肩甲骨がよみがえり、呼吸が気持ちよく変る (その1)

合気道をされている方で、目眩やふらつきを感じる方がおられた。
30代の女性。
その状況が数カ月続いているという。

それは心もとなく、
特に合気道の稽古で受け身をとるときに気になってしまうといわれる。
大切な身体。
不安に思いながらでは、稽古に身が入らないのは口惜しいと。

でも、実は、からだが出来上がってきている状態まで、
あと一歩まで来ている方なんです。
首も一年前よりずっと細くなり、詰まった感じが少なくなってきている。
かなり以前は大変な状況で、頸動脈が強い肩のしこりにより、
圧迫を受けていた状態でした。
それが改善されて1/4程度残存しているかどうか。

しかしながら身体が変化していく段で、
苦しさを敏感に感じ取れるようになる場合があります。
その状況に陥っているかどうか、
見分けるのは難しいので最初は「お医者様の診断を受けてください」、
とアドバイスするのです。
そして医学的な問題点がないと判断されれば、
安全を確保してより繊細に身体をコントロールする術を覚えてもらうことで
目眩などの苦痛は軽減又は消失します。