治療院の選び方は難しい、僕も真剣にそう思う-(2)

自分の求める治療院を探索できるサイト(プログラム)があると理想的。

そのために必要なもの。

(1)足で情報を稼ぐ人材
(2)最新治療院データを更新しつづける事
(3)治療院評価基準を作る事
(4)多大な投資資金がある事
などだろうか。

整体やカイロプラクティック、ボディワーク、ヒーリングの中立的な情報を得るために、
多大な経費と時間がかかる。
足で情報を稼がねばならない。
僕の頭ではその経費は試算ができないのが残念。
野村総研等に試算を依頼するのでしょうね。

数多くの治療院のデータが必要だ。多ければ多いほど理想的。
マッチした治療院を選択できる確率が増す。理想度も。
同時に、最新の実情に合うデータに更新し続ける必要あり。

治療院の評価基準を設けることが至難の業だ。
トップダウンでデータベースを設計し、ボトムアップで項目に落としこんでいく。
それらのデータを重み付けして依頼者の希望とマッチングする仕組みを作る。
プログラム自体はJAVASQLで作れるみたい。
評価基準は100人のうち100人満足できるようなものは困難。
だが評価測定ノウハウをためていけば少しずつ精度も上がる。
その精度が上がれば治療院側や利用者のクレームも下がるはず。
それまでご理解と協力をいただけるよう説得しつづける必要がある。

これを資本力ある起業家にビジネスモデル化されればと期待してやみません。
すぐ日銭が入るシステムではないから、中小企業が核にはなれない。
コーディネートは可能だが。

このシステムができれば、民間医療全体の信頼度も向上する。
民間医療協会のような団体があれば、その団体員の中だけでもよいからサンプルとして、
打ち立ててくれたらうれしいのだが。

そのようなシステムがあれば、真っ先に利用者になりたい。
すばらしいワーカーと確証がとれ、安心してワークが受けられる。
施術を受ける側の立場で、メリットを享受したい。
高額な施術費でも、遠方でもいい。
誰を選べばいいのかわかっているからだ。
納得した上で訪れる事ができるほど安心し期待が膨らむ事はない。

昔から頭の中でこの様なシナリオを作り考えてます。
『 夢 』ですよね。

  • -

理想とは遠いのですが、
治療院紹介のみのメールマガジン発行だったらできるかもしれない。
頭で考えてるだけではダメですね。
行動的にならなければ。