●便利なパソコン利用テクニック紹介

・パソコンが話をする、読み上げる
Japanist:文字登録の煩雑さが不要になる

☆パソコンが話をする。
パソコンには読み上げソフトがあります。以前では英語でしか読み上げてくれるソフトがフリーソフトではなかったんです。
ですので無理やり英語で「僕は、鈴木です」を話させるのに、ずいぶんと苦労しました。

ここで、フリーソフトで実用に耐える読み上げソフトのことについてのURLのご紹介。
「読み上げツール」
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/sindex.html
設定等むずかしいところがあるかもしれませんが、
チャレンジしてくださいね。
ちょうど以前ISDNに加入するとあたった「メール読みマウス」のような感じに、
パソコンがなってくれますよ。ただしサウンドブラスターが入ってないとだめです。

Japanist:文字登録の煩雑さが不要になる強力ソフト
キー入力が60%減リマス!
富士通Japanistホームページ
http://www.fujitsu.co.jp/jp/soft/japanist/
これをつかってみたらワープロ入力が驚異的にスピーディになります。
入力作業を省力化していくには必須アイテム。
私はこれを使うことによって文章作成効率が非常に大きくなりました。
絶対に使うべきです。コンピュータ館には、45日間お試しCD-ROMがおいてあるかもしれないです。

また、最低限現在お使いのFEPにメールアドレスを単語登録しておくことをお勧めいたします。
ぽんと入力し変換するとbodywise@mx13.freecom.ne.jpと変換されて出てきます。
そうしますとメールアドレスを書くときに、キー入力が省力化されるだけでなく、正確になります。
しかし長い文章ではATOKなどでは登録できないのですが、japanistでしたらかなりの長文も簡単に登録できますから、定型文の管理がクリップボードツールを使わなくてもできるようになります。