西野流呼吸法★

クライアントのご夫婦で、西野流呼吸法の道場にお通いの方がおられます。その方からいろいろな情報をいただきました。大変お世話になっている次第です。

個人的に西野流呼吸法はお勧めです。
自分自身で西野流呼吸法の本を買ってみたりビデオを見てみたりで一度呼吸法をトライしてみました。実際にやってみて身体がリフレッシュしていく感じがつかめます。ときどき時間のあるとき、アイデアに詰まったときに行います。呼吸が深くなり、集中力が上がったことが実感できます。

本当は毎日30分程度行うことを勧められているのですが、なかなかそれがかなえられず突然思い立ったように行うという感じです。そのときの行うメニューは決まっていて
〓@かりん〓Aてんゆう〓Bえんてん〓Cおうちをやって終了。
だいたい時間にして15分です。

本やビデオで見るだけではどのような感じの呼吸法なのかがピントこないとおもいます。それに絵・写真を見ながら動きを真似るということは大変に難しいことです。
気功法を以前にやった事があったり、太極拳をしていたりなど呼吸と身体の動きをリンクさせているトレーニングをしたことのある方、またはクラッシックバレエをしたことがある方にはなじみやすいでしょう。
「えっ、何でクラッシックバレエ?」と言われそうですが、バレエを行っているクライアントに西野流呼吸法のビデオを観て頂いたら「はぁぁん、これは足のポジションが1番で、4番でプリエ・・・」とすぐその動きを再現してくれました。私にはちょっと不思議な感じでしたが関連性があるんですね。

西野流呼吸法をおこなっている女性で、かなり大変な生理痛が痛みがなくなったり、アレルギーがおさまったりという効果がありました。しかし、私がその方のボディチェックをすると、身体的には歪みやずれがいまだに現存していて痛み等が当然のように起こってしまう状況でした。それなのに痛みや症状が改善されてしまった。身体の中には、身体の歪みだけでは健康をかたり尽くせない様々な要素があります。確かに西野流呼吸法がそのかたり尽くせないものの一つをもっていたということなのですね。

僕自身は西野流呼吸法の渋谷の道場の前まで行って、道場の中には行っていく方々を1時間くらいずっと目で追っていたことがあります。大変晴れ晴れとした方が多かったように感じました。

チャンスがありましたら一度トライしてみてくださいね。