病院検索サイトのご紹介(2)

(株)日本医療情報センター(JAMIC)
http://www.jamic-net.co.jp/index.html

お医者さんが推薦するお勧めドクター情報/月利用料300円
全国人間ドック情報/全国約1500件の健診施設情報/健診施設の比較検討にオンライン予約もできます
CDカードカルテシステム/健診データを「蓄える」「まとめる」「見る」「持ち歩く」カードができました。/カードカルテは円盤型CD−Rを四角に切り取った「カード型CD−R」/ICカードと較べておよそ3000倍の記憶容量を持ち、一生分の健康情報を記録できます。/(個人的意見:検査情報は表やグラフで閲覧できわかりやすい。検査情報を役立てる強力な武器になると思います。試しに僕もカード作ってみたいんだけどどうすればいいのだろうか。)

  • -

アピオンホスピタル
http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/

一つの質問に対して、各科の複数の医師が回答するマルチアンサリングシステム
ボランティアの医師による高度情報化社会における医療の新しい可能性を探る取り組みです。<この相談はあくまでインターネット上の電子メールでの相談であり、診療行為に基づいたものではありません。>とありますがマルチアンサリングシステムという株式会社コンピュータ・サービスの開発したメーリングシステムが開発したシステムを利用したすばらしい試みです。一人の質問に対して複数の回答者がそれぞれ独立して回答しそれを一括して質問者に返信します。この方式の採用により、従来一対一であった医療相談を一(質問者)対複数(医師)にする事が可能になり、専門化し、進歩著しい医療情報を有効に質問者サイドへ提供できるようになるそうです。

  • -

私はデータベースサービスに関心があります。
病院紹介サイトは、そのスキルを善用しているものの一つです。
すばらしいですよね。そしてこの貴重な情報が無料で手に入ることに、情報化社会の到来を改めて感じます。