2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体を痛めるバグありの動きの操作のままは、いいの? あなたにはそこから抜け出し、高得点をあげてほしくて、アシストがんばります!

筋膜リリースを受けて深層筋付近の癒着が解放されても、骨格筋の左右差に顕著さがあり、繰り返し継続して発生する。解いても思ったほどまで前進しづらいとき。「なぜだぁ~! だいぶ解けたけど、これじゃ一進一退じゃないか・・・」そんな気持ちになりますよ…

ぐるぐる回転のグルーブ感は、石より本のほうが過激だった。。。脱帽です。

個人的なことですいません。昨日、午後2時から予定していたことがキャンセルとなりまして。空いた時間を有効活用しようと江の島に足を延ばしました。 虫の音が秋をしらせるのは、江の島も同じです。秋になると江の島の「ゴツコラ:和名(つぼくさ)」の生え…

首の筋肉の硬度が和らいだおかげもあって、頭髪の最悪の事態が回避か?!

一昨日前、久しぶりのお客様から「鈴木さん、頭髪の様子が変ったわね」と声をかけていただきました。しっかり美容室に通った成果か!?それも確実にあります。美容師のY様ご夫婦にお世話になっておりますから。 ^ー^もしかすると頭皮への突っ張り感が薄ま…

思い付きでトライした麻の実枕を実験中。。。やたらリアルな夢をみるのは、麻の実枕の作用か?

乾燥したヨモギの葉を大量にいれたヨモギ座布団ならぬ「よもぎクッション」確かに、いい!ヨモギの香り成分が効いてのことか。よもぎクッションの上で動くとヨモギの香り。夢を見ることなく深い眠りに。翌朝はカラダも快調です。お昼寝クッションとして寝た…

表層から中層、深層へと多層化した筋は、順繰りにリリースするのが基本。

体の筋肉部のほとんどの部位は、<多層化>した筋の連なりにより構成されています。ざっくりと多層を3つに分類して呼ぶとき、次の3つの呼び名を使っています。1. 皮膚に近い場に位置する「表層筋」2. もうちょい奥に位置する「中層筋」3. 骨に密着する場に…

「聴覚発揮」と「指先で感じた情報を肩甲骨で再感知する感覚の力」は、人の脊椎を理想的な状態へと構築するのか?!

今日、お客様から『ダニエル・キッシュ氏』という姿勢のすばらしさが際立つ方の映像が送られてきました。U様、ありがとうございます!!https://www.youtube.com/watch?v=PGMpswJtCdIDerren Brown and Daniel Kish映像の中でダニエルさんの姿勢のすばらしさ…

書籍紹介:『新しい人体の教科書 (上・下)』 人体の詳細な仕組みまでコンパクトに解説した良書のご紹介

『新しい人体の教科書 (上・下)』ブルーバックスのカラー図解本です。「紙版(上下分冊)」と「kindle版(上下合本版)」の2種類ででています。本書、>『新しい人体の教科書 (上・下)』は、ブルーバックスシリーズ中の本なのでお判りいただけるように、…

施術はオーダーメイドって、どんなイメージ?

昔話となりましたが、「ためしてガッテン」等の健康を扱った番組で、この食材がダイエット効果抜群といわれるとスーパーマーケットでは、その食材が品薄になりました。その番組中に科学的検証をしたデータをもとに、これだけの人に効果があったんです!とい…

バコパを食べやすくするために、ギャバンのフルーツチャツネとマンゴチャツネ、試してみました。

認知機能の改善促進によい成分を含む「バコパ」。育てやすく、食してその効果は実感するものの、フラボノイドという苦み成分が効きの良さをみせるハーブです。ゴツコラなら、サラダにして、おかゆにして、一気に多めにいただくのはたやすいのですが、バコパ…

ネコに、まなべ。

ネコに、まなべ。 四つ足の動物の「猫」。猫には前足と後ろ足があって、四つ足での立ち姿では<前足を肩甲骨><後ろ足を骨盤>で上端が強力に固定されています。歩きは、前足が一瞬先に出て、後ろ足が追うイメージ。左右の肩甲骨と骨盤が進行をかなえるよう…

