2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナになってから、動き方や姿勢の癖を変えるのが難しいワケ

このブログをお読みいただきたい方:■ 動き方の質を改善したいと、本気で思っている方 今週の日曜日に成田山新勝寺へお参りに行きました。成田山新勝寺は日本三大不動で名高い真言宗のお寺です。江戸歌舞伎の第一人者である初代市川團十郎。歌舞伎の舞台に暫…

【業務連絡】『4月15日』以降から正規の予約受付への変更とその他につきまして

「コンテンツ」1―――はじめに―――2―――コロナ禍対応のアフターフォローの施術予約のみ終了について3―――コロナ禍前の正規の予約受付への移行について4―――大きな変更点 ●【新規のお客様のご予約を受け付け】 {ポイント1}『予約順番待ち制度』で並ぶ必要は…

書籍紹介:【ビジネスアスリートのための腸コンディショニング 】 腸コンディショニング、できてますか?

こちらのブログをお読みいただきたい方:■ 腸内細菌について勉強したい方 先日、【 コロナウイルスの後遺症が、なぜか引きが悪い 】ということが、かつてのコロナウイルスとの比較データで突出しているようだということに、興味をもって調べていました。そこ…

胸郭裏の起立筋深層部のリリースは、おそらく慢性化した凝りがあれば骨化が進んで最難関リリース個所だといえるでしょう

慢性化した状態で起立筋群の硬化が進んでいる方にとって、下図の部位はリリースするにも困難を極める部分と言えるでしょう。【胸椎の心臓の高さ当たりの断面図】昨日の施術で起立筋の特に胸椎と肋骨の隙間スポットに入り込んで、それらの骨と硬化した筋肉が…

書籍紹介:【栄養まるごと10割レシピ!】   賢い自炊生活は学びが大事と痛感しました・・・とほほ。

このブログをお読みいただきたい方:■ 栄養学に関心のある方■ 自炊している方 理想的な食事をしている方と、そうとは言えないだろう方。施術をさせていただいても、双方でその身体的な改善のステップが変わってくるようです。食べたもので、その人の体は作ら…

(個人的な話)花粉症、改善しました ^-^; あとは、やはり花粉症というアレルギーは精神のぶれからもきますね。。

先日、ブログに書かせていただきましたが、花粉症の症状がいきなりでてしまって困った!皆様もかもしれませんが、コロナ禍によるストレスとロシアのウクライナ侵攻が重なったとき。無意識のうちに、心身が硬直して張った感じが強くなりました。どうにか脱力…

昨晩の地震、大丈夫でしたか? 停電がじつは意図的におこした停電だって、ご存知でしたか?私は知らなかった・・・^-^;

お世話になっております。ボディワイズの鈴木です。昨夜の宮城福島沖の地震による影響。私はおかげさまで大丈夫でした。皆様、大丈夫でしたでしょうか。私の両親が福島県出身で親戚が福島に多いのですが、さいわいなことに無事であったとのこと。ただ被害に…

ベン石温熱器に興味のある方に対してのデモ、受け付けます 「ベン石温熱器をもちいた一時間以内の短時間デモ+質疑応答」

このブログをお読みいただきたい方:■ ベン石温熱器について興味関心をお持ちの方へお得な情報です ベン石温熱器について。数日前のこと。ご家庭で施術をなさっておられ、ベン石温熱器に興味があるという方から連絡をいただきました。遠方の方で、東京に出て…

今日、東京は温暖で気持ちい日ですが、花粉の飛散がすごいことに。 そんなとき【内転筋を解くわけは?】

このブログをお読みいただきたい方:■ 花粉症のケアをしておられる私のお友達の先生 mm■ 花粉症がホルモンバランスの乱れで起きるというのは本当のこと?と思えている人 通常、花粉症では、腕や首を含む胸郭周りの凝りによる胸腺内から ヘルパーT細胞を排…

多方面に手を伸ばすことも、時には必要か?!

