ずっとやりたかったことを、やりなさい。(←書名です)

最近読んだ本で印象に残ったものがありましたのお知らせいた
します。
ボディワークのことについて書かれているものではありません。
しかし僕自身体の緊張や負担をかけ続けてしまうパターンを
手放せないのは、心から来るものが大きいものとずっと考えて
ました。
そして心をみつめていくためのエクササイズの本として、
下記の本は数あるものの中でもっともピュアですばらしいもの
です。
____________________________________
ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ジュリア・キャメロン (著), 菅 靖彦
サンマーク出版
価格: ¥1,800

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

僕がこの本を参考にしたエクササイズをすると
精神的な解放もされている様です。

自分を変えるための本を幾冊読んだり、
体を使うエクササイズの本をトライしてみる以上の、
大変貴重な変化を生み出します。
(個人的には絶賛です!)

書中に「モーニングページ」という朝書く日記をつけましょうという
エクササイズがあります。
自分で文章を書いてみて、普段何気なく受け入れてきたこと、
物事の意義などを見つめなおしてみるとより自分が
オープンになれそうな気がします。