2022-01-01から1年間の記事一覧

言い方、伝え方が大切

本年一年、大変お世話になりました。 2023年も、どうぞ変わらぬごひいきをいただけますよう、こころよりお願い申し上げます。コロナ陽性のお客様が増えて、ひとつきまるまる休業させていただいたときもありました。そうした時期は施術をお客様に提供させてい…

発見:カラダの不快感のありやなしやの主観の誤認は、凝りや張りばかりじゃなかったんだ。。。

私は最近健康面のケアで取り組んでいると言ったら、体力勝負や限界突破とは異なりますが「鼻うがい」。「鼻うがい」は少し前から習慣にしていて、副鼻腔炎の不快さとおさらばするために取り組み始めました。お水に塩を溶かし人肌程度に加熱しておきます。鼻…

相変わらず松葉健康法、実践してます

大掃除。その基本は不要な物を捨てることです。捨てることで部屋のスペースを空けて、掃除もしやすくなりますし、物が過剰に多ければ、いくら掃除してもスッキリしづらいでしょう。体を過ごしやすくさせるのも大掃除と同じようなもの。体内のよけいなものが…

ボディワイズ 2023年1月分予約表更新をいたしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年12月27日発行〇 12月27日(火曜日)20時に 2023年1月の予約表更新をおこないました!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話にな…

ボディワイズ 1月分予約表更新のお知らせ(2022年12月27日(火曜日)20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年12月25日発行〇 12月27日(火曜日)20時に 2023年1月の予約表更新をおこないます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話になっ…

年齢の成果か、体の変化の成果か?

施術中にお客様から、『50代になって、人付き合いが変わってきたわ』とお話をいただきました。人の本質がよ~く以前よりも見抜けるようになってきて、うまくいくような人と付き合うように変わったといわれます。わたしも50代になると、以前よりだいぶ気持ち…

宝生能楽堂で能『天鼓』観賞して

世阿弥の残した名言「秘すれば花なり 秘せずば花なるべからず」風姿花伝。そのような『能』の世界を、水道橋にある宝生能楽堂で観る機会を得て、日本文化を感じてきました。観劇させていただいた演目のひとつ「天鼓(てんこ)」。中国の物語です。あらすじは…

ゴム製ヘッドのハンマーを使って股関節を手動ではめて、片頭痛軽減!?

骨盤部位のリリースの手順私が学んだボウエンテクニックでは、骨盤を調整するときの手順が示されています。(1)尾骨(2)仙骨(3)梨状筋(4)大腿骨 繊細な脚長差を観て調整する手技で自律神経上の乱れにおよぶ課題を改善できるすばらしいリリース法で…

『あるべきようは』の明恵上人の京都のお寺、高山寺に参拝してきました ^-^

紅葉シーズンが過ぎて観光客は減るも、人気の観光スポットであるには違いありません。数日前、研修にて京都・奈良へ一泊二日しました。1日目の京都は、高雄の高山寺( kosanji.com )に。紅葉の名所ですが、人の混みあうその時期をさけられたのはかえって上…

ネット利用と脳の関係について、、、必要不可欠であるモノ以外のネット利用を控えて、時間を大事にしていこうと考えるこのごろです

図書館に立ち寄ると、いつも数冊の本を手に取ってパラパラめくってます。そのなかの一冊がニュートンという科学雑誌で、気になる記事がありました。●特集 Newton Specialスマホと脳の最新科学敵か,それとも味方か?~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

その「咳」がみせる表象がしめす要因は、中医学の場合、どう分けて見るかをご存知ですか? それと見立てと施術技術力は自転車の両輪なんです。

施術上の違いは、どんなところででてくるんでしょうか?単純なことですが、その人の現状が正確に把握できている深さに施術の手技は直結してきます。たとえば、どんなに咳に効く高価だがすばらしい薬で珍重される方剤も、咳には空咳はじめさまざまな要因があ…

30センチの長さを超えて安定性と力強さをかなえるマッサージができる!大判木製のかっさボード 各種のご紹介

フラットなエッジのかっさが多数販売されてます。どうやって、それ、使うのか?どこの面に、それ、活かせるのか?サイズが小さいかっさでは持ち手の手がかっさ刺激の邪魔をするんです。。。不要な刺激がみじんでもあたえられれば、リリース時の妨げになりま…

「俺は施術は受けないよ!」といわれた話 

個人的な話題で申し訳ございません。昨日、千葉県香取にある両親の墓参りをしてきました。寺は、街から離れた奥に入った場所で香取神宮を挟んで香取駅から7キロほど歩いた先になります。いつもは足早に歩く行程で疲れ果てて帰途に就くのですが、この日はお…

ボディワイズ 12月分予約表更新をいたしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年11月28日発行〇 11月28日(月曜日)20時に 12月の予約表更新をおこないました!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話になってお…

ボディワイズ 12月分予約表更新のお知らせ(2022年11月28日(月曜日)20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年11月26日発行〇 11月28日(月曜日)20時に 12月の予約表更新をおこないます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話になっており…

オカリナ型木製マッサージツールを使うことで、腕の炎症系の凝りがあっても痛みが少なくリリースできますよね。興味あれば試してみてください!

