Linux を使ってサーバーにチャレンジ

LINUXオープンソースのOSです。
流行りのOSはどういうものかという興味と、
「サーバとは?」というインターネットのベーシックな
システム理解のためのチャレンジです。
ボディワイズは、半数近くのクライアントが口コミですが、
以前はクライアントとの接点はインターネットのみです。
だからこそそのインターネットツールの理解を深めることは、
必須だと思っています。
そして自らサーバーを開設できれば、
いくつかの夢がかないます。
データベースやストリーミングなど。。。

( この文章はLINUX 上で書いています。FEPがいつも使ってるものでなくって書きにくいです ^^1)

LINUXのハードディスクへのインストールは、どうにかクリア。
WINDOWS MEとのデュアルブート。ちゃんとパテーションしました。
ですがけっこう慣れないとサーバ設定時のIPアドレスやら
ルータ設定とかむずかしいんですね。
まだ???、です。
情けないんですけど、
本を読みながら「意味がわからん!!」と叫んでます。
時間の問題でこれはクリアできると思うんです。
僕の希望しているのは、WEBサーバFTPサーバのみ。
とりあえずいまのところメールサーバはいらないです。
YAHOOメールアドレスでいいです^^1。

現在の私のLINUXを使うメリットは、
BLENDERという3DソフトとGIMPという2Dソフトを、
WINDOWS MEの「リソースが足りません」でフリーズする恐怖。
《 人体イメージイラスト 》など手の込んだものを描いているとすぐに、
リソース不足で支障をきたしていたのでこの点がメリットが大きい。
いまはそのようなところがメリットですね。
あとは少しずつSQLなど試用してみるのも楽しみ。
時間を大量には割けないので、大したことまではできませんが、
次のステップにボディワイズが進むときには、
心強い基礎力となると思っております。

密かに明日を模索して動いているボディワイズでした。