ノルディックシステムについて

ノルディックシステムというと、ノルウエーのスケーティング方法だと思われるかもしれません。

ですがノルディックシステムというのは、施術のジャンルでもあります。
ノルディックシステムとは、広く関節のモビリゼーションや筋肉のマッサージ方法などさまざまな有効性の強いテクニックを積極的に集めたテクニック集のようなものです。

一般的に施術の流派ごとに大きな垣根があって、さまざまなテクニックのなかからよいものはよい!と言い放って取り込んでいくことはあまりありません。
しかしながらクライアントにとっては、どのようなワークテクニック理論に基づいていても、それによって起こる結果が問題。施術界の流派についての興味より、その結果が評価基準。
施術についてのジャンル分けを行い分類しなければ、なかなか得体の知れないどういうことをするところなのかを説明のしにくいものが出来上がりそうです。
そして同時に垣根がなければ施術時間、費用などなかなか設定が難しいです。
それに通常以上に多岐に及ぶジャンルまで施術内容の学習と臨床が必要になります。
そうしますとなかなかノルディックシステムはとっつきにくい。
しかしそんなノルディックシステムのスピリット、僕はとても好きです。
だってすばらしいワーク結果を出してくれるんですもの!