オカリナ型の木製マッサージツール。2年前に購入していたのですが、どうやって使おうかイメージがわかなくて使ってなくて。ですがツバメ型ベン石を使っていて、「なーんだ、広い面を使うばかりじゃなくて」wumio ツボ押し棒 天然木 押しやすくて流しやすい …

硬化委縮があって腸骨に深く根っこをもった癒着ある外旋六筋を解いて股関節の入りを改善。難解なアプローチですが、それでもだいぶものが見えだしてきました。その陰にはあまたの施術道具あり!です

臀部筋群。人体内部の筋肉でこれほど分厚さがある筋群はないといわれる筋群です。上図、右側の「表層」の大殿筋はアプローチしやすく分厚いだけしっかりとした圧でリリースをすることができるでしょう。だが殿筋が硬化し慢性化した筋膜上の癒着が進んでいる…

おしっこの切れをよくしたいなら・・・「気海・関元・中極」をこすってみて!

年齢が中年を過ぎるとき。同世代の友達との会話です。相手(男性)『最近さ、おしっこの切れ、悪くなったよなぁ』私:『年齢的に腎気は落ちていくから仕方ないさぁ』相手と私:『お互いに、気配りしてやっていかないと』というところの気配り対処法、経穴編…

YouTube映像【Qi - The Art of Traditional Chinese Medicine (Full Documentary)】 中国における中国医学の実践の様子を西洋人が旅をしながら取材

以下の【伝統的な中国医学の芸術】を見せてくれるYouTube映像。個人的につよく印象に残りましたため、張らせてください。Qi - The Art of Traditional Chinese Medicine (Full Documentary)【本編は英語になっておりますが、YouTubeの機能による和文字幕に設…

よく寝ても休まった感じしないときは、経絡の経脈を正すストレッチポールによるアクティブレストを!

私ども施術家では、お客様がまっすぐ立っていただいたとき、そしてうつ伏せ、仰向けに寝ていただいたときの姿勢を観て、からだの胴や腕、脚などが左右シンメトリーになっているのか。頭は左右のどちらかに傾いていないか?お客様の現状を細かくチェックをし…

能での胴体が(静)で脚が(動)と分別し安定した姿勢や動き

先日、池袋で「としま能」狂言と能の宴を見せていただく機会をあたえていただきました。(Gさん、ありがとうございました!)演目・出演解説/観世喜正和泉流 狂言「樋の酒」野村萬 ほか観世流 能「道成寺」観世喜正、野村万蔵 ほか私はだいぶ昔に、一度薪能…

つよい浄化作用がデトックスに役立つ食材、マコモタケ。試してみたら気絶するほど眠くなりました。 ^-^;で、おいしかったですよ!!

皆様、マコモダケってご存知ですか?マコモという日本古来からある植物の一部が肥大化したところをマコモダケとして食します。マコモの葉にも様々な人体にありがたい栄養物が含まれているようで、粉末にして抹茶のようにしていただくようにしたり、マコモ湯…

ツバメ型ベン石 を使うと円筒状の腕や脚へのアプローチが格段に効率が上がりますね!ホットストーンにして使えば、ふにゃりとなる仕上がりが違います!!

おそらく、これは最安で超便利な腕へのハンドマッサージ・ツールです。べんせきという、擦るような圧をかけることで、遠赤外線効果や超音波による神経系の癒しなどにより、マッサージのときに感じる痛みの消炎効果が抜群な石。たしかこの形状はツバメ型と呼…

経脈の流れがカラダの内部への邪気の侵攻の深さをあらわし、回復するときの流れを読む見立てとなります

十二経脈の妙東洋医学では外からの邪(または病邪という)が体内に入ることで、病気になると考えています。からだの外の空気を体内へと呼吸代謝により取り入れますが、そのとき病邪は呼吸に乗りまっさきに肺に影響をあたえます。経絡上でも言えており、まっ…

あたらしく購入した災害対策用のモバイルバッテリーが多少の精神安定に

{プレジデント}という雑誌を見ていたら、50代以降は、資産形成と健康増進維持の両方が求められているといいます。堅実に、そして賢明に生きるには、その通りですよね。資産形成は今の時期は順調とはいいがたいこともある。ですが健康増進プランは、自分な…

数日前の施術でのうれしかった話。

数日前の施術で、うれしかった話。お客様の、膝内側靭帯の凝りを含めをベン石温熱器で熱と圧の刺激をいれてリリースしていたとき。(※いままでもお客様の施術を幾度かさせていただいたときも、同様部位のリリースをおこなっていました)でもそのときは、お客…

”Microwave Sickness”(マイクロウエーブシックネス・マイクロ波症候群)のことと、一部対策と。

健康面の賢明な対処と対策のひとつとして、今の時代、考えておいた方がいいことがあります。品川区は第5世代移動通信システム5Gの通信エリアとなり、ネットの使用による通信上の利便性は大幅に向上しました。科学技術の進展は生活を豊かにしてくれることも…

コロナ後遺症にはかっさやカッピングがいい、との情報をいただきました。

だいぶコロナウイルス感染者数が減ってきておられる様子ですが、長期にわたりかつてかかったコロナウイルスによる後遺症に苦慮なさっておられる方もおられるようです。一昨日前に、知り合いの I さんからの情報で、平畑光一医師(渋谷駅前のヒラハタクリニッ…

施術のときの歩き方や立ち方のレクチャー等について、私の立場はコーチングのコーチ役として考えています

「コーチング」と「トレーニング」の違いって?コーチングを学んだものからいわせていただけば、もともとコーチングとトレーニングは比べる対象にならないものです。コーチングする人もトレーニング促す人も、どちらもコーチと呼ばれるため混同しやすいため…

ベン石のつかいかたは多様です

ベン石療法は、中国古来よりつたわる【黄帝内経】という現在も重視され学び続けられる書物に、健康面応用への有用性が書かれております。ではベン石をどのようにもちいて健康促進へと応用するのか?たまたま中国のサッカーブログをチェックしていたら、幾枚…