歯並びが動く?!

本日ワークをしていたときの、バレエをしているクライアントの方の話しなのですが、気がついたら歯並びがよくなったそうです。

これは実はワークを受けたからだけではないのですが、彼の場合、身体の筋肉を一つずつ分けて使うことが出来るような特殊なトレーニングをしています。
そしてかなりの線まで進化を遂げ、その様子は私が見ても「Oh!!すごいぞぉ!これは!!」と驚くほどです。

で、その方曰く、最近視力がよくなって、左右が1.2(おそらく以前は右が悪かったはず)、頭蓋骨の歪みが整ってきた、インナーの筋肉群が左右対称に発達してきた(驚異的なバランス力と持久力を備えられたということ)、顔が年齢では信じられないくらい青年のようになってきてすばらしく整いはじめてきた、、、あげたらきりがないほどです。前回のワークでもずいぶん変わったなって驚いたんですが、今回も、いや今回の方が驚きました。

でその彼が言うには、「実は最近は並びが変わったんですよ。以前からも別段悪かったというわけではないと思っていたんですが、なんだか下顎が広がって歯並びの揃えがよくなっていったんです」といわれました。
実は、歯の一本一本は筋肉との関係があります。例えば下顎第三臼歯と大腰筋が関連があって・・・などなど。歯並びの悪くなっているところを見ることでその方の筋肉のバランスがどうなっているかをチェックすることができます。(AKのテクニックによる)
で、たしかに理論的に考えると、関連のある筋肉が状態が改善されることで歯にも影響が出てくる事もあるのでしょう。そう考えると彼の筋肉が一本一本意識して分けて使えるようになったことで歯並びが変わっていったことにも肯くことができます。

かなり多くの方に歯並びがもっとよくなることができないだろうかと悩んでいる方がいるので、そういうやり方があるのかもしれませんよ、という指針になるのかもしれないと思いました。

でもでも、彼がそこまでたどり着くまでの恐ろしいほどのストイックな努力を観ていると、やはり一般的なやり方ではないなぁと考えてしまうのですが。僕もそのやり方は手をだそうと思って思わず手を引っ込めてしまいました。^^!

しかしやっぱりからだって整いはじめて、使い方が非常に深く理解できるようになると不思議なことが起るものだとつくづく思う今日の日の午後のワークでした。