こんにちは。ボディワイズの鈴木です。コロナウイルスについては、私自身は医療関係者ではありませんからネットで情報を集めて自分なりに確からしいものを見つけて判断するしかないわけです。そこでは細菌学についての基礎知識がない、あれがない、これがな…

施術の内容じゃなくてごめんなさい。 いざというときのためにごみを買わないという選択。

このブログをお読みいただきたい方:■ ごみを減らすことを真剣に考えている方 個人的なことで恐縮いたします。最近、施術をさせていただく部屋のモノを大幅にスリム化しました。施術参考書が入ったカラーボックスごと、バッサリ取り除く。それだけでもお客様…

「えっ!? 尿検査で、足らない栄養がわかっちゃうんだ」 ファンケルのパーソナルワンって、ご存知ですか。私は知りませんでした ^-^;

分子栄養学では特定の医療機関にて血液検査をおこないます。結果から主たる栄養素の過不足を判断し、医師により治療がはじまります。治療目的にかなった合理的なアプローチ方法だと思います。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ただ「…

書籍紹介:【機関誌 聖中心道: 真平和運動(健康と真幸福の道) Kindle版】

肥田春充先生の機関紙。機関誌 聖中心道: 真平和運動(健康と真幸福の道) Kindle版肥田春充 (著) 形式: Kindle版昭和31年1月から41年6月まで、聖中心社より発行された「機関誌 聖中心道」NO.1~36(肥田春充先生追悼号含む)の中から、肥田春充の著述…

「あなた自身の中に、体を癒すためのすべてのものが備わっているのです。」 エドガーケーシーのリーディング中に告げられた言葉です。

「あなた自身の中に、体を癒すためのすべてのものが備わっているのです。」エドガーケーシーのリーディング中に告げられた言葉です。私には、この言葉を聞き、はっとさせられました。<体を癒すためのすべてのもの>を装備品として持たされたにもかかわらず…

身体が凝ると生体電流が滞ってしまう! そこを、食材選びで改善させるには?

このブログをお読みいただきたい方:■ 体の凝りをたべもので減らしたい方■ 中医学でいう気の滞りを感じている方 私の栄養学的な知恵をいただいている方から、「ゲルマニウム」についてお話を聞きました。Eさん、ありがとうございます!半導体として知られる…

■ 業務連絡: 東京都「まん延防止措置」延長により、ボディワイズのご新規のお客様受付休止の延長をいたします 大変恐縮いたします

このブログをお読みいただきたい方:■ ボディワイズにお通いいただいているお客様方に■ ボディワイズの施術に関心をお持ちいただいておられるお客様に ■===================■<メルマガ・コンテンツ>【1】アフターフォローの施術予約、…

急激な身体内部の緊張の解放があると、反動が・・・しんどいです。

去年、屋上のプランターで枯れ枝のみが残っているヨモギ。ヨモギはキク科の多年草。ここ数日、そのヨモギが芽吹いて葉が伸びてきました。関東では春一番が吹き、春の訪れを感じます。歩き方での実験で、私自身の肘内側の長年の凝りの存在が、昨今、ほどけて…

自宅で作ったR-1で、お腹の調子を改善しようか

このブログをお読みいただきたい方:■ ヨーグルトメーカーでR-1 飲むヨーグルトを作ってみたい方■ 最近、お腹の調子が気になる方 一定温度を保ち続けてくれる機器:ヨーグルトメーカー。こちらの応用で玄米を発芽させることができると教えていただきました。…

書籍紹介:『乾くんの教えて!四診 上巻』 マンガを読んでわかる!中医学の診断方法=四診

このブログをお読みいただきたい方:■ 中医学の四診に関心がある方 中医学の四診に関する新刊本。それもマンガ仕立て。東洋学術出版社から『乾くんの教えて!四診 上巻』 石井 尊子 著 A5判 並製 234頁 フルカラー 定価:3,520円(本体3,200円+税)がでる…

Seriaで買ってきた伸びる靴紐でウォーキングをしてみたら、いろいろと好印象でした。 ^-^「

このブログをお読みいただきたい方:■ ウォーキングが好きな方■ 靴擦れに困っている方 身だしなみの3つの気づかうポイントを他者への気づかいとする考えがあります。 頭の髪が整えられていれば、神への気遣い顔の表情が整えられていれば、世間への気遣い足…

漢方でも初期の花粉症は効果的な対応ができるようですが、大切なのは自分の状態を知ること。

このブログをお読みいただきたい方:■ 漢方の生薬として知られるシャクヤク栽培を始める方■ 今季、花粉症に悩んでいる方 個人的なことで恐縮です。以前からシャクヤクには興味があったんですが、本格的な薬用のシャクヤクは一般では手に入らないため、せめて…