個人的なこと★バレエダンサーのクライアント。2

彼は私どものところへこられる前、バレエの練習をすることが自分自身で納得してできなかったときがあり、それでも体型を整えたり体のパワーを保ちたいという気持ちでとあるスポーツジムの体の各部位をパーツパーツで鍛えるマシーンにて全身を固めてしまいました。かなりその固まり方はすさまじいものがありました。もともと身体能力が他の常人よりすぐれたものが身体を酷使し筋肉のしこりを付けるとここまですさまじいことになるのかと驚かされるほどでした。顔は大きく歪み、体の線は崩れ、精神的に鬱の状態のかなりひどい状態に陥っていました。きっと彼自身もうすこしで自殺を考えるという手前まで行くところだったでしょう。これは誇張ではないのです。そのようなからだでしたが、幸いタイムリーに私のワークをお受け頂いて見る見るうちに嘘のようにからだが変わっていきました。もともとの身体の柔軟性がある方ですから解放させるためには最初は鬼のように力と根気と根性と汗と涙が必要でしたが、彼はケロッとそれを乗り越えました。その変わるときには他の人では決して聞けないような腹部の巨大な解放音が鳴り止まなかったことを覚えています。体中の筋肉が彼の内臓の息の根を止めようと協力していたのでしょう。さすがに私も驚きました。
いまでは体の筋肉は30代後半の身体ではなく20代中頃か、均整のとれ方でいいますとそれ以上でしょう。きっと私の方の筋膜リリーステクニックと同時にバレエのレッスンを再開されてぐんぐんと気力や体調を飛躍させているのです。ちなみに身体が整いはじめると頭の形がいびつだったのが奇麗に整い、顔の目鼻などのバランスがそろい、顔全体が小さくなってきました。そのような変化はある一定以上起こるものであることは、すでに何百もの臨床を経験した上で当然のことと受け止めているのですが、それがあまりにも見事なのです。帽子のサイズが頭が小さくなって合わなくなってきたり行き付けの美容院でもそれらのことを指摘されているとのことでした。
初めてすっげぇうらやましい!!ってワークをしていて思いました。
これからの彼の変化を知れば、他の人たちはきっと人間の身体の不思議さや崇高さなどを感じ取れることでしょう。