2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変化なければ進化なし。

変化なければ進化なし。これ、ハイキュー!!の音駒(ねこま)高校の猫又育史監督が烏野選手をみてこころの声でつぶやいた言葉です。安定を取りに行く守りに入って現状維持か、失敗を恐れずに変化に打って出て進化をするか。これは身体をあやつるときにも言え…

「下を向くんじゃねぇ~!」 の私の考える補足:『だって、屈筋が緊張して伸筋がパフォーマンスが低下するんだぞ!』

Tverでアニメ、ハイキュー。そちらを観ていてのワンシーン。鵜飼コーチが、烏野選手が落ち込んだとき、「下を向くんじゃねぇ~!!」と叫びました。選手たちを鼓舞するための、一喝です。でも、それだけなんでしょうか?頚部が前傾して頭部がさらに前に下に…

自宅療養中にアルミパックのポタージュ、いいアイデアですね!

東京のコロナウイルス感染者数が、前日比で少しずつ減少してきているようです。ただ感染しやすさからの影響からか、私の知り合いの施術院にも感染されたというお客様が増えて、その数は日に日に増し続けているといいます。感染源がまったく思い当たらずに感…

血流をよくするには、血管圧迫をしているところを観るだけではダメ?! 患部の邪気によって気の流れが乱れたり漏れたりするところを、どう方向づけした気の流れに戻す体験を患部に加えるか。そこを整え得れば、リリースはさらにレベルアップ!

血流を増やせば健康になる、といった本がたくさんありますね。中医学で、陰陽をつぎのように分けて考えます。【陰】は<血液や筋肉、臓器組織自体のような「物質」>【陽】を<機能や働きやエネルギーという眼に見えないもの>血流に関係するものの陰は血液…

本日のバコパのチンクチャーづくりの成果。

一部:業務連絡を付記させてください=========================【業務連絡:8月22日文】 2022年9月予約表更新の延期につきまして 感染の猛威の終息傾向をみて、 9月予約表更新させていただく予定ですその詳細は以下を参照ください。業務連絡: ボディワイズ …

業務連絡: ボディワイズ 9月予約表更新の延期につきまして

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年8月22日発行~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~=========================【コンテンツ】(1) 正規ご予約につきましてのお願い(2…

らせんの動きを生活の中に取り入れることの大事さ

個人的な話ですが、洗濯槽と脱水槽の二層式洗濯機。こちらの脱水槽が壊れました。すでに保証期間は過ぎている。夏の間だけ人力で洗濯物をしぼっていこう。そう考えてやってってます。洗濯槽が壊れたら、あきらめてすぐに買い替えたいところですが、冬物は絞…

脳内の血のよどみがありますと全身疲労につながるんです。では、脳の血がよどんだものをどうやって排出させることができるの?・・・その答えは。

血流をよくすることで疲れが消える!!!そのようなタイトルの本が、巷でよく見かけることができるようになりました。ほんとうに、その通りですよね。ざっくりと血液の持つ機能を見てみれば、〇 血液は赤血球により,体を構成する細胞に必要な酸素,栄養素を…

ブレインフォッグ・・・つらいですね。。。  脳への血液流入量だけの問題じゃないかもしれませんが、これって、どうだろうか?

個人的な印象の話です。 脳に血流が足らない。 ↓自律神経の働きが悪くなる。 ↓臓器や器官が正常に働かなくなる ↓気血の循環や呼吸代謝が悪くなる ↓血行不良により筋肉の作動が重く感じる「あ~ぁ。なんか疲れちゃってるわ」となる。 中医学では、「心臓がも…

散文的ですいません。 ボウエンテクニックの身体改善イメージをメンタルメンテナンスが得意なセッションという印象に変えていきたく努めています。

本日はお墓参りの予定が、コロナ禍の影響から、自宅で書籍のPDF化作業をしながらTverを観ています。私が好きな仲村トオル主演のドラマ。八月は夜のバッティングセンターで。毎回、仲村トオルさんから心に刺さる言葉が送られます。そのなかでも、私が一番うな…

【気の流れを促進させる枕】を自作して使ってまして。。。調子、いいです。 ただ【気の流れを促進させるマットレス】の自作には、通電竹炭が代替品に使えるかにかかっているのか?! ^-^

以前、よもぎクッションについて、これで農家の方が 2021年06月26日よもぎクッションに、他の植物・鉱物などを追加して使ってみての感想http://bodywise-note.seesaa.net/article/482183764.html などです。昨今、枕って大事だなと思える経験をしています。…

どなたか【 通電竹炭 】で、セルフケアやセルフマッサージにつかってる方、いませんか? ^-^

【 通電竹炭 】私には聞きなれない言葉でしたが、特別な工程で炭化した竹炭は通電するのです。エジソンが白熱電球のフィラメントを作るとき、多くの植物繊維をフィラメントにすると数時間しないうちに燃え尽き切れたが、竹をもちいたときは200時間も輝き続け…