立位、歩行等ではまずは肘の伸展。それができれば膝はそれにしたがう。

合掌造りの家。屋根まで支える柱は、地面から天井まで、まっすぐだ。もし柱が、中ほどで分断されて「くの字」に折れ曲がっていたとすれば。些細な地震が来ただけでも、その建築構造体は崩壊する恐れが出てきます。猫の立位。膝や肘により挟まれている骨は伸…

犬猫には、鎖骨がなかった! 鎖骨が、単純な移動にしか使えない前脚を、複雑な器用な動作を可能とする腕に変えた立役者です

カンタンな解剖学的な出題です。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ねずみや犬猫、そして牛や馬など。それらの動物は人間のように【鎖骨】は、ありますか?(ヒント:前足を移動手段として主にもちいる動物です)■ 解答 ■…

「リモート☆シェフ」という料理番組を視て。。。

皆様は、リモートワークって、なさってますか?私は、世に多くなされているといわれる「リモートワーク」はした記憶があまりなくて。リモートよりも、対面がポイントが高いのではと、ついつい思い込んでしまっています。それが、少し認識が変わる出来事があ…

アクティブレスト   = 行動的に休むことの大切さ =

自室でひとり、おこなう体の使い方のレッスンで、おもしろさを実感する瞬間。アクティブレスト。消極的な休息ではなく、積極的にカラダの各部を緩まる操作していく。そのためには現状の筋が休めてるか緊張しているのか。現在の自身の状態を認知することから…

「妊娠中に整体等をかかる場合、気を付けたいこと・・・」

「妊娠中に整体等をかかる場合、気を付けたいこと・・・」安定期まで待てるなら、安定期以降に施術をうけましょう。危険期では施術は避けておいたほうが無難かもしれません。また流産等でつらい思いをなさった方は、やはりそちらに関しての専門性を持った先…

やはりバレエレッスンは、体幹力を養成するんだよなぁ  実感しました + α

骨格の並びを正すためにはどのような体内の支えのしくみを持っていかすか。私たちは、元はそれを確実に持っていた。いまは、それを失った。それが体のゆがみを作る元にもなっています。昨日、バレエを習い始めて数か月経過したお客様がお見えになりました。…

昨日、隣町の武蔵小山にあるマッサージ店等、にぎわってましたね~

私がよく利用させていただく隣町の武蔵小山アーケードに整骨院やマッサージ店など種類も豊富で店舗数が多いんです。10店舗以上ひしめいてしのぎを削ってます。お店のなかには、外から店内がみえる開放感で賑わいが伝わる整骨院や、予約状況やすぐに受け付け…

書籍紹介:『日常生活に生かす:健康とスポーツの科学【電子書籍版】(22世紀アート) Kindle版』 期間限定キャンペーン中 ~ 9/13まで?

下記のkindle本が『期間限定キャンペーン中』 ~ 9/13まで?無料でダウンロードできます!超高齢化社会、そのもとでの健康を考えるには、資料性も高い良書かもしれません。気になった方は、期間限定キャンペーン中にダウンロードだけでもしておくと、いいで…

『お尻の脱力』をしてから『肩の力を抜こう』が、かしこい!!

上図を、ご覧ください。広背筋、大胸筋、などは非常に大きなエリアを占めてますね。なので体積としても大きいと思われがちです。ですが、実態は下記のようです。[順位] [筋肉] [体積]----------------------------------1位 大殿筋 860cm22位 三角筋 80…

『脊椎と内臓の関係』脊椎がずれると、内臓にも影響があらわれるんだって!?

上図が姿勢による椎間板の負荷のかかる度合いを示したものです。では、一歩踏み込んで考察してみましょう。「脊椎と内臓の関係」という図があります。椎間板が委縮して位置がずれると、椎間孔という神経の出入り口が圧迫されます。するとそれに関係する椎間…

姿勢が変わって、腰にくる?!

