2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍紹介:『その調理、9割の栄養捨ててます!』『その調理、まだまだ9割の栄養捨ててます!』 目を通していて、目からウロコ!

このブログをお読みいただきたい方:■ 食材の効率的なとりかたを知りたい方 私、個人の問題ですが、自炊をする基礎を誰かに習ったことはなかったので、いま、勉強中です。料理のしかたはざっくりしたものでIHで煮炊きやノンオイルフライヤーと電子レンジがフ…

部屋等の掃除と整理整頓という改善行動が時間の節約と運気を上げ、歩き方の改善行動が身体パフォーマンスをあげて疲労低減と姿勢向上へ

このブログをお読みいただきたい方:■ 掃除をしよう、部屋の模様替えをしようという方■ 散歩のときのウォーキングフォームの参考に、変わった枷をはめてみたい方 こんばんは。ボディワイズの鈴木です。部屋の模様替えをしているという知り合いの方から、「部…

休肝日は、お酒を控える日を作るだけじゃダメ! 私は、そう、いいたい!

このブログをお読みいただきたい方:■ 肝臓がお疲れ様な方■ 目を酷使してしょぼしょぼな方■ 中医学に関心がある方 品川区立図書館。よく利用させていただき感謝しています。その図書館に、あらたなサービス提供が!品川区在住のもの対象だそうですが、品川区…

顎関節の不具合があるとき<咀嚼筋リリースだけ>でいいの?  そうとは限りませんでした。

このブログをお読みいただきたい方:■ 顎関節に負担感がある方■ (帽状腱膜の緊張による)頭痛に困っておられる方 顎関節部分が硬いお客様。顎関節を取り巻く咀嚼する筋肉群のリリースをまっさきに考えていきます。咀嚼筋は一般に、咬筋、側頭筋、外側翼突筋…

マルマ療法と棒状かっさを使った梃子の組み合わせで、拡張収縮の動きが大幅制限されていた状態から抜けた、、、、ものの。 大変、申し訳ありませんでした!!

マルマ療法というアーユルヴェーダというインド由来の療法があいます。全身に分布するマルマと呼ばれる治療点があり、マッサージや指圧、アロマ療法により状態の改善を促します。「改訂アーユルヴェーダとマルマ療法」という私がマルマ療法のメインテキスト…

肥田春充先生の「手」

このブログをお読みいただきたい方:■ 肥田春充先生のファンの方■ 手の使い方を研究なさっている方 上図の左右の写真。肥田春充先生の強健術をおこなうときの手の型の2つのパターンです。一見すると左の写真も右の写真も同様なものに見えてしまうでしょう。…

「玄米は生きている。白米は搗かれたときから死んでいる。」  発芽玄米用に購入した30Kgのこしひかりの玄米。備蓄米となりました ^-^;

このブログをお読みいただきたい方:■ 発芽玄米を食べて健康増進をと考えている方 (特に玄米から発芽をお考えの方)■ 食養生を実践なさっておられる方 昨日、注文した玄米が届きました。 ^-^福島県田村産 玄米 コシヒカリ 30kg 令和3年産¥7,250 (¥7,250 /…

「後仙腸靭帯」や「仙棘靭帯」や「仙結節靭帯」といった仙腸関節に関する靭帯群を、どうゆるめるか?

このブログをお読みいただきたい方:■ 仙腸関節に興味がある方■ 仙腸関節に不具合があると感じている方 お客様から、{ 右仙腸関節から脚部までの痛みがあるんです }という内容のご連絡をいただきました。仙腸関節が絡むリリースには難しい面がかかわってき…

書籍紹介:『魔法のフレーズをとなえるだけで姿勢がよくなるすごい本』 誰にでもわかりやすくお勧めの体の操作法の本ですね!

