★体を意図的に弛ませる:フェルデンクライス--3

イメージが身体の使い方を工夫することで、驚異的なリハビリテーション効果をも発揮させてくれます。こちらへの分野への進展も大切だと思いませんか。このイメージワークの要領が分かれば、今まで使われていなかった神経組織へ刺激を与えます。それとともに使われずに未分化であった脳が開花していきます。フェルデンクライスメソドを開発したモーシェ・フェルデンクライス博士の書籍の中で奇跡的な身体の改善が行われた現場がかかれている。世界各国から彼のところへフェルデンクライスメソドを受けにくるクライアントが後を絶たない。モーシェ・フェルデンクライス博士ご自身、柔道などの激しいスポーツをしていたことにより自らのからだを壊し、いかなる医師への助言を求めても絶望的な答えしか返ってこなかった。それで、もともとフェルデンクライス博士は第一線で働く物理学者でもある。アレクサンダーテクニークを参考にしたり自分で身体の使い方を研究する末、自力で健康を取り戻した。そして4000以上ともいわれるフェルデンクライスメソドトレーニング項目が開発された。

ぜひボディワイズを受けてみて筋膜レベルでの解放をした後に、ネクストステップでフェルデンクライスメソドにチャレンジしてください。
ここまですばらしい効果があるよ!とお伝えしてしり込みをするのはきっとなにか大切なものを勝ち取ることをためらうこととなります。がんばってくださいね。ちなみにフェルデンクライスメソドでYahooなどで検索をするといくつものフェルデンクライスメソドを教えてくれる教室などを知ることができます。一度実際に通われてみるのもよいでしょう。

また参考図書として以下のものをお勧めいたします。

(1)
書名:フェルデンクライス身体訓練法
著者:M・フェルデンクライス
訳者:安井武
出版:大和書房
価格:2400円+消費税

(感想:かなり専門的なことまで突っ込んで書いてあります。写真が多数。)

(2)
書名:からだと心のマネジメント
著者:深沢悠二
出版:ブックハウスHD
価格:1500円+消費税

(感想:初心者にも読みやすい。レッスンもやさしい内容がメイン)