の四診(問診・聞診・切診・望診)では、体外に排泄された患者からの情報をチェックして状態を診ることがあります。たとえば、(聞診(ぶんしん))では音を聞くことと、臭いをかぐことのふたつが主…

左手のコリが肩の動きを抑制・制限させていく!? ・・・でも、この部分の影響って、もっと広域にダメージをあたえてそうな気がする、わけ。

右利きの人なら、右手を使いますよね。使っている右手。右手でペンを持ち文字を書く、細かい操作はこちらのほうが器用に使えるから活躍する。自覚的に「つかってるよね~」って認識してるなら、ケアも必要だと対策をする人もいます。それをめんどくさがって…