二軸の動きの練習をしているとき

精神的なリラックスが感じられる。

というのも、何お隠そう気功や太極拳をするときも、
うまく動ける人はみ〜んな二軸の動きになっているからだ。

力量感、「力を動かす」という表現を、
確かスピードスケートの清水宏保選手は使った。
まさにそんな感じで、全身に力がみなぎってくる。
くまなくみなぎっていく。
もちろん清水選手、二軸人です。

そのような状況で、はたして貴方は緊張しておれるだろうか。
やはりそうなるととても精神的リラクゼーションを感じる。
「動きの中で瞑想をする」感じなのだろうか。
のぶとい安心感をも感じる。

とりあえずのところ、
グラウンディングができるようになり、
地面に深く自分を一体化することができるような感覚を持てる。
それは地球に自分が一体化して溶け込んでいくような感じかも。

その感覚をつかむことはとても有益なエクササイズになると思う。