2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『食生活による身体の退化』という本について。。。

私の食文化にくわしい知り合いについてですが、その知り合いは、いま、ウェストン・プライスというアメリカ人歯医者の本をていねいに読んでいます。「食生活と身体の退化―先住民の伝統食と近代食その身体への驚くべき影響」という本で、和訳したものも出版さ…

ボディワイズ 2023年7月分予約表更新をいたしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年6月28日発行 〇 2023年6月28日(水曜日)20時に 2023年7月の予約表更新をおこないました! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お世…

ボディワイズ 7月分予約表更新のお知らせ(2023年6月28日(水曜日)20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年6月26日発行 〇 2023年5月22日(月曜日)20時~に 2023年6月の予約表更新をおこないます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ====…

日本ではあまり重要視されてないのか!?つぼくさ(=ゴツコラ)

つぼくさは、私の家でも幾鉢か育てておりますが、脳の機能を高めるハーブとして知られております。韓国では、つぼくさを特別に育てる大規模農園が韓国のテレビ番組にお目見えするほど。大規模な幾棟ものビニールハウス、スプリンクラーで散水し、温度調整は…

ボウエンテクニックのムーブとは、ヒーリングリクエスト

昨日の施術にて。お客様が、ひごろの自主トレの一環として、『スワイショウ:立位で体軸を中心に腕をでんでん太鼓のように回転する』を人里離れた地で、蚊に襲われながらという決死の勢いを持って、なさっておられるとのこと。 そのシーン、なんとなくイメー…

体の内部まで経絡線は走行している!?(流注について)

一般的な経絡図や経穴が描かれた図には、体表部分に経絡線が描かれた上に経穴が示されています。ですが経絡の経路は体表にばかりあるわけではありません。体内へと経絡が走行しております。体内に走行する経絡の流れ部分を(流注)といいます。たとえば膀胱…

東洋医学は舌を見たり顔を見たり。そうやってくみとることのできる身体情報からも、患者様の今を診ます!

東洋医学と西洋医学の違いについてざっくり考えると。西洋医学は健康か病気かの二元論的な考え。対して東洋医学は健康の状態に段階があるという一元論。東洋医学の一元論とは。健康状態の程度には段階があるとみており、体の状態を診て高い状態から低い状態…

自己に親切な、病や痛みとの向き合い方

交通事故でぶつけられた等で被害を被ったとき以外は、自分が得た身体の問題は自分のものです。負担がたまる食べ物や考え方や姿勢・動作の積み重ねから得た場合が多いでしょう。(遺伝上の問題ということもありますが、ここでは例外とさせてください) 病を得…

星薬科大学『春の薬草見学会』にて、大学創立者星一氏に感銘!

星薬科大学(https://www.hoshi.ac.jp/)で、 植物園を開放した市民公開講座を開催しており参加してきました。都内にある私学の薬科大ではめずらしく、大学付属植物園は一般にも開放されており、開放時間内は守衛さんにいって署名すれば見学できるのです。で…

仙骨の上の仮骨といえるほどの骨に身間違わんコリをみつけられるようになったのは、そういえば。。。

一昨日前に、江ノ島の杉山和一検校のお墓(正確に言えば分骨されて埋葬されたわけではないため、高野山にあるお墓と同様な意味合いとなるものか?)に、お参りへ。本所にある江島杉山神社という杉山和一検校が鍼や按摩の講習所をひらいた地に建てられた神社…

『ずり圧とムーブ』ずり圧をまだつかう手動操作の対応もしてますが、ムーブというお客様自身の潜在した自己調整力を発揮させる圧を多めに対応してます!

以前は筋膜の癒着をリリースするときに、 ずり圧をもちいていました。 筋肉の現状コンディションが乱れる様子として、 1・一本の筋肉の腹の部分や腱が、隣り合う筋肉や靭帯や腱または骨(骨膜)に組織が癒着 2・筋繊維・筋繊維のひとまとまりの筋束・筋束…

一日の施術後に身を清めに通い続けた近所の神社にマンションが・・・

今回のブログ。まったくの個人的なことで恐縮です。一日続いた施術の仕事終わりに、ほっと息をつく訪れる場所は小山八幡神社という品川区百景とされ眺望のいい神社。50年来、ほぼほぼ毎日、こちらへの神社参りをさせていただいております。テニスコート1…