以下のHPはヨガのポーズを紹介したものでたまたまネットサーフィンで見つけました。一週間単位で曜日変わりメニューで、さまざまなヨガのポーズをとることができるという構成。
実用的でなかなかやりやすいポーズから難しいポーズまで用意されているすばらしく良心的なHP。
http://www.kagawabank.co.jp/yoga/yoga-3/yoga-3.html
僕は、無理なくできそうな無難なものだけやっています。
最近筋肉を使うとしてもワンパターンの筋肉を使いすぎる傾向が強くなってしまったので、疲れがぬけにくくなっていることを感じます。そんなこんなで短時間で手軽にできるようなヨガは楽しい。
呼吸法や体の力のぬき方などをきっちりと押さえながら行うためにはやはり先生の元でアドバイスを受けながらでなければと思います。けっこう鏡を見ながら客観的に自分の取っているポーズがよいのかどうかを判断することが難しいものですから。それに力任せに体を使おうとする習慣がある方(実は一般の方はほとんどの方がそうなのだと思われますが)ポーズによってはかなり危険を伴うときがあると思います。けっして無理をしないでゆっくりとこの程度までできれば十分という意識で取り組んでください。僕は自力の40%前後の力や柔軟性が出ればそれで十分だという気持ちで取り組んでいます。その気持ちがないとかえってからだに力みが入ってしまってうまくポーズをとることができませんので、そういう心持ちの方がよい結果が出ると信じています。
あと始めはヨガをしてきて筋肉が緩みはじめると今まで気づかなかった身体内部の疲労して硬直してきたところで神経が麻痺していたみがわからなかったところの痛みが分かりはじめてきます。それはけっこうつらいことなんですがそのときにはいったんペースを落として気長に対処するということがよいのでは。これがヨガスクールに通わずに自分でマイペースを計算して負担をかけないようにしていくことができる最大のメリットですから。
あとちなみに図書館で今借りている本なのですが、中高年にもできると銘打っているだけあって比較的容易なポーズがわかりやすくかかれている良書です。トライしてみてくださいね。
広池秋子先生著
らくらくヨーガ
主婦の友社