杉山和一先生のお話の映像

こんばんは。ボディワイズの鈴木です。台風8号。東京都品川区の私の自宅では、午後11時現在、大きな被害を感じるようなことはありませんでした。ただ、テレビで被害のニュースを見て、驚いております。みなさまは、ご無事ですか?被害にあわれた方には、心よ…

大腰筋、腸骨筋への対処は、積極的にすべきか?  私個人の考えでは、大腰筋の自己矯正はリスキーなので手を出さないほうが無難。手を出すときには、施術者レベルの知見が必須の筋肉のうちのひとつだから。

大腰筋と腸骨筋をセットとして考えて、総称として腸腰筋という名で呼ぶことがあります。この腸腰筋の扱いについて。腸腰筋の異常を見つけたら。臨床経験豊富な施術家の方なら、ここは腰椎の位置のずれや脚の作動の問題、それに股関節のはまりや、骨盤のずれ…

施術は、修行により高度な施術技術力を獲得した力をベースにして、通常の意識よりちょっとだけ瞑想状態にいるくらいがちょうどいい!?

先だってYouTubeを観ていたら、深い瞑想状態になれば、身体なんてかんたんに治せるのだと言い放っていたヒーラーの方がいて。そういう奇跡を全否定しようとは思わないが、肯定したい気にはなれない自分がいました。YouTubeでの語られた主張を映像で断片的に…

身体づくりのできた人の安定体崩すのは、私には無理でした。 ^-^; いやぁ、、、おどろいたです。

先だっての施術で、しんそこ驚いたことがありました。以前、ブログで書かせていただきました、 身体づくりに取り組むことこそ、ボディワイズの描く理想の社会像(目黒不動尊の福珠稲荷前で)http://bodywise-note.seesaa.net/article/490270558.html こちら…

身体づくりのできた人の安定体崩すのは、私には無理でした。 ^-^; いやぁ、、、おどろいたです。

先だっての施術で、しんそこ驚いたことがありました。以前、ブログで書かせていただきました、 身体づくりに取り組むことこそ、ボディワイズの描く理想の社会像(目黒不動尊の福珠稲荷前で)http://bodywise-note.seesaa.net/article/490270558.html こちら…

個人的趣味ですが、ハイキュー、ファンです。 ハイキュー内の名言が、私にもたらしてくれたマジック! 

個人的な趣味の話で申し訳ありません。元気になりたいとき。 ある方は、思いでの曲を聴くことでココロをわかせます。 ある方は、ローズの柄が着いたグッズをあつめます。 ある方は、ライヤーの演奏をします。 ある方は、、、、 そして私は、「ハイキュー!!」…

筋膜リリースって単純? いえいえ、解くのは100の作業のうちの20点くらい。見立てができるかどうかが80点で、だから施術の意味合いが深まるんです・・・というのと余談です

施術成果が一過性か、キープできるか。施術とカラダの使い方の指導で私がこだわりたいと願っているところは、まさに、キープできるようになってもらいたい。だからゴリゴリと、お客様にはそこじゃないのよ!といわれそうなところまでもリリースの手を尽くし…

これからの、コロナウイルス感染をしないための{十分な換気}をお許しください

先日、コロナウイルス感染をなさったお客様より。「いまは、広い劇場内であってもエアロゾル感染するんですよ。 だから、換気、大事!!!」というメッセージをいただきました。どのような状況で感染なさったかの詳細はわかりませんが、コロナウイルスが今ま…

最近はやりの尿一滴でがん検査になる線虫がん検査 N-NOSE(エヌノーズ)、Amazonでも買えるんですね

コロナ禍が、真っただ中な、今。病院へがん検診に行きたいが、コロナ感染が怖くて行けない。そうした事態でがんの早期発見を見逃して後悔することもあります。それがいまは手軽に自宅で尿を一滴とって郵送すればいいだけ。15種類の早期がんを線虫ががんを患…

ボディワイズ 8月予約表更新いたしました!どうぞよろしくお願いいたします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年8月4日発行〇 8月4日(木曜日)20時に 8月の予約表更新をおこないました。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話になっておりま…

身体づくりに取り組むことこそ、ボディワイズの描く理想の社会像(目黒不動尊の福珠稲荷前で)

私が知っている身体操作術を教えるところでは、骨格上の並び(=身体つくり)ができているかどうか。もっとも重視します。 これでカラダのもち(疲れにくさと回復の速さ。カラダの壊れにくさ)、骨が腱を活かした梃子となる強力なパワーの出力脳が正常に働く…

業務連絡:8月4日(木曜日)20時に8月の予約表更新をおこないます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年8月1日発行〇 8月4日(木曜日)20時に 8月の予約表更新をおこないます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話になっております…

副鼻腔の炎症は、首の筋肉の凝りからくるときもありますよ。

アプライドキネシオロジーによりそれぞれの筋肉の持つ影響からあらわされている。「副鼻腔」に関係する筋肉の組織として、頭板状筋、頚板状筋、前斜角筋、中斜角筋、後斜角筋、胸鎖関節があります。これらの筋群が構造的欠陥をもつと、内科的特徴として{副…