このブログをお読みいただきたい方:■ 体の使い方をやさしく実践しやすいやり方で学びたい方 ~にお勧めの本です!■ アレクサンダーテクニークを学んだことがある方、学んでいる途中の方 とても売れている姿勢がよくなる本です。私は図書館に予約してから借…

難治性の疾患の陰に瘀血(おけつ)あり。   「久病必有瘀」

このブログをお読みいただきたい方:■ 瘀血(微小血管の血流停滞)が慢性化した疾患に関係があるわけを知りたい方■ 瘀血は自分で減らせるにはどうすれば、という方法を知りたい方 難治性の疾患の陰に瘀血(おけつ)あり。それを中医学では「久病必有瘀」とい…

生命体の内側でなされる原子転換

このブログをお読みいただきたい方:■ 分子栄養学に関心がある方■ 体内で起きる原子レベルの化学変化に興味がある方 分子栄養学を勉強している知り合いからメールをいただきました。以前にケイ素水をいただいたことがあって、その方が読んで関心を持てたnote…

腸をコンディショニング! 書籍紹介:『医師たちが認めた 玄米のエビデンス』

このブログをお読みいただきたい方:■ 玄米を炊いて食べている方、そうしようとしている方へ 良書の提示をしてあります!■ 腸内細菌のバランスを整えたい方■ 腸内コンディションが、頭の冴えやこころの安定につながる理由を知りたい方 中国で超人的なご長寿…

電動カッピング機器(ベン石仕様)での研究

このブログをお読みいただきたい方:■ カッピングに関心がある方■ ベン石仕様の電導カッピング機器に興味がある方■ 特に腹部のスライドカッピング、およびスライドさせないで引き上げたり回転させるカッピングをお知りになりたい方 今まで、施術の場でもちい…

ひとの体は小自然。 かならず大自然の周囲の環境に影響をうけます。 すると薬膳レシピも、乾いた季節と湿った時期では変わるのが理想です。というのは、、、

このブログをお読みいただきたい方:■ 人体と自然とのかかわりを感じたい、自然派志向の方?■ 効く薬膳や漢方薬の、四季の陰陽バランスを微調整する理由を知りたい方 日本の四季。春、夏、秋、冬。そのときどきに気温の高低、湿度の乾燥と湿り気などが変わっ…

発酵発芽玄米。知ってましたか? 私は昨日初めて知りました!

このブログをお読みいただきたい方:■ 発酵発芽玄米について興味ある方■ 神田界隈の神社巡りに興味のある方 昨日、半年ぶりに神田神保町へ。新たな医学書を探しに足を延ばしました。三省堂書店本店の医学書。5年ほど前までは多くの施術系の書籍が出版されま…

生薬で乱れある経絡の経を正すというやり方  <<薬物帰経とは!?>>

このブログをお読みいただきたい方:■ 生薬により経絡の調整をしたいと考えている方 人体に12本の経絡があります。それらの経絡に乱れがあるとき、どのような調整のしかたがあるでしょうか。たとえば、鍼灸院にいって、経穴に鍼を打っていただくのも有効な手…

中医学の用語って、まぎらわしいときもありまして。。。血瘀(けつお)から 瘀血(おけつ)へ

このブログをお読みいただきたい方:■ 中医学の勉強をしている方■ 中医学の勉強を施術にいかそうと考えている方 血液が凝固した状態ががんなどの病の元とされ、それを「瘀血(おけつ)」と称します。瘀血(おけつ)に関心を深め関連書籍を読みだすと、読み始…

中医学を手間暇かけて、イラスト化とPowerPointで作図作表に。

このブログをお読みいただきたい方:■ 中医学を勉強なさっている方 中医学がわかりづらい理由の一つに、文字を読むことで脳内が左脳を働かせてばかりで右脳が働きづらさがあると思います。親しみなじみが深い文字であればビジュアルでそれが想起されるが、心…

テレビでも多数紹介されているスグレモノ{マッサージガン}! お客様が持ってきてくれて見せてくれました。ありがとうございます!!

