Weblog(=ブログ)について

最近ネット上で『Weblog』がはやっている。
インターネット雑誌でも取り上げられているし、Blog入門書も複数出版されている。

Movable Type( http://www.movabletype.org/ )などを利用することができる。
独自にサーバを立てたりレンタルサーバを借りたりしてインストールし行うこともできる。

だが無料でレンタルし利用する事もできる。
いくつかレンタルブログをしているサイトをあげてみる。

Doblog       ( http://www.doblog.com/ )
マイプロフィール  ( http://www.myprofile.ne.jp/ )
Seesaa BLOG    ( http://blog.seesaa.jp/ )
はてなダイアリー  ( http://d.hatena.ne.jp/ )

ほとんどHTMLを理解しなくても、簡単に自分の日記ページを公開可能だ。

初めはレンタルサーバーを借りて、Movable Typeを設定してやって試してみるつもりだった。
Blog入門書を読んでみても、設定は難しくない。
何事も経験だと思っていたので、日頃のクラフト感覚でやってみたくなった。

その前にBlogとはどんな感じのものかを体験するため、Doblogに登録してみた。
NTTがやっているだけあってすでに巨大なBlogポータルサイトだ。
小気味よくは動いてくれない。デザイン等の設定変更が混雑のためしづらい。
だが日記を書くための機能としては、僕レベルの用件なら十分。
ジャンル機能もある。
【ボディワーク関係】【日記関係】【サイト紹介】などで分けられ、
ボディワーク関係の情報だけみたい方は、それのみを表示してくれる。
そういう機能を数日自力でプログラム書いてたので、手間が省けた。

他のレンタルBlogサイトのサービスを調べてみると、機能の呼び名は変われども、
類似したサービスになっているようだ。

いまボディワイズでお借りしている「さるさるの日記」ページは、システムダウンが多い。
検索機能が強力になったが、過去の日記情報を書き直す必要がでたときに、書き換えできない。
そのような状況下、Blogへの転機は近い。

(当分はここのページで書いた原稿を、Blogページへ移植する形をとるでしょう。
こちらにも愛着がありますので。)