Xoopsについて

Xoopsとは、自分でYahoo!!のようなポータルサイトを構築できるツールの事。
無料でダウンロードして利用できる。

Xoopsの走るレンタルサーバーを借りるか、独自にサーバを立てればよい。
Xoopsを動かすためには、PHP4+MySQlなどがインストールされている必要がある。

最近このソフトについてわかりやすい入門書がでた。

書名:XOOPSでつくる自宅ポータルサイト for Windows
   ―あなたのWebサーバが第2のYahoo!になる

著者:豊崎 直也
価格: 2,800
出版:すばる舎

一年前からこのツールについては教えていただいていた。
クライアントの大学で助教授をされている方よりお教えいただき、
Xoops日本公式サイトに訪れていた。
Xoopsを利用したサイトを訪問したが、ネット開発者情報がほとんど。
なんとなくそこに自分の居場所を見つけられずに放置してしまった。

だがそれから一年近く経つ今になって先生のいわれた意味がわかった。
Xoopsで簡単に自分のサイトを持てるから、そちらでコミュニティをつくっていけばよいでしょう」
というアドバイスの意味が。
ほんとに簡単にできるものだったのですね。

ここまで理解できるまで遠回りしてしまった。
あのとき先生の言葉に従ってレンタルサーバを借りて、コミュニティ運営に励んでいればよかった。
Xoopsは、費用もかからずローリスク。
おそらく失うものは幾ばくかの費用・時間だけだ。
目標を持って行動できれば得るもののほうが大きい。

僕は黒子役で活躍したいと希望していたので、
多くの方のコミュニケーションをバックアップをする場を創りたかった。
そのようなことを助教授をなされていたクライアントの方の前で話した記憶がある。

ずいぶん遠回りしてしまった。
だが、楽天的に考えれば少しは先生の考えに近づいてきたのかも。。。^^1
うまくXoopsで立ち上げられた暁には、感謝メールをお送りせねば。

Xoops日本公式サイト http://jp.xoops.org/