このブログをお読みいただきたい方:■ 筋膜リリースができるマッサージ・ガンの購入を考えておられる方■ セルフマッサージを効率的にできる電動のマッサージ器具に関心がある方 特にスポーツをしていて、疲れを残したくない方は注目でしょう! いまの時代。…

人を応援することでやる気スイッチを入れる方法

このブログをお読みいただきたい方:■ 「やる気スイッチ!」を入れたい方へ簡単なテクニックを伝授!? 施術の話ではありません。60代後半の女性のお客様から、『やる気がでなくて困ってます』と。最近の世界を含めた日本や社会情勢を考えて、テレビのワイド…

抗生物質の選択肢が増えてほしいと思えた、きょうこのごろ。

このブログをお読みいただきたい方:■ 副鼻腔炎に悩んでおられる方■ 薬剤に耐性のある細菌への対処にもなる―ハーブから作る抗生物質の魅力を感じたい方 今日、皆様のお住まいの地域では、雪の影響、いかがでしたか?私の家は雪が積もるとときどき雨漏り。な…

ご高齢の方の運動不足、食事の状態からの筋肉の減少、サルコペニア。

このブログをお読みいただきたい方:■ ご家族や身内にご高齢の方がそばにおられる方■ 5gの食物繊維の摂取が筋肉の減少を食い止めるわけを知りたい方 こんばんは。ボディワイズの鈴木です。北海道がここ数日、深刻な降雪被害を受けているとテレビで知りまし…

左肩の不調がなかなか改善しないというお客様に、これ、どうだろうか。。。

このブログをお読みいただきたい方:■ 保母さんをなさっておられる方■ 肩の不調が慢性化している方■ 棒状かっさを購入された方 こんにちは。お客様のひとりに、左肩の不調がなかなか快方に維持しづらいという方がおられます。私もたしか母の介護のときの後遺…

髪のチェックから見えてくるもの(髪の望診) バイアスがかかって勘違いする言葉のやり取りより、言葉なき情報の獲得ができてうその少ない望診。それは施術に役立つものです!

このブログをお読みいただきたい方:■ 中医学の四診のなかの望診を学んでいる方■ 円形脱毛症が気になる方 中医学診断のひとつにあげられる望診。望み見ることで診断をするという方法です。舌診という舌をみせていただいてチェックするのも望診の一項目とされ…

乾燥肌の気になる季節。肌を潤す食材、ご存知ですか?

このブログをお読みいただきたい方:■ 肌の乾燥が気になる方■ 食養生で乾燥肌の改善を期待する方 身体の皮膚の乾燥。気になる季節です。乾燥も強まれば不快でかゆみなども気になります。よね。。。唐突ですが、お客様に乾燥肌が不快で、、、とおっしゃられた…

「食料って、いまのまま、やっていけるのだろうか?」

このブログをお読みいただきたい方:■ 食に関するお仕事や関心がある方■ 心配性の方は、読まずにスルーしてください! 最近、個人的にも薬膳を勉強し始めた友人や他の1000年後を考える友達とも話をする、共通の話題のひとつに。「食料って、いまのまま、やっ…

棒状かっさ。 出張大活躍!

このブログをお読みいただきたい方:■ 棒状かっさに関心がある施術家の方■ 全身のセルフマッサージやパートナーマッサージを効率的にしたいという方■ 木のぬくもりとやさしさを感じる木製のマッサージグッズのコレクターの方(←昨今の私です) 一昨日前。極…

肥田式強健術で知られる肥田春充先生の身体操作が少し見えてきた!?

このブログをお読みいただきたい方:■ 肥田式強健術で知られる肥田春充先生をご存知で、関心ある方■ 手足の順序だてての骨の操作が大事じゃないかと気づき始めた方 知る人ぞ知る!?肥田式強健術で知られる肥田春充先生。ネットで下記URLの肥田春充先生の画…

舌診アプリって、世にあるんですね。

このブログをお読みいただきたい方:■ 舌診に関心がある方■ 中医学診断に関心がある方■ 自身やご家族の未病を調べたい方 昨今、NHKでも、 www.nhk.jp 『東洋医学 ホントのチカラ - NHK』https://www.nhk.jp/p/toyoigaku-honto/ts/WKV4Z1715P/内容は、西洋医…

棒状かっさは、人体の凸に凹でフィットするからスグレモノマッサージができるんです!

こちらのブログをお読みいただきたい方:■ 棒状かっさを購入したか購入の検討をしておられる方■ 比較的に安価で効率のいいマッサージがしてみたい方下記の私のブログを読んでいただいて、「木製の棒状かっさを買いました!」という方から連絡をいただきまし…