野口体操の書籍が出版中止などで・・・

体の使い方の基礎を教えてくれて目からうろこが落ちるような体操が”野口体操”です。
私も、野口体操の本を数冊読んで、強い衝撃を受けたことを昨日の日のように記憶しています。

しかしなにやら先ほど野口体操のHPを見に行ったらいつのまにか野口体操の本が版元の営業中止や出版中止などでてにはいりづらいか、またはラッキーに書店に在庫があるだけでそれを手に入れるか古本屋にいくかしなければ手に入らない状況になってしまいました。

これはゆゆしき状態!残念だし大切ななにかが崩壊していくようなさみしさを感じています。

野口体操のインターネットのHPにも大変重要な体の使い方やあり方の概念のエッセンスがつまっていますが、やはり書籍のページ数には内容的にまったくかないません。
私にとっては書籍「原初生命体としての人間」(注)はもっともボディワーカーや身体を積極的に繊細にコントロールしなければならない方だけではなく、すべての方に必要な参考書だと確信しています。・・・ちょっと普通の方には読みにくく分かりひくいけど、繰り返し繰り返し読むことで今まで気づかなかったような自分の体との出会いがあります。何度よ見返しても新しい発見が在り続けるまったく不思議な本です。

(注):「原初生命体としての人間」
岩波書店同時代ライブラリー
東京芸術大学名誉教授・野口三千三

−−−−−−−−−−−−−−−−

「野口体操・感覚こそ力」
「野口体操・自然直伝ー野口三千三語録」
(↑上記2冊は比較的わかりやすいです)
「原初生命体としての人間」岩波同時代ライブラリー (※ 在庫切れのためご注文いただけません。そして少しこの本は難解なところが在り、それが魅力につながっています・・)

とにもかくにもぜひぜひ今のうちに興味があります方は一度野口体操のURL におとづれてみてはいかがでしょうか。
http://noguchi-taisou.server.co.jp/Default.htm

そして今しかこれらの本は手に入らないかもしれないので、とりあえずボディワークに関心があるかたやからだの使い方の基礎を知りたい方は購入に走ってください!!