2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まじめな人が、100%がんばろうっていうのはダメなんです。 その理由は。。。

人は、100%の力を発揮しようとしたらダメなんです。それはどういうことかというと、(筋出力制限)をイメージするとわかりやすいでしょう。人間の筋肉の力を100%出そうとすると、筋肉が悲鳴をあげることがあるんです。筋力を100%出して、次の瞬…

ボウエンテクニックの顎関節症(=TMJ症候群)の手技のしかた

私個人の話で恐縮ですが、いま、歯医者さんへ通院中です。口腔内のわずかな数ミリの歯の高さの違いで、いままでにないほどのフィットした感じをえられたり、どうも噛み合わせ具合がしっくりこなくて苦痛を感じられたり。顎関節の噛み合わせに問題があるとき…

代替医療関係の施術専門書を置く棚を持った書店が、加速して減少傾向中の光景に呆然。それら販売不振から、こんな扱いをされるとは・・・

個人的なことで申し訳ありません。昨今、整体やオステオパシー、カイロプラクティックなどの専門書を置く書店の書棚が減ってきています。唯一まぁまぁの品揃えだった池袋のジュンク堂本店も、徐々に新たな出版物を置くために良書が棚から引き払われてさびし…

仙骨の癒合した結果が思わしくなかったときの対処法の一例です

仙骨となる仙椎骨は、誕生時の5つに別れた仙椎です。それは16--18歳ごろから徐々に癒合をはじめ、およそ34歳くらいまでに1つの仙骨として完全に癒合します。15歳以前は、仙椎骨はダンゴムシのように節の部分で伸び縮みしたりねじれたりしていた。だから身…

施術講習会も、合気柔術講習会も、奥深い要素を含む技術は後々になってじんわり身につき出すものかもしれません

私がボウエンテクニックの講習会を受けて卒業してからたぶん4年ほど経ちます。 その【ボウエンテクニック】というソフトな刺激でおこなうセッション法では、『ムーブ』という独特な刺激を加える方法で、大幅に施術の可能性を押し広げていきます。 講座受講…

ボディワイズ 2023年6月分予約表更新をいたしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年5月22日発行〇 5月22日(月曜日)20時に 2023年6月の予約表更新をおこないました!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話になっ…

天丼(tendon=腱)が重要治療ポイントなんです

筋膜リリースでよく効く治療点の多くは『腱』にあります。英語では腱をtendon(てんどん)とつづりますから、無理して発音悪い感じの英語で(tendon≒腱)天丼を繊細に観察してということがあります。そこが大事なんですよというのは、筋肉図と経絡経穴図を重…

ボディワイズ 6月分予約表更新のお知らせ(2023年5月22日(月曜日)20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年5月18日発行 〇 2023年5月22日(月曜日)20時~に 2023年6月の予約表更新をおこないます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ====…

脈診ができてくると施術上の安心感や安定感が増すという実感

経営の神様、松下幸之助が面談をするとき、『あなたは運がいいですか、悪いですか』という質問をしたそうです。そして運が悪いと答えたものは、どんなに学歴があり有望なものでも、採用しなかったという話があります。 コントロール不可能なことに対して心配…

骨のひずみが多様化した症状をうみだす理由

ボウエンテクニックの創始者のことばでは、症状を見るよりも、人体の構造と機能を正すことだといっておられました。 私自身。症状の対処を考慮しますが、どのようなアプローチをするかというと。人間が生理的に持つ構造を回復することで機能を良好へと導ける…

ボディチェックと同時にそれは自然治癒力発動のスイッチを押している

私が施術をするとき。 「これから身体全体的にチェックしていきます」といい、コップいっぱいの水を持ち上げる程度の軽いタッチをもちい特別な経穴点に刺激をあたえます。身体の状態がどうなっているかがそこからわかります。ただそれを理解している者はチェ…

新たなベン石温熱器の利用法。 持続的に注熱することでトリガーポイントがいい感じに緩みだし、工夫を足したらベン石の注熱意力に驚きました!

ベン石温熱器(ー砭石温熱器:べんせきおんねつき)。こちらをもちいた特徴的な研究。ベン石温熱器は中国のみで採掘される「砭石」という石を電熱器で温めホットストーンとして利用するマッサージ用の器具です。ベン石は、隕石由来の石として知られています…

骨がずれると、骨が守っている神経、血管、臓器などに不調があらわれるんです

先日、知り合いの鍼灸師さんを施術のデモ中に質問をされました。『骨がずれるって、どういったデメリットがあるの? また、筋肉と骨の関係ってざっくりいうと?』とのこと。 これは整骨療法の基本の考えですが、かんたんなところを解説させていただきました…

16年前より、私もだいぶ、施術の腕が上がったよ。。ありがとう

好転反応って?それは施術をする先生ごとに定義付けが変わるでしょう。 それは自分の因果として蓄積した自分のものを自分で刈り取るものです。因果とは自分がなんらかの原因で得た結果のことです。それは他人が肩代わりすることはできないものです。ただそう…

慢性化したり繰り返す痛みや不快感を骨格筋で感じるとき。そうした患部の部分を見る眼と全身を観察する眼が大事。マクロ視点とミクロ視点の両方を持ちましょう

身体の見立てをするとき、『全体と部分のかかわり』をしっかり把握することが大事だと申します。セルフケアをするときに、たとえば、腰が痛タタタッとなったといたします。すると、主訴を腰痛と考えて、痛みが出た患部に湿布を貼ったり、マッサージの手を加…

不眠症の訴えがあるときに対処が必須な筋のひとつをあげれば・・・・・『烏口腕筋』です

睡眠障害がでてくると、じりじりと体力が枯渇してきて気分がめげるものです。最近は4時半にもなれば空が白んできますから、寝付く前に明るくなってしまったと気も焦ります。そんなときの筋肉上のサインとしていくつか代表的なものをあげますね。基本は背中…

『歯ぐきから出血!』・・・もしやそれって、肩甲下筋が原因じゃありませんか?

年齢が中年以降となれば徐々に歯茎が後退していくもの。それは様々な要因で起こりえることです。 たとえば、・歯周病の影響・コラーゲン組織の生成能力が低下したため歯茎の再生がうまくいかない・その他に『肩甲下筋の状態悪化』による内科的兆候による歯茎…

ボディワイズ 2023年5月分予約表更新をいたしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年5月1日発行〇 5月1日(月曜日)20時に 2023年5月の予約表更新をおこないました!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話になって…