寝てるのって、楽だよね~。寝てるだけなら、腰に負担がかかってないと思いきや!?でも、椎間板は1.3kgの負担を感じてるのです。以下「椎間板にかかる姿勢変化による負担の変化」です。寝ているときは1.3kg立っている姿勢と正座では、2.1kg椅子に座る…

『断捨離』と『厳選ときめき購入』 断捨離の上、タブレットを購入。。

施術の話ではなくて、ごめんなさい!! m__m一昨日前、自宅、1階の部屋にあるワードローブが崩壊しました。 以下の写真と同様のものです。10000円ほどで、カンタンに組み立てられ、収容できる容積も大きい。でも、あまりにきゃしゃな作りで、いつか崩壊する…

「腰が張って痛い」という不調で、ときどきある身過ごされがちなケース。肘の問題。

ひと月前のことです。左腰が張って軽くしびれが足先まできてつらいというお客様。一年ぶりのお客様で、この左腰が近場の整骨院やマッサージなどを受けても治らず、徐々に悪化して不調の根が拡張していくのが感じられていった。それで半年間、日々、苦悶のと…

認知症ケア「ユマニチュード」って、ご存知でしたか? (追加あり)

<65歳以上で5人に1人が認知症となる可能性がある>といわれています。個人的に「認知症」に関心があります。文献を読み、資料として映像を観て。認知症のご家族を持つ方からケアをしている様子をお伺いし、ご高齢で認知症を患われている方が暮らされるホー…

「経穴人形の新規購入」と「経穴探索用のスティックを使い朝顔の手の操作で刺激が入ると、劇的!?」

いままで利用していた経絡人形はたいへんに気に入っているが、ソフビが茶けて古くなりました経穴印刷が見づらくなりました。それで60cmサイズの経絡人形を新規購入しました。・サイズが60cmと大きく、経穴印刷がみやすい。経絡線がカラーで識別しや…

口呼吸が平素からの呼吸になっている方は、ウイルスや細菌に感染しやすいというのは定説。鼻呼吸に移行できるよう努めましょうね!

昨日、施術をしていてお客様と話をしていたとき、意外なことを教えていただきました。とあるお笑い芸能人が、コロナウイルスに感染したそうです。新型コロナの症状自体は軽症で、食欲も味覚も嗅覚もあり、「今まで1日1食か2食で暮らしてたのが、家にずっと居…

真皮のしわくちゃのままが溜まりやすいところって、どこ? それってカッピングだけで、対処できる? そして私が真皮を意識したのは、だいぶ前からということについて。

昨日、真皮のケアにセルフカッピングを勧めました。もうちょっと補足させてください。やるべきことをしっかりやるなら、もう少し深く観る必要もでてくる。衣服を身に着けると、箙のしわがどのようにつくかがわかります。服はカラダの関節部分が折りたたまれ…

背筋をしゃんとするための「落とさない派」と「しばる派」。 あなたは、どちら?

健康診断を受け続けていたら、身長が年々減っているが、それは老化だから仕方がないといわれたっていう話。どこかで聞いたこと、ありませんか?背が縮むにも様々な要因があって、それらが総合されて起こるので一概には申せませんが。「年々背が縮んでいく人…

真皮上のゆがみがあると、交感神経が優位になり続けて、落ち着けないというお話

皆様、こんにちは。ボディワイズの鈴木です。私が実際にしたことのあるいたいけな失敗をお話します。外出時に、トレーナーを着て勢いよく出かけました。ただその日は、気のせいとは思えない喉の詰まりがあって、息苦しい。「最近、過労だったのだろうか、、…

表皮・真皮・皮下組織のなかで「真皮」に純粋無垢を絵にかいたようなアプローチを集中させたら。。。 治療脈がでて、治りがよくなった!?

「昨日、皮膚の中の真皮に刺激を与えることで施術効果が飛躍的に引き出せるんだよ!」ということを、こちらのブログに書かせていただきました。皮膚といいますか。お肌についての知識は、女性に詳しい方がおられるようですがおさらいをさせていただきます。…