治療院の評価について

ザガットやミシュランガイドブックのような、
レストランの評価を発表する本が出版されてます。
ミシュランの評価方法は明かされていませんが、
ザガットでは以下の4項目でレストランの評価をします。
・商品_____________ (料理)
・内装_____________ (店内の内装・雰囲気)
・価格_____________ (妥当な価格か)
・サービス_________ (接客:従業員の気遣い)

そして総合評価が★★★(三つ星)が最高。
・商品_____________ ★★★
・内装_____________ ★★★
・価格_____________ ★★★
・サービス________ ★★★
きっとこのようなレストランで食事をしたときの気分は最高です。

ですがなかなか★★★になるのは難しいのです。
三つ星にするためには、そうとうの資本がないかぎりは、
その店のオーナーの情熱とお客様のことを考えた努力を続けることが要求されます。

それはたとえば価格重視のレストランならば下記のようになります。
・商品_____________ ★
・内装_____________ ★
・価格_____________ ★★★
・サービス________ ★★

お客様の評価は「あそこは安くて、というのが取り柄かな〜」でしょう。

そして商品重視ならば
・商品_____________ ★★★
・内装_____________ ★
・価格_____________ ★
・サービス________ ★

お客様の評価は「あそこはおいしいんだけど高いし内装や店の従業員がいただけない」。

・・・
それを整体院などの評価に当てはめてみましょう。
・商品_____________ (ワーク提供)
・内装_____________ (店内の内装)
・価格_____________ (妥当な価格か)
・サービス________ (接客)

職人としての姿勢を追求すると、【商品】の項目にウエイトをおきます。
ですが同時に他の項目【内装・サービス・価格】も、大切にすること。
きっとそのような治療院は★★★をつけられるのでしょう。
がんばらねば。