お仕事用のデータ整理中・・・

以前よりかき集めていたヒーリング関係やらボディワーク関係などのデータを、
一つのデータベースに納めるべく奮闘中。

実はかなりいろいろなデータベースツールを併用していたので、
それらを一つにまとめることはかなりの作業。
書籍にしてもできれば紙のデータから、
検索可能なパソコンのデータにしようと企画中。
だがなかなかの資料の量。
ざっと、細々とした一般書の大切な箇所のコピーや、
スキャニングしてCD-Rにしたものも山のようにたまっている。
おそらく本にしてコアになるものは50冊程度。
サブになるものは300〜400冊前後手元に隠し持つ。^^1

せっかくの資料。
多角的に利用したい。
だがそこまでたどり着くまでに、
設計がかなり難しい。

いったいみんなはどうやってこれらを処理しているんだ!!

PostgreSQL】にのせたいしそれには【PHP】も学ばなければ。
でもいつもつかっている【Lotus Approachの】ほうが、
インターフェイスはいい。
最終的に【XML】にデータはすべて統一したい。

いままで漠然とデータベースが・・・と、叫んでいたのが、
ちょっとだけリアルに感じられるようになった